学校の様子
2学期終業式
24日(水)、2学期の終業式を行いました。
最初に、今日でお別れとなる司書の先生とのお別れの会をしました。司書の先生からみんなへのお別れの言葉を伝えてくださいました。その後、6年生の代表児童が感謝の言葉を伝え、花束を渡しました。
終業式では、校長先生が、2学期の始めに大切にしてほしいと話した「自立」「協働」「探求心」について振り返り、来年の干支、午(うま)のようにいろいろなことに挑戦し、飛躍していってほしいとお話しされました。
生徒指導の先生からは、お金の使い方についてクイズ形式でお話がありました。
さらに、保健主事の先生から、冬休み中の過ごし方で大切なこととして、「早寝・早起き・朝ごはん」特に「睡眠」を大切にしましょうというお話がありました。
最後に、今年最後の校歌を元気に歌いました。
保護者の皆様、地域の皆様、今年一年大変お世話になりました。来年も子どもたちがいろいろなことに挑戦し、飛躍できる年になるように、職員一同がんばっていきます。来年もよろしくお願いします。
6年 薬物乱用防止教室
昨日、能美警察署の方においでいただき、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
ニュース等でも報道されているように、近年、薬物乱用による事件・事故などが起こっています。そういった薬物のおそろしさや誘惑に負けないための方法などを学びました。
最初に、能美警察署の方から、パワーポイントを使って、「薬物とはどういものなのか?」「どのような症状になるのか?」「薬物乱用をしないためにはどうすればよいか?」の説明がありました。その後、クイズを使って、薬物乱用をしないために知っておいてほしいことを確認しました。最後に、薬物は自分や周りの人にたくさんの悪影響を与えるので「薬物乱用は絶対にしないでください」とのメッセージもいただきました。
その後、能美警察署の方のお話を聞いて思ったことなどを発表しました。「薬物を乱用することはとてもおそろしいことだとわかりました」や「さそわれても絶対に断わろうと思いました」などの感想を言っていました。
この学んだことを大人になっても覚えていてほしいと思います。
地区子ども会
17日(火)地区子ども会が行われました。
地区ごとに集合し、2学期の集団登校の反省をしました。見守り隊の方に見守られながら、きちんと並んで登校してい
る班がほとんどですが、寒くなって遅れてしまうこともあるようです。
また、これからの積雪時の歩き方や危険個所等も確認しました。
もうすぐ冬休み、担当の先生から生活についてのお話もありました。安全に楽しい冬休みを過ごしてほしいです。
川小まつり~6年生ver.~
11月の「川小まつり」は、6年生が学級閉鎖中だったので、6年生の発表(お店)ができませんでした。
そこで、10日と11日の2日間、長休みと昼休みを使って6年生がお店を開いてくれました。6年生は「SDGs」をテーマ
に工夫を凝らしたお店をいくつも考えてくれました。
フードロスの実際の重さを体験するコーナーや、フードロスを防ぐためのお買いものゲームコーナー、飢餓やSDGs
全般のクイズは、問題やレイアウトに工夫が見られました。
1~5年生たちは、楽しそうに参加していました。 「さすが!川小の6年生!」です。
ペア読書
昨日の朝のパワーアップタイムの時間に、ペア読書を行いました。これは、たてわりグループごとに4・5・6年と1・2・3年がそれぞれペアになって読み聞かせをする取組です。4・5・6年が1・2・3年に聞いてほしい本を選び、読み聞かせの練習してきました。ペア読書本番でも、みんな上手に読み聞かせをしていました。聞いてる1・2・3年も、時々笑ったりして、とてもうれしそうに聞いていました。4・5・6年も喜んでもらえて、とってもうれしそうでした。お互いがいい気持ちとなる、すばらしい取組となりました。
人権擁護委員さんによる読み聞かせ(3,6年生)
川北小学校では、今週各クラスで人権の取組を行っています。
9日(火)は人権擁護委員さんによる読み聞かせがありました。
3年生と6年生のクラスに入っていただき、 3年生には身近な人たちへの人権のお話、6年生には平和な世界で平和に
暮らしていく人権のお話をしていただきました。
人権について改めて考える貴重な機会でした。
NHKかがのと「がっぱくらぶ」取材
