2025年5月の記事一覧
5/29(木)2年生による学校紹介
生活科の学習で、2年生が1年生に河内小学校の自慢やヒミツをたくさん教えていました。職員室や校長室には、初めて見るものがいろいろあって、1年生は興味津々でした!
また、2年生は国語科「かんさつ名人になろう」の学習で、自分が育てているミニトマトを観察していました。五感をフルに働かせて、じっくり観察していました。同じ時間に、家庭室では、5・6年生がゆで卵の調理実習を行っていました。好みのゆで加減にするため、時間を意識しながら取り組んでいました。
どの学年もしっかり学習に取り組んでいました!
5/28(水)縦割り活動
今朝は、赤Bグループがプランターの水やりに取り組んでいました。
また、5年生が集合学習のため、6年生は1・2年生と一緒に給食を食べました!
5/28(水)5年集合学習2日目
集合学習2日目!子ども達は他の学校の友達との交流を深め、名前を呼び合って一緒に活動する姿が見られました。
今日は野外炊飯で、飯ごうでのご飯炊きにチャレンジ!お米をといだり、かまどを作って杉(すんば)や薪をくべて火を起こしたりしました。
どのグループもおいしいご飯が炊き上がりました。
5/27(火)5年集合学習1日目
山麓4校の5年集合学習が、白山ろく少年自然の家で行われています。
交流のつどいでは、各校から自分たちの学校や地域の自慢、行事紹介がありました。その後、グループにわかれて自己紹介や役割分担をしました。
昼食の準備も新しい友達と協力してスムーズに行っていました。青空の下で食べるおにぎりと汁物(ラーメン・うどん・春雨スープ・コーンスープ・・・様々でした)は最高のごちそうだったと思います。
午後はアドベンチャーパーク、夜はキャンプファイヤーの予定です。他の学校の友達とたくさん交流して、普段の学校生活ではできない活動もして、思い出深い二日間になるとよいですね!
5/26(月)縦割りグループ活動
さつまいもの苗植えに続き、縦割りグループで、マリーゴールドとベゴニアの花苗を植えました。
高学年はこれまでの経験を生かし、プランターに土を入れたり、低学年に植え方を教えてあげたりしていました。
今朝は、早速、赤Aグループが水やりをしてくれました!ありがとう!
5/23(金)教頭先生によるパネルシアター
5限目にかわちっ子みんなが図書館に集まって、お話の会が行われました。
今年度のトップバッターは教頭先生!昨年度も好評だったパネルシアターでした。
♪パ、パ、パネールシアター・・・♪のフレーズが聞こえると、子ども達も教頭先生と一緒に口ずさんでいました。前のめりになって、聞いている姿からみんなが楽しんでいる様子が伝わりました。
振り返りでは、「次は落語が聞きたいです。」と、リクエストの声があがりました!
5/22(木)4~6年クラブ活動
河内小のクラブ活動は、4~6年生16名が一緒に活動します。16名みんなが楽しく活動できるよう、どんな活動がよいか、どんなルールが必要か、自分で考え、みんなに説明します。他のメンバーも協力、助け合いながら活動に取り組みます。
今年度は、先生方にもヒントをもらい、これまで体験していない活動にもチャレンジします。今よりもっとみんなの仲が深まるクラブ活動になりそうで、ワクワクします!
5/22(木)マリーゴールドを植えました
河内地区の環境部のふくのさんや、河内コミュニティセンター職員の方々と一緒に、3・4年生がマリーゴールドを植えました。場所は、先日、整備を行ってくださった校門付近です。
マルチシートに苗を植えるための穴をあけ、水を入れてから苗を植えていきました。手際よくできて、お褒めの言葉をいただきました。
校門付近が明るくなりました!地域の皆様、ありがとうございました。
5/14 5年生の図書館での学習
5年生が国語科の学習で図書館を活用していました。
一人一人に与えられたお題は、「米」「ホッキョクグマ」「チョコレート」など、みんなバラバラ!しかも、ちがう分類から3冊探すというミッションでした。
自分のお題に関する本を一生懸命探しつつ、友達の本も気にかけていた子ども達。「あったよー」「これは、どう?」という声が聞かれました。
見事、全員が3冊見つけ、ミッションをクリア!特に気に入った本から、お題について分かったことをまとめていました。
少人数ならではの1人1テーマ、子ども達同士の関わり合いの深さがすてきでした。
友達や司書の先生の力も借りて、今よりもっと、図書館を使いこなせるようになるといいね!
5/13 花壇の環境整備
5月13日に、河内地区の環境部の皆さん、土づくりやお花に詳しい地域の方、河内コミュニティセンター職員の方々が集まってくださり、校門付近の花壇を整備してくださいました。土を掘り起こすと、中から太い根っこがたくさん出てきました。
14日には、畝も作ってくださいました。今後は、花の苗を植える予定で楽しみです。暑い中の作業、ありがとうございました。
〒920-2301
石川県白山市河内町口直海
イ88番地
TEL.076-272-2516
FAX.076-272-2501
代表メール
kawachi-e☆hakusan-city.ed.jp
☆を@に書き換えて送信してください。
パープルサポートいしかわHP(いしかわ性暴力被害者支援センター)
R7 お子さんのことで悩んでいる方へ(pdf)(白山市教育委員会)
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド(石川県教育委員会)
☆白山市自転車ヘルメット
購入助成について(交通安全)
案内ページ
助成申請書(ワード形式)
☆New! タイピング練習サイト→こちら
☆キーボー島アドベンチャー→こちら
☆NHKEテレ学年番組一覧→こちら
☆緊急時引き渡しカード 引き渡しカードR02版(配布用).xlsx
☆PTAスキーグッズ学用品交換掲示板