R3笠野っ子ニュース

2021年4月の記事一覧

朝学習

4月16日(金)

 朝学習の様子が少し変わります。これから、毎週木・金の朝学習では、クロムブックを活用し、ドリル学習に取り組んでいきます。昨年度末からクロムブックに触れて、慣れてきているので、3~6年生はとてもスムーズに操作していました。今後、この1人1台端末を活用して、学力向上に努めていきたいと思います。

なかよしグループ出発式

4月14日(水)

 本日、長休みの時間になかよしグループの出発式をランチルームで行いました。このなかよしグループは、給食を食べたり、掃除をしたり、外遊びをしたりする縦割りのグループです。今日は最初の顔合わせだったので、自己紹介から始まり、グループのめあてを確認して、みんなの前で発表しました。今日確認したグループのめあてを意識して活動し、なかよしの絆を深めていってほしいと思います。

新学期がスタートして1週間

4月13日(火)

 新学期がスタートして1週間が経過しました。今日から1年生の給食も始まり、いよいよ本格的に学校が始まったなあと感じました。休み時間には、体育館で1~4年生が仲よく遊ぶ様子が見られました。異学年がいっしょになって仲よく遊ぶのは、笠野ならではの光景だなあと思いました。授業では、4年生が1人1台端末(クロムブック)を使って、自然観察をしていました。今年度から本格的に活用していくことになります。そして、1年生にとって笠野小学校で食べる初めての給食。2年生と一緒にランチルームで食べました。行儀よくおいしそうに食べていました。どんどん食べて大きく成長してください。

新学期開始2日目

4月8日(木)

 昨日、入学式・始業式を終え、本日から日常の学校生活が始まりました。集団登校も1年生が加わり、にぎやかになりました。2限目には身体計測が行われ、その後、授業も始まりました。そして、皆さんお楽しみの給食も今日から始まり、いよいよまた、新しい1年が始まるなあと感じました。

R3年度入学式

4月7日(水)

 本日、穏やかな春の日差しの下、令和3年度の入学式を体育館で行いました。今年度も昨年度同様、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、規模を縮小した形で行いました。しかし、本日入学した6名の児童は、職員、保護者、来賓(2名)に見守られながら、皆元気にとても凛々しく入学式を終えることができました。明日からがとても楽しみです。