ブログ

R2年度笠野っ子ニュース

さあ、明日は運動会!

9月18日(金)

 9月に入ってから、毎日、運動会の練習をしてきましたが、いよいよ明日が本番。今までの練習の成果を発揮する日です。それで、今日は雨が降っていたため、体育館で最後の練習を行いました。町歌体操、大玉運び、応援合戦の練習を行いました。天候が心配されますが、笠野っ子の元気パワーで雨雲を吹っ飛ばしてください。

稲刈り体験

9月17日(木)

 本日、3~6年生が稲刈り体験に行きました。5月に行う予定だった田植え体験は新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業のためできませんでした。せめて、稲刈り体験だけでもと市谷農事組合様にお願いし、稲刈りの時期としては少し遅いのですが、子どもたちが体験する分だけ残しておいてくれ、今日体験することができました。市谷農事組合の皆様本当にありがとうございました。

運動会練習(応援合戦・笠野っ子音頭)

9月16日(水)

 本日3限目に運動場で応援合戦のリハーサルと笠野っ子音頭の練習を行いました。応援合戦は、最初の頃に比べてかなり声も出るようになり、動きもだいぶ大きくなりました。本番はさらに熱が入るので、もっと迫力ある応援になると感じました。笠野っ子音頭も前回に比べてどの学年も上手に踊れていたと思います。保護者の方々と一緒に踊るのが楽しみです。そして、昼休みには、スローガンを描いた布に両軍の児童の名前をそれぞれが書き込み、完成していました。いよいよ運動会だなという雰囲気が盛り上がってきました。

運動会練習(開閉会式)

9月15日(火)

 本日1限目に運動会の開閉会式の練習を行いました。「練習はこの1回きりだよ」と伝えて始めたおかげか、最初からたいへん態度が立派でした。本番もこの調子で頑張ってほしいと思います。

森林のはたらき

9月11日(金)

 3,4年生が総合の時間に「森林のはたらき」について調べ、新聞形式にまとめました。森林が私たちに必要な酸素を生み出してくれているとか、土砂崩れが起こらないように守ってくれている。など、森林が果たしてくれている新しい発見に驚いたことなどを上手にまとめてありました。

リコーダー講習会

9月11日(金)

 本日、4限目に3,4年生が中村俊子先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。リコーダー演奏する際の基本的なことを中心に話していただきました。最後には、ソプラノリコーダー以外のいろいろなリコーダーを子どもたちが知っている曲の演奏を聴かせながら紹介していました。子どもたちは楽しそうに曲を口ずさんだり、体をゆすったりしながら聴いていました。

運動会練習(団体競技)

9月10日(木)

 今日は3限目に、運動会の団体競技の練習をしました。昨年度まで綱引きを行っていましたが、今年度は、「密」をできるだけ避けるために「大玉運び」になりました。本山先生からルールの説明を聞いた後、実際にやってみました。低学年は、大玉をコントロールするのに苦労していましたが、さすが高学年は、上手にまっすぐ、速く転がしていました。本番ではどちらのチームが勝つか楽しみです。

運動会応援練習・石拾い

9月9日(水)

 今日も朝から暑い日でしたが、初めて運動場を使って応援練習をしました。赤組、白組に分かれて、それぞれ20分ぐらいずつ行いました。初めて、外で行ったことで、自分たちの声がまだまだ小さいことや動きももっと大きくしなければいけないことに気づけました。また、掃除の時間を使って全校で運動場の石拾いを行いました。自分たちが使う運動場を危なくないようにきれいにすることができました。

 

英語の勉強も頑張っています!

9月8日(火)

 火曜日は、ALTの冨山先生がいらっしゃる日です。今日は、1限目 1,2年生、2限目 3,4年生、3限目 5,6年生が冨山先生と外国語の学習に取り組みました。1,2年生は色についてゲームを通して「イエロー」とか「レッド」とか学習していました。3,4年生はインタビュー形式でペア活動をしていました。5,6年生は日本と違う外国の様子や文化について学習していました。どの学年も、みんなとてもいい表情で学習に取り組んでいました。

全校で町歌体操

9月7日(月)

 本日1限目に全校で町歌体操の練習を体育館で行いました。最初になかよしグループごとに分かれて、上級生が下級生に教え、最後に全校で合わせてみました。今まで何度か練習しているおかげで、1,2年生もかなりいい感じでできていました。本番が楽しみです。