R3笠野っ子ニュース

2021年6月の記事一覧

体力テスト

6月25日(金)

 本日、3~6年生が体力テストを行いました。種目は、握力・長座体前屈・上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳び・ソフトボール投げの6種目です。50m走と20mシャトルランは体育の時間に行います。いつも、登校坂を歩いて上って来るので、体力はありそうですが、長座体前屈のような柔軟性はやや苦しそうに感じました。課題が見られた種目については、今後の体育の時間で克服する運動を取り入れていきたいと考えています。

不審者対応訓練

6月24日(木)

 本日3限目に不審者対応訓練を行いました。まず、校舎内に不審な人物が侵入してきたことを想定した避難訓練を行いました。その後、ランチルームに集まって、登下校の時や休みの時に不審者に襲われそうになった時の避難の仕方について津幡警察署の方に分かりやすくお話していただきました。お話だけでなく、実際に逃げるときはカバンを担いでいると遅くなるので、素早くカバンを捨てて逃げることを教えてもらいました。津幡警察署及び倶利伽羅駐在所の方、本日はご指導ありがとうございました。

初めてのプール

6月23日(水)

 本日、1,2年生が初めてプールに入りました。昨年度は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、水泳学習が実施されなかったので、1年生はもちろんですが、2年生もプールに入っての学習は初めての経験になります。最初は水に慣れるためにプールの中を歩いたり、飛び跳ねたりしました。さらに水に顔を付けて5秒がまんしたり、プールの中に投げ入れた球を拾ったりしました。ちょっと寒そうにしている子もいましたが、とても楽しそうに活動していました。

授業参観②

6月22日(火)

 本日、授業参観と保健栄養指導を行いました。本来ならば給食試食会を行う予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大防止により、試食会を行わず、保健栄養指導のみ行いました。体育館で萩野台共同調理場の今井先生にご来校いただき、給食の衛生管理のことと食育についてお話していただきました。その後、5限目の授業を参観していただきました。1年生は、引き算のお話問題を作って発表し合いました。2年生は今までの学習の成果を学習発表会として、保護者の皆さんに見てもらいました。3,4年生は歯科衛生士の藪先生にご来校いただき、歯の健康についてお話していただきました。5,6年生は外国語の授業をALTの上田先生と一緒に学習しました。保護者の皆様、本日はご来校いただき誠にありがとうございました。

自然ふれあいタイム②

6月18日(金)

 今学期二回目の自然ふれあいタイムを行いました。前回同様、昼休みの時間から「笠野の森」に全校で入りました。1年生も二回目と言うこともあり、慣れた様子で葉っぱや木の枝を探していました。ターザンロープ以外にも今日は、木登りや葉っぱで遊ぶ子供たちが多かったです。皆、笠野の森が大好きです。

 

水泳学習始まる!

6月17日(木)

 今日から水泳学習が始まりました。まずは、3~6年生が刈安小学校のプールに行きました。昨年度は、新型コロナウィルスの感染拡大防止として水泳学習が中止となりましたが、今年度は、感染対策をして実施となりました。2年ぶりの水泳学習ということもあって、子どもたちは行く前からとても楽しみにしている様子でした。あまり暑くない日でしたので、先生方は「寒い」と言っていましたが、子どもたちは楽しそうに元気に泳いでいました。

租税教室

6月16日(水)

 本日5限目に5,6年生が租税教室に参加しました。金沢法人会の森川さんとAIG損保の安田さんにご来校いただき、税についての基本的なお話などをクイズなども交えながら分かりやすくお話していただきました。また途中、10億円を持つ体験もさせていただき、子どもたちは重そうに持っていました。最後に「税金をこんなことに使ったらどうか」ということを考えて発表しました。笠野の子供らしいなあと感じたのは、お店や自動販売機を設置したいという意見が出ていました。

「金のがちょう」さんによる読み聞かせ

6月15日(火)

 今日は火曜日、「読む読むデー」の日です。1,2年生は、お話グループ「金のがちょう」(末友さん、加戸さん、定免さん)による読み聞かせを聞きました。途中、手遊び歌などもはさみながら、子どもたちが飽きないように工夫がされていました。とても楽しい読み聞かせをありがとうございました。

PTA奉仕作業

6月13日(日)

 曇り空の日曜日、PTAや地域の皆様のご協力のもと、グラウンドや中庭、校舎周辺の奉仕作業に取り組みました。当初は子どもたちも加わっての活動を予定していましたが、途中、雨が降る予報だったので、大人だけの活動に変更しました。多数の保護者や地域の方々にご参加いただき、とてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

刈安小と合同救命講習会

6月11日(金)

 本日、刈安小学校で合同の救命講習会を行いました。これから水泳の授業が始まりますので、この機会に胸骨圧迫の方法やAEDの使い方について研修しました。今年度は、刈安小学校のプールをお借りして水泳授業を行うので、プールの使い方の確認も兼ねて、本校職員が刈安小学校に行っていっしょに救命講習を受けました。日本光電の山内氏を講師としてお招きし、人形を相手に講習が行われました。救命講習会に続いて、刈安小学校のプールの使い方についての説明がありました。事故なく楽しい水泳授業が行われることを願いたいです。