12月8日(月)クラブ活動の時間に、NHKかがのと「がっぱくらぶ」の取材収録が、けん玉クラブとプログラミング
クラブでありました。「がっぱくらぶ」は県内の小学校のクラブを紹介しているコーナーです。
楽しそうに活動する姿が収録されたり、クラブ長がインタビューされたりとなかなかできない貴重な経験でした。
放送は、プログラミングクラブ・・2026年1月30日(金)
けん玉クラブ ・・2026年2月 6日(金) の予定です。
人権集会
今日から10日まで人権週間です。川北小学校でも、本日、人権集会を行いました。
最初に、校長先生から人権についてのお話がありました。人権とはどういうものかについてや人権を守るためにしてはいけない行動などについて、お話してくださいました。
その後、運営委員会の児童が、川北小学校のみんなへの人権を守るためのメッセージや先日とったアンケート結果について報告しました。今回は「言われてうれしい言葉」をアンケートして、答えの多かったベスト3を発表しました。3位は「はげましの言葉」、2位は「ほめてもらえる言葉」、1位は「思いやりの言葉」でした。
そして、環境委員会からは「人権の花」の取組についてや「ストップいじめの標語」の優秀作品の紹介をしました。なぜこの標語にしたのかの理由も話して、みんなにいじめをしないように呼びかけました。
最後に、図書委員会の児童が、人権に関する読み聞かせをして、図書室の人権の本コーナーの紹介もしました。
川北小学校のみんなが、お互いを大切にしようと思えるようなすばらしい集会となりました。
書初め練習(6年生)
12月になり、今年も1か月となりました。
今日は、6年生が書道の先生山本先生に、書初めを指導してもらいました。
一人ひとりにきめ細やかにアドバイスしていただき、一生懸命書初めに向かう姿が見られました。
いしかわ道徳推進事業研究発表会
27日(木)令和7年度石川県教育委員会指定「いしかわ道徳推進事業」研究発表会が川北小学校で行われました。
本校では、今年度道徳教育の充実に向け 岐阜聖徳学園大学の山田貞二先生からたくさんのことを学び、研究をすすめて
きました。
発表会では、1年生・3年生・5年1組が道徳授業の公開をし、県内、町内のたくさんの先生方に参観していただきまし
た。
1年生「かずやくんのなみだ 」(劇化を通した自我関与の充実)
3年生「がんばれ友ちゃん」(価値の深まりを生むGT参加型授業」
5年生「うばわれた自由」(感想を生かしたテーマの設定・テーマに迫るイメージマップン活用)
全体会は体育館で行われ、山田先生の講演を聞きました。本校の研究の歩みも掲示しました。
たくさんのご指導・ご助言・お褒めの言葉をいただきました。
学校全体で共有し、今後の授業改善や校内の教育活動に生かし、道徳教育の一層の充実に努めてていきます。
楽しかった!川小まつり
今日は、子どもたちが楽しみにしていた川小まつり。
3年生以上の児童が、総合的な学習の時間に学んだことを生かしたコーナーを企画し、協力して準備してきました。
今日は残念ながら6年生が不在でしたが、代わりに5年生が全体運営をしてくれました。
どのコーナーも工夫を凝らしたもので、子どもたちはパスポートを手に楽しそうにコーナーを回っていました。
終了後は、それぞれのコーナーへのメッセージを書き、楽しかったことやがんばる姿を伝え合いました。
学級のふりかえりでは、「練習でいろいろなことがあったけれど、本番で少しミスがあったけど成功で終われてよかった。」「時間が足りなかったけど、みんなのおかげで間に合い、いいゲームになったので感謝しています。」「最初は本当にうまくいくのかなとあまり自信がありませんでした。準備は3週間しかなかったけれど、ここまですごいことができて、前よりも自信がついたし成長したなと思いました。」など、行事を通しての成長や達成感が表れていました。
どの子もいい表情で、とてもいいまつりになりました。
3年生「火祭りわくわく探検隊」
4年生「楽しく学ぼうふくしパーク」
5年1組「米米(べいべい)CLUB劇場」
5年2組①「楽しみながら体験しようお米農家の苦労」
5年2組②「楽しく学ぼうお米農家のヒミツ」
先生たちによる読み聞かせ~読書旬間の取組~
12日(水)のパワーアップタイムの時間に、先生たちによる読み聞かせをしました。
どのクラスも静かに集中して読み聞かせを聞いていました。
読んだ本を紹介します!
