R4笠野っ子ニュース

2022年6月の記事一覧

笠野の森2

6月15日(水)

 今年度2回目の「自然ふれあい体験」を行いました。

 今日は「かさののもりビンゴ」に挑戦です。五感を働かせて、森の中から自然のものを見つけます。「こんな時期に木の実はあるの?」と思いましたが、去年落ちた木の実が足元にたくさんありました。そのことを子どもたちはちゃんと知っていました。また、「いいにおい」とは言っても、ある子は花の匂いを、ある子は木の匂いを、またある子は森自体が「いいにおい」と言いました。「なるほど」と思いました。カードの9つの枠はすぐにクリアし、その後はそれぞれに自然を満喫していました。

ラバーズコンチェルト

6月14日(火)

 5,6年生が音楽の授業で練習した「ラバーズコンチェルト」の合奏を、数名の職員に披露してくれました。

 少し緊張した様子でしたが、11人の心と音が合わさった素敵な合奏でした。おそらく最初はなかなか合わなかった音が、練習を積み重ねるうちにだんだんと合うようになり、今日のような合奏になったのでしょう。今日の姿とこれまでの努力に拍手です。

救命救急講習会

6月13日(月)

 今日は、職員が刈安小学校で行われた「救命救急講習会」に参加してきました。

 津端消防署の方から、胸骨圧迫の方法やAEDの使用方法等を、実技を中心に学びました。講習会は毎年行われていますが、命を守るための学習ですから職員は真剣そのものです。万が一に備えての大切な講習会でしたが、事故なく安全に水泳学習が進むことを祈っています。

奉仕作業

6月12日(日)

 今日は朝から、児童、保護者、地域の方々、職員が集まって奉仕作業を行いました。

 児童とお母さん方には、主に運動場の除草作業をしていただきました。5,6年生は、笠野公園や笠野トンネル付近も除草してくれました。お父さん方や地域の方には、各ご家庭所有の機材を持ち込んで、草刈り作業をしていただきました。高台にある学校を取り囲む斜面や校舎裏の「笠野の森」に向かう斜面がとてもきれいになりました。作業後には、3年ぶりに開催される予定の相撲大会に向けて、土俵の整備もしていただきました。

 児童の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

金曜日は「よむよむデー」

6月10日(金)

 本校では、金曜日の昼休み後を読書の時間「よむよむデー」としています。1,2年生も真剣に本を読んでいました。

 火曜と金曜に来校する学校図書館司書の先生によると、津幡町内の小学校で児童一人当たりの本の貸出数が1番多いのは、なんと笠野小学校だそうです。これからも本をたくさん読んで、心を豊かにしていきましょう。

 

体力・運動能力等調査

6月8日(木)

 昨日までの雨があがり、それほど暑くもない、気持ちのよい天気となりました。

 今日は、3年生以上で「全国体力・運動能力、運動習慣等に関する調査」を実施しました。今日の実施種目は、「握力」「長座体前屈」「上体起こし」「反復横跳び」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」です。昨年度より記録が伸び、喜んでいる児童もいました。結果の分析を行い、今後の体育等に生かしていきたいと思います。

 

シャトルボール(スポチャレいしかわ)

6月6日(月)

 1,2年生が体育の時間に「シャトルボール」に取り組んでいました。

 「シャトルボール」とは、石川県内の小学校で体力アップのために取り組んでいる「スポチャレいしかわ」の種目の1つです。取り組んだ種目の記録を入力すると、県内でのランキングなどがわかる仕組みになっています。「シャトルボール」は、列になって向かい合い、時間内に何回ボールを投げ合えるかを数える種目です。繰り返しすることによって、主に投げる力のアップにつながります。

 1,2年生の様子を見ていると、投げるのを失敗したときに「ごめん」、上手にキャッチした人に「ナイス」などの声がよく出ていました。体力アップと同時に、やさしさもアップしているようです。

 

育ってね!

6月2日(木)

 あじさい学級で飼育していたアゲハチョウの幼虫がさなぎになりました。ところが、飼育していたケースから幼虫が抜け出し、教室のドアでさなぎになったのです。通りがかりに誰かが触ってしまったり、ドアを閉めてしまったりしないように、さっそく注意喚起のポスターを作りました。 無事にチョウに育ってね!

 「畑の先生」のお世話のおかげで大きく伸びてきた野菜の苗に、今日は、3,4年生が水やりをしていました。せっかくの昼休みだけど、しっかりとお世話ができていた3,4年生でした。 もっと大きく育ってね!

4年生 器械運動交歓会

6月1日(水)

 6校(英田、津幡、大白台、刈安、萩野台、笠野)の4年生児童が集まって、器械運動交歓会が中条小学校で開催されました。本校の4年生は、大勢の前でも堂々と演技することができていました。

1,2年生 町探検

6月1日(水)

 本日、1,2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。行き先は、「かやもと菓子舗」さん、「理容たにい」さん、「道村電機水道」さんでした。お仕事の内容を教えていただいたり、子どもたちからの質問に答えていただいたりしました。お仕事中にも関わらず、どのお店でも子どもたちを温かく迎えていただき、地域の方々のやさしさを今日も感じることができました。本当にありがとうございました。