学校の様子

学校の様子

3月11日(月)校歌に込められた願い

今日は、東日本大震災発生13年となり、哀悼の意を表するため、弔旗を掲揚しました。

震災から13年。たくさんの方が亡くなり、いまだ行方不明の方もいます。

能登半島地震も、発災から10週間が経ちました。

震災について、そして、命の大切さについて、考える日としたいと思います。

3月11日の今日、それぞれの教室で担任の先生から話をしていただきました。

 

今日は、金曜日におこなった2年生の道徳授業の様子をお伝えします。

川北小学校の「校歌にこめられた願い」について、考えます。

ゲストティーチャーには、地域の先生として日頃からお世話になっている穴田先生に来ていただきました。

最初に、穴田先生の指揮に合わせて、元気よく校歌をうたいました。音楽

川北小学校の歌詞から、歌詞に込められた願いを考えます。

川北町には4つの学校がありますが、どの校歌にも用いられている言葉が2つあるそうです。

グループごとに分かれて、川北小の校歌から、理由も考えながら言葉を探しています。

「学園」という言葉かな~

「学園」って「学校」のことだと思う・・

「白山」じゃないかな~

大きな山だし、きれいな山だから・・

「手取川」じゃないかな~

川北町を流れている川だし、きれいだし・・

それぞれのグループの代表が、話し合ったことを発表します。

理由も言えて、すばらしい!花丸

川北町の他の学校の校歌を見ていきます。

どの学校でも使われている言葉は、「白山」と「手取川」でした!

ここから見た、きれいで雄大な白山と、清らかに流れる手取川の写真です。

「わ~っ!きれい~!!」キラキラ

なぜ、この2つの言葉が、町のどの学校の校歌にも使われているのか、そして、歌詞に込められた願いを穴田先生に教えてもらいました。

「きれいな心をもってほしい」「高い目標をもってほしい」等々・・

校歌に込められた願いや思いを知ることで、ますます川北町と川北小学校が大好きになりました。

これからは、校歌に込められた思いを感じながら歌い続けていきたいですね。

卒業式でも、全校で心をこめて歌いましょう!音楽

3月8日(金)卒業式練習

 3月18日に予定されている卒業式に向けて、練習が始まっています。

5年生は、卒業生に向けての「別れのことば」と歌の練習です。

まずは、「別れのことば」の声の出し方についての確認です。

実際に、最初から通して練習しました。

しっかり声が出ている人が、たくさんいました!花丸

次は、歌の練習です。

歌の盛り上がる部分の確認です。

私(校長)からも、5年生にアドバイスしました。

「口をしっかり開けて歌うと、気持ちも声も6年生に届けることができますよ。」

「口をしっかり開けて歌いましょう!」

だんだん口の開け方が良くなっています。

声が大きくなってきました。その調子!音楽

 

一方、6年生は、卒業証書授与の練習です。

6年生は今週から卒業式練習が始まっていますが、証書授与の練習は、今日が初めて。

今日は、私も練習に参加します。

返事の仕方、歩き方、受け取り方、姿勢、等々・・

1つ1つ確認していきます。

さすが、6年生です。キラキラ

指導したことをすぐに直すことができ、より良くなります。

本番でも、一人一人の目をしっかり見て、卒業証書を渡します。

ぜひ、私と目を合わせて、受け取ってください。

そして、舞台を降りるときは、保護者に顔をしっかり見せてから、降りてください。

卒業式まで、残り1週間です。

立派に成長した姿を保護者、在校生、先生方、地域の皆さんに見てもらいましょう!

3月7日(木)感謝のサンドイッチ

6年生は家庭科の学習で、お世話になった方へ感謝の気持ちを伝えるためにサンドイッチをつくりました。

小学校の家庭室は工事中のため、中学校の調理室を借りて調理しました。

様子を見に行くと・・

グループで協力しながら、手際よく食パンにクリームを塗ったり、フルーツを並べて挟んでいる最中でした。

クリームをぬっています。

フルーツをバランス良く並べています。

並べたフルーツの上から、もう1度クリームをのせます。

荒川先生から、アドバイスをもらっています。

いい感じです!