1年生「まくらのせんにん~そこのあなたの巻~」「トドにおとどけ」「まほうのルンルンきせつごはん」
2年生「3びきのかわいいおおかみ」「せかいいちのはなし」
3年生「ひとつぶのお米~算数のむかし話~」
4年生「奇跡の一本松~大津波を乗り越えて~」
5年1組「5分後に意外な結末」
5年2組「変な客 星新一ショートショートより」
6年生「ヤクーバとライオン Ⅰ勇気 Ⅱ信頼」
3年生消防署見学
3年生が消防署の見学に行きました。
最初に、映像で消防署の仕事の様子や火事を早く消火するための工夫について学びました。
その後、煙が充満した薄暗い部屋の中で、非常口の明かりを頼りに出口まで進む体験をしました。みんな、説明をする方のお話をしっかりと聞いて、安全に出口まで進むことができていました。
そして、地震体験もしました。震度5の揺れの中で、素早く机の下にかくれて安全を確保する体験をしました。
それから、車庫に移動し、消防車の説明を聞きました。一つ一つ違う役割があり、火事の規模や種類によって出動する車両が変わることも学習しました。
最後に、消防士の方が身に着けている防火服を身に着けたり、消防のホースを持ったりする体験もしました。想像以上の重さにびっくりした様子でした。さらに、児童が考えた質問にも答えていただけました。
今回の見学で、消防署の工夫や努力について、たくさんのことを学ぶことができました。これからの学習に生かしていきます。消防署の方々も、ありがとうございました。
読書旬間(11/6~11/19)
11月6日~19日は読書旬間です。
旬間中は、先生たちによる読み聞かせ、たてわりペア読書、図書室でのデジタルガチャなど楽しい取り組みが行われ
ます。また、モニターでは、先生たち全員のおすすめの本が紹介されています。
深まる秋・・読書に親しんでほしいです!
学校保健委員会~
4日(火)の6限目に学校保健委員会を行いました。
今年のテーマは、「よい睡眠は明日を変える~めざせグッドスリープ~」。
3~6年生児童と保護者の方が参加しました。
最初に児童保健委員会が、川北小学校児童のアンケート結果から、上手な劇を通して、睡眠や毎日の生活について見直
してみよう!とよびかけました。
次に、富山大学名誉教授の神川康子先生が、「1日24時間は、みんなに平等に与えられた時間。小学生は9時間は寝
てほしい。睡眠習慣を改善するとよいことばかり!元気に明るく生活するためにしっかり睡眠をとりましょう!」とお
話ししてくださいました。
親子で睡眠の大切さについて考える貴重な機会となりました。
持久走大会 ナイスラン!
11月に入り、朝は冷え込むようになりました。本日、秋晴れの空が広がる気持ちの良い天気の中、持久走大会を開催しました。
1年生は初めての持久走大会!全員が最後まで走りきることができました。ナイスラン!
2年生は2回目の持久走大会!1年生の応援を背に、全員が自己ベストを更新することができました。ナイスラン!
2年生のころに比べ、走る距離がのびた3年生!沿道の応援を受け、最後まで一生懸命走ることができました。ナイスラン!
体力的にも精神的にも成長した4年生!来年から高学年だという意気込みを感じる走りを見せてくれました。ナイスラン!
5年生は走る距離がさらにのびました!距離がのびても最後まで走り切った5年生。来年最高学年として頑張るぞという気持ちが見えました。ナイスラン!
6年生は最高学年として挑む持久走大会!走りで5年生に良い姿を見せてくれました。ナイスラン!
どの学年も大きな怪我もなく、最後まで走りきることができました。
応援に来てくださった保護者の皆様、最後まで声援を送りながら見守ってくださった見守り隊の方々、ありがとうございました。
沿道の声援が子どもたちを走りを後押ししたと思います。おかげで子どもたちも最後まで一生懸命走ることができました。本当にありがとうございました。
校外学習へ行ってきました!
