R3笠野っ子ニュース

R3笠野っ子ニュース

離任式

3月29日(火)

 本日、離任式を体育館で行いました。先日、6年生を送りだしたと思いましたら、今度はお世話になった先生方とのお別れでした。どうしても3月は、毎年のこととはいえ、お別れの月になります。3名の先生方の新しい任地でのご活躍を祈念致します。

修了式

3月24日(木)

 本日は今年度最後の授業日です。午後から体育館で修了式を行いました。今年度の読書冊数の目標を達成した児童の表彰(今年度は全員が達成)とスポチャレいしかわの表彰を行った後、校長先生のお話、古田先生のお話と続きました。年度のまとめにふさわしい態度で、皆しっかりと話を聞いていました。修了式の後、机・椅子の移動など、新年度に向けての準備を行いました。

☆ 3月の上旬にはまだ小さかったしいたけが大きく成長していました!

卒業式

3月17日(木)

 朝からうぐいすのさえずりが聞こえる穏やかな日に、笠野小学校の卒業式が本校体育館で行われました。4名の卒業生が本校を巣立っていきました。6年前の入学時からの写真が保健室前に掲示されていましたが、この6年間でとても凛々しい姿に成長したと思います。式辞の中でも話しましたが、本当に思いやりのある真のリーダーだったと思います。中学校に進学してもきっと活躍してくれるでしょう。期待しています。在校生の皆さんもとてもしっかりした態度で卒業式に臨んでいました。壇上から見ていて「来年度も大丈夫!」と感じました。

卒業式準備

3月16日(水)

 明日はいよいよ卒業式です。午後からそのための準備を行いました。まず全校児童で体育館の床拭きをしました。ピカピカになるまで頑張りました。その後、3~5年生で会場や控室、受付などの準備をしました。皆、一生懸命に手伝ってくれました。これで明日本番を迎えることができます。お疲れさまでした。

☆6年生の卒業制作も展示しました。

津幡中を見学してきました!

3月16日(水)

 いよいよ明日(3/17)は卒業式です。6年生は、卒業前にこれから入学する津幡中学校を一度見ておこうと見学に行ってきました。今年度も新型コロナウィルス感染症予防のため、体験入学が中止となり、入学説明会もオンライン開催となって、津幡中学校へ行く機会がありませんでした。見学を終えて、子どもたちはやはり生徒の数の多さに驚いていました。入学前に一度雰囲気を感じることが出来たのは良かったと思いました。

卒業式全体練習

3月11日(金)

 本日3限目に卒業式の全体練習を行いました。今まで、各クラスごとに行ってきましたが、初めて全校で集まって練習しました。全体練習の最初ということで、卒業式の心構えや礼法指導がありました。その後、校歌の練習、別れの言葉の練習と続き、6年生が教室に戻った後、在校生で歌う「大空がむかえる朝」の練習を行いました。各クラスでしっかり練習してきたおかげで、最初からとても良くできていたと思います。

緑の募金箱

3月9日(水)

 本校の1年児童が、緑の募金箱に絵を描いて着色しました。これは、石川県緑化推進委員会より依頼を受け、本校の1年生が取り組んだものです。完成した緑の募金箱は、地区内のスーパーやJA直売所、道の駅、公共施設など来客の多い箇所に設置していただく予定です。1年生らしい、とてものびのびとした素敵な絵だと思います。

新登校班での集団登校始まる

3月8日(火)

 昨日(3/7)打ち合わせた通り、本日から新しい登校班で集団登校しました。新しいと言ってもまだ新1年生は入学していないので、並び順が変わっただけですが、それでも子どもたちは新鮮な気持ちで登校したと思います。挨拶の声にそれが表れていました。6年生が後ろから見守っている姿も印象的でした。明日からも元気に登校してきてください。

卒業式が近づいてきました!

3月7日(月)

 来週はもう卒業式です。6年生と過ごせる日もあとわずかとなりました。それで明日(3/8)から、6年生が卒業した後の新しい登校班で登校してもらおうと長休みにランチルームで打ち合わせをしました。メンバーや並び方を確認して、明日からの登校に備えました。卒業するまでは、6年生は列の最後尾から見守ります。

 本日6限目に5,6年生が音楽の時間に練習してきた「威風堂々」の合奏を披露しました。職員室にいる先生方をお招きして、やや緊張感のある演奏会でした。演奏後の感想で先生方から温かい言葉をかけられて子どもたちもうれしそうでした。素敵な演奏会をありがとうございました。

資源回収②

3月6日(日)

 3月6日(日)に今年度最後のPTA行事として資源回収を行いました。悪天候が予想されましたので、子どもたちは参加せず、保護者と職員のみで行いました。予想通り、時折雪が降る中での作業となりましたが、多くの保護者の皆様のご協力のおかげで、約1時間ほどで作業を終えることが出来ました。誠にありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。