出来上がりました!

フルーツたっぷりで、とてもおいしそう~!

このあと、6年生は、お世話になった先生方に感謝の気持ちとともに、サンドイッチを渡していました。

私もいただきました。とってもおいしかったです!

6年生の皆さん、ありがとうございました。喜ぶ・デレ

いよいよ卒業まで、残り10日となりました。

1日1日を大事に過ごしていきましょう。

3月6日(水)2年生活科

 昨日に引き続き、2年生の授業を紹介します。

 2年生では、生活科で自分のこれまでの成長をまとめる活動をしています。1歳の頃や3歳の頃など、自分が小さかった頃の写真を集め、その当時の様子をお家の方から聞き取りをしました。それをクロームブックでまとめ、世界に一つだけの自分アルバムを作成しました。今日は、完成したアルバムを友達に紹介し合う活動をしました。

 自分のことを知ってもらえることがうれしいのか、どの子も笑顔で、交流しています。

 この後、クロームブックに交流しての感想を書き込み、全体に紹介しました。

 笑顔がいっぱいのとてもすてきな授業でした。

3月5日(火)2年体育(ボールけりゲーム)

2年生は、体育の授業で、ボールけりゲームをしています。

準備運動を兼ねて、1人1個のサッカーボールで、ミニハードルをよけながら、けっています。

準備運動が終わり、今日のめあての確認です。

<チームで力を合わせて、せめ方やまもり方を工夫する>

最初は、チームごとに分かれて、ボールけりの練習です。

チームで考えて、ミニハードルを置いていきます。

「もう少し、遠くの方に置いて~」

ハードルをよけながら、ボールをけりながら戻ってきます。

意外と難しい・・ニヒヒ

先生と一緒にボールけりしながら進んでいます。

いいよ! その調子!

チーム全員が終わったら、ハードルを並び替えて、再度練習です。

チームで相談しながら、置く場所を決めていきます。

どのチームも仲よく協力して練習をおこなっていました。

次は、いよいよ、チームごとに対戦です!急ぎ

3月4日(月)春の訪れ

3月に入り、学校の校庭に「ふきのとう」が顔を出しました!

子供達に見てもらおうと、島﨑先生が植木鉢に植え替えてくださいました。

職員室横廊下に飾ってあります。春の訪れを感じますね。

 

今日は、今年度最後の委員会活動がありました。

「環境委員会」の活動の様子をお伝えします。

まずは、12月に植えたチューリップの球根に芽が出たので、周りの草むしり。

次は、プランターの土をほぐして柔らかくします。

次は、プランターに3つずつ花苗を植えていきます。

玄関の前が、一気に春らしくなりました!

きれいなお花が、明日からみんなを迎えてくれます。喜ぶ・デレ

環境委員の皆さん、ありがとうございました!

3月1日(金)4年総合的な学習(盲導犬)