あいにくのお天気でしたが、校外学習へ行ってきました。
4年生は白山砂防科学館で、昭和9年に起きた大雨による被害についてや、土砂くずれなどの災害を防ぐ堰堤について
学んできました。
百万貫の岩をそばまでいくことはできませんでしたが、バスに乗っている時から遠くに見えてきただけでも、子どもたちはその大きさに圧倒されていて、洪水の被害の大きさについて考えることができました。
白山民俗資料館でお昼を食べたあとは、白山工房でまゆ人形づくり体験をしました。
伝統工芸である「牛首紬」の職人さんたちの手作業を実際に見ることもでき、その細かさと大変さにおどろきを感じていました。
体験では、細かい作業に苦戦する姿もありましたが、みんな一生懸命、自分の作品を作って満足した様子でした。
持って帰った作品を、ぜひ見てあげてくださいね(^^♪
持久走大会の試走
今日、持久走大会の試走を行いました。
もともと月曜日にする予定でしたが、雨天のため、今日に延期されました。今日は晴れて、絶好の持久走日和となりました。
最初は高学年が走り、次に低学年、最後に中学年の順番で走りました。本番と同じ距離を走りました。
最初とばしすぎて、途中からペースダウンした子もいましたが、どの子も最後まであきらめずに走りぬきました。
見守り隊の方もたくさん参加してくださり、安全に行えるように見守ってくださったり、児童に声援を送ってくださったりしました。見守り隊の皆さん、長時間見守りをしてくださり、本当にありがとうございました。
避難訓練
24日(金)避難訓練を行いました。
今回は休み時間に家庭室で火災が発生したという想定で訓練を行いました。
休み時間の火災は、ともすれば教師が近くにいないこともあり、自分の判断で非難しなければばりません。
どこで火災が発生し、どこの経路を通って、どこに避難するのか・・放送を聞いて自分で考えます。
今回の訓練では、とても落ち着いて、口をハンカチでふさぎ避難する姿、高学年が低学年に優しく声をかける姿など
しっかり訓練に臨む姿が見られました。
1,2年生 サツマイモほり
22日(月)1,2年生がサツマイモほりをしました。5月に苗を植え、毎日水をやりお世話をしたサツマイモです。
大きなおイモがたくさん取れて大喜びの1,2年生でした。
任命集会
後期役員の任命式を行いました。
体育館に先に入った学年が、静かに待ってきりっと引き締まった空気を作ってくれて、いい雰囲気で集会が始まりました。
委員会の役員は6年生です。最高学年らしい返事が素晴らしかったです。学級役員の任命も、6年生に続けと素晴らしい返事の5年生でした。
よりよい学校、よりよいクラスを創っていくリーダーですが、一人ひとりがその気持ちを持つことが大切です。リーダーをみんなで支え、後期もみんなでがんばっていきましょう!
持久走タイム
今日(20日)から持久走タイムが始まりました。11月5日の持久走大会に向けて、毎日長休みに練習をします。
初日の今日は、1年生が張り切って運動場に出て走り始め、音楽が鳴るとたくさんの児童が運動場に出て走り始めまし
た。
10月11日(土) 運動会大成功!②
運動会後半の様子です!
全校での綱引きです。低・中・高で頑張りました!
赤白対抗選抜リレーです! 白熱したレースでした。
いよいよ表現です。最初は中学年の力強い「川北ソーラン」です!
低学年「ようこそ☆川北バカンスへ!」です。
高学年「成長と感謝と」
どの学年も限られた時間の中で、一生けんめい練習に励んできました。
仲間と協力し、声をかけ合い素晴らしい表現をみんなで創り上げました。
会場からは大きな温かい拍手が送られていました。
雨がぱらつく中の閉会式・・・結果は赤白引き分けとなりました。
スローガンどおり「一致団結」した運動会でした。
高学年の役割を果たす姿、低学年をリードする姿、堂々とした姿が本当に立派でした。
それは中学年、低学年の元気な素直な支えがあってこそです!
川北小学校自慢のこどもたち、本当によくがんばりました!
来賓の皆様、保護者の皆様、応援ありがとうございました!
10月11日(土) 運動会大成功!①
今日は待ちに待った運動会!
開会式では、赤団白団それぞれの団長が力強く選手宣誓をしました。
どちらも、立派な宣誓でした。
ラジオ体操の後は、1,2年生の個走「走々FIGHT!」です。
笑顔でゴールを目指します。
3,4年生の個走「全力疾走!」です。
勝ち負けに関係なく、全力で最後まで走り切ります。
5,6年生の個走「ランララン」です。
高学年らしい力強い走りです。
次は1,2年生の団競「ダンシング玉入れ」です。
かわいいダンスのあとに、玉入れをします♬
次は3,4年生の団競「ぐるぐる台風アタック!」です。
次は5,6年生の団競「川北合戦!いざ決戦!!」です。
「乗馬!」
「いざ出陣!」
白団大将vs赤団大将!勝負の行方は・・・
休憩をはさみ、次は応援合戦です。
これまで、6年生を中心に応援練習を重ねてきました。
今日は、その練習の成果を十分に発揮します!
