R3笠野っ子ニュース

2021年5月の記事一覧

自然ふれあいタイム

5月28日(金)

 今年度も自然ふれあいタイムを実施していきます。給食後の時間から玄関に集合し、「笠野の森」に向かいました。今年度初めての自然ふれあいタイムということもあって、低学年は出発前からわくわくしていたようです。到着後は、真っ先にターザンロープのところへ行く児童やもう少し奥に進んでいく児童、笹舟を作る児童と分かれました。短い時間でしたが、とても楽しそうでした。

学力調査

5月26日(水)

 本日、4,6年生が県の学力調査に、5年生は町の学力調査に取り組みました。4,5年生は1限国語、2限算数、6年生は1限社会、2限理科でした。これまでの学習状況を確認し、今後の授業に生かしていきます。明日は、6年生が全国学力調査に取り組みます。教科は国語と算数です。

避難訓練

5月24日(月)

 本日、第1回の避難訓練を行いました。天候に恵まれ、予定通り運動場に避難しました。教頭先生の放送による避難指示をしっかり聞いて、すばやく、そして落ち着いて避難することができました。本日は火災対応の避難訓練でしたが、今後、地震や不審者あるいは休み時間中など、想定をいろいろ変えて実施していきます。

手洗い検査

5月20日(木)

 元気委員が中心となって、手洗い検査を行いました。コロナ禍で手洗いが身についてきていますが、正しい手洗いができているのか、確認しました。検査用のジェルを手につけた後、いつものように洗面所で手洗いし、手を拭いた後、ブラックライトに手をかざすと、手洗いが不十分な部分が浮かび上がってくるというものです。各自が確認した後、汚れが浮かび上がった部分が分かるように、大きく印刷された手にシールを貼ります。やはり、指先や手の甲に汚れが残っていたようです。この後、1~4年生も行い、自分の手洗いを確認します。

1年生 初めてのクロムブック

5月20日(木)

 本日、ICTサポーターの内潟さんが来校されたのに合わせて、1年生が初めてクロムブックを使ってみました。初めて使うということで、まずはログインの仕方と閉じ方について練習しました。おそるおそる触っている子、どんどん先に進みたがる子、と様々でしたが、何とか全員ログインして、閉じることができました。これからどんどん使って慣れていってください。

野菜の苗植え

5月19日(水)

 本日、1,2年生が野菜(なす、きゅうり、ピーマン、オクラ、さつまいも)の苗植えを行いました。地域の方々に畑の先生になってもらい、苗の植え方を教わりながら行いました。まず、マルチシートを敷くお手伝いをした後、野菜の苗を植えていきました。小雨混じりの天候でしたが、無事、すべての苗を植えることができました。畑の先生方、ご指導ありがとうございました。

今年もすてきなペン立てをありがとうございます。

5月17日(月)

 新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない状況ですが、津幡町在住の川幡登様、節子様より今年も素敵なペン立てをいただきました。昨年は、低学年の子どもたちにプレゼントしましたが、今年は数が多く、全校児童にプレゼントできます。牛乳パックを利用して作られており、和紙できれいに飾られています。コロナ禍ですが、このような形で学校を応援してくださる方がいらっしゃることに感謝したいと思います。

田植え体験

5月14日(金)

 本日、好天に恵まれた中、市谷営農組合とJA石川かほく支部の皆様のご協力を得て、田植え体験をさせていただきました。昨年は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、中止となった行事でしたが、今年度は体験することができました。    田植えの仕方を教わった後、子どもたちは裸足で田んぼの中に入っていきました。しかし、慣れていない子どもたちは、まず田んぼに足を踏み入れるところで躊躇していました。しばらくして慣れてくると上手に植え始めました。家で経験がある子はスイスイと苗を植えていき、頼もしく感じました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

5月全校集会

5月6日(木)

 5月の連休も明け、久しぶりの登校でした。5月最初ということで、全校集会を行いました。今日は、校長先生の話の後、5月の生活目標に関して木田先生、古田先生のお話がありました。いつもならここで終わりになるのですが、今日はPTA会長の山本さんにお話していただきました。医療関係のお仕事をしていて、最近の新型コロナウィルスの感染状況が悪いことから、子どもたちに改めて感染予防のお話をしていただきました。1年生にもわかるようにお話していただきました。忙しい中、本当にありがとうございました。