4年生は、「総合的な学習の時間」に福祉のことを学んでいます。

今日は、目が不自由な方のパートナーである盲導犬について、ゲストティーチャーの斎藤さんに来ていただき、お話をうかがいました。

お話をしていただく部屋まで、盲導犬が誘導してくれました。

部屋に着いたら、盲導犬が自分のあごを置いて、「ここに椅子の座席があります」と教えてくれました。

教えてくれて、ありがとうの気持ちを込めて、頭をなでて座ります。

その様子を、じっと見ている4年生。

いよいよ、盲導犬との授業が始まります!グループ

ゲストティーチャーの斎藤さんから、自己紹介と盲導犬について、お話していただきました。

子供達は、聞き取ったことを熱心にメモしています。

目が不自由な方にとって、白杖は、歩くときに前方に障害物がないか確認するために必要なものです。

更に、盲導犬は、一緒に歩き、指示に従って安全に誘導して歩行を助けてくれます。

教室の後ろにも周り、一周します。

みんなニコニコ笑顔で見守っています。喜ぶ・デレ

一周して、戻ってきました。

落とした物も、口で拾って、渡してくれます。

スペースがない場所では、こんなふうに、椅子の下で待機しているそうです。

お利口さんです。花丸

子供たちからの質問に、1つ1つ丁寧に答えていただきました。

お話を聞きながら、齊藤さんの盲導犬への愛情が感じられて、胸が熱くなりました。うれし泣き

盲導犬がハーネスを着けている時は、お仕事中です。

気が散らないよう、可愛いからと、なでたり食べ物をあげたりしないでほしいそうです。

でも、今日は特別に、斎藤さんのご厚意で、盲導犬に触らせてもらいました。

皆、盲導犬の頭を撫でながら、自然に笑顔になっていました。喜ぶ・デレ

盲導犬も、子供たちに喜んでもらえて、嬉しそうでした。

今日は、目が不自由な方と盲導犬について、理解を深めることができました。

盲導犬の役割は、使用者の指示に従って安全に誘導して歩行を助けますが、指示に従って歩くだけでなく、いつも一緒にいて、信頼できるパートナーだそうです。

それから、もし、目の不自由な方が困っているように見えたときは、「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけてほしいそうです。

少しの勇気が大きな力になります。

ぜひ、勇気をもってお手伝いできるといいですね。ハート

2月29日(木)3年図工授業

3年生は図工の授業で、色々な材料や用具を使い、楽器を作る学習をしていました。

「みんなでオンステージ!!」

家から持ってきた空箱を工夫して、輪ゴムを張り弦の代わりにしています。

輪ゴムをはじくと、いい音が 音楽

箱をたたいて、音の出方を確かめています。

箱の大きさで、音の高さが違いますね~

ストローを並べて、笛のような楽器をつくっています。

どんな音が出るのか、楽しみ・・

箱と厚紙と輪ゴムで、お琴のような楽器をつくっています。

発想がすばらしい!

丸い筒に穴を開けたいけど、硬くて・・

筆箱に入っていたコンパスを使うことに。

グッド アイデア! ひらめき

太鼓のばちを制作中・・

きれいな紐を巻き付け、おしゃれなばちになりました!

 思考錯誤しながら、創作活動をおこなっていました。

どんな楽器ができて、どんな音色がでるのか、出来上がりが楽しみです!喜ぶ・デレ

2月28日(水)5年国語授業

5年生の国語授業の様子をお伝えします。

今日は、物語「大造じいさんとガン」の魅力について、まとめた文章を読み合い交流します。

一人一人がクロムブックで、物語の魅力をスライドに作成しています。

魅力について、まとめた文章を入力しています。

スライドの背景も魅力が伝わるよう工夫しています。

電子黒板には、自分が考えた魅力が分類され、自分に近い考えに名前が置かれています。

スライドの作成が終わり、いよいよ交流です。

「同じ表現の人と交流したい?」「ちがう表現の人と交流したい?」

それぞれの理由を発表しています。

同じ人とは共感し合えるし、違う人とは新たな発見がありますね。ひらめき

誰と交流するかを電子黒板で確認してから、交流します。

電子黒板の分類を参考にして、交流する相手を探しています。

この児童は、違う考えの子と交流し、読んだ感想をコメントしています。

 交流したい相手を自分で決める力も、これから大事になってきます。

学校では、学習の中で子どもたちに委ねる場面を増やしていきます。

2月27日(火)1年ICT授業

今朝は雪がちらつく寒い日となりましたが、児童玄関では、昨日のクラブで生けたお花が子どもたちを迎えていました。

桃の花のつぼみが、春の訪れを感じさせます。

どれも上手に生けてありますが、特にこの作品は、春に向かっていく勢いを感じます!

 

今日は、ICTサポーターによる授業が行われましたが、1年生の様子をお伝えします。

先生からの問題を自分のクロムブックで解いたあと、

どのようにして問題を解いたのか、電子黒板に実際に書きながら説明しています。

分かりやすく、とても上手に説明できました!花丸

次は、自分で問題を作ります。

まず、答えを決めて、言葉を入れたり数字を入れたりして、問題をつくっています。

問題ができたら、お隣の子と問題を出し合います。

お友達の問題を解いたり、自分の問題を解いてもらったり、仲良く楽しく学ぶことができました!グループ