まずは赤団からです。
次に白団です。
どちらの団も大きな声で、迫力のある応援でした。
運動会もいよいよ後半!
表現発表会
9日(木)、運動会の表現を見合う「表現発表会」が行われました。
本番を前に意欲が高まるよう、各学年の発表を見合い、良いところを伝え合います。
どの学年も、緊張感とやる気で素晴らしい演技を発表してくれました。
自然に手拍子が起こったり、よさを伝え合ったり温かい会になりました!
2年生 生活科「うごくおもちゃランド」
8日(水)2年生が生活科の学習のまとめとして「うごくおもちゃランド」を開きました。
紙コップや輪ゴム、磁石などを利用して動くおもちゃをつくり、1年生を招待してお店屋さんを開きました。うまく遊
べるよう何度も試して、看板や盛り上げグッズも用意し、楽しいおもちゃコーナーに。
「いらっしゃいませ!こちらへどうぞ」「〇点すごい!またきてください」などと接客も上手にして、楽しい時間になり
ました。昼休みには、他の学年の人たちも来てくれて楽しんでもらい、大満足の2年生でした!
家庭科ボランティアさん
7日(火)、6年生の家庭科の授業に、先週に引き続き8名の家庭科ボランティアさんが入って下さいました。
6年生は今、ナップザック・トートバッグの作成でミシンに挑戦しています。
各グループにお一人ずつ入っていただき、わからないところをすばやく、丁寧に、優しく教えてくださいました。
ミシンにトラブルはつきもの・・すぐに対応していただき本当にありがたいです。
応援練習②
今日の朝のパワーアップタイムも応援練習をしました。
体育館では白組が練習していました。
体育館いっぱいに広がり、息の揃った力強い応援の声が響いていました。
高学年と低学年の動きが違うところも白組応援の工夫です。
本番に向けて、赤も白も急上昇中です!
高学年練習
運動会が今週土曜日となり、それぞれの学年の練習もさらに力が入ってきています。
運動場に出て本番の隊形を確認する学年もあれば、体育館で最終的に技を確認する学年もあります。
先週体育館で行われていた高学年の練習の様子です。
さすが!高学年、話の聞き方も立派です。またみんなで協力して難しい技にも取り組んでいます。表現の題名は「
成長と感謝と」
本番、運動場での高学年らしい表現が楽しみです。
応援練習①
運動会いよいよ来週に迫ってきました。
今日の朝は、赤組白組に分かれての応援練習でした。今日は赤組が運動場に出て練習をしました。
応援団は夏休みの後半から準備をし、休み時間や放課後にも練習してきました。
応援は単なる大声合戦ではなく、「仲間を思う気持ち」「一緒に頑張ろう!」の気持ちを表すものです。
応援団リードで、赤組の応援はどんどん盛り上がっていきました。
きっと仲間に届き、仲間の力になると思います。
(来週は白組の応援についてお知らせします)
計算ボランティアさん
9月16日より、毎週火曜日と木曜日の昼休みに計算ボランティアさんに来ていただいています。
計算ボランティアには、地域の方18名もの皆さんにご協力いただいています。
昼休みに、1,2年生のたし算、ひき算、九九の計算カードをタイムを計りながら聞いていただき、タイム内に言えた
ら合格シールを貼ってくださいます。
この日は、合格しなかったり、間違ったりしても温かく励ましてくださり何度も何度も挑戦する1年生の姿が見られま
した。
3学期まで来て下さる予定の計算ボランティアさん、本当にありがとうございます。
グッドマナーキャンペーン
9月24日~26日の3日間は、川北町のグッドマナーキャンペーンでした。
朝早くから地域の方がたくさん、子どもたちの登校の様子を見守ってくださいました。
朝から気持ちの良いあいさつの声が響きました。
いつも地域の方と、気持ちのいい挨拶ができる川北小学校の子どもたちになってほしいものです。
5年生 稲刈り
22日(月)とても良いお天気の中5年生が稲かりをしました。
稲刈りをした田んぼは、今年度新嘗祭献穀田で先日抜穂式が行われたところです。
JAの方や地域の方に、手順の説明を受けた後、2人1組になって稲刈りを始めました
みんなで協力しながら最後まで稲刈りを頑張りました。
たくさんの稲束を脱穀機に運びました。
貴重な体験となりました。
PTA奉仕作業
9月20日(土)に、PTA奉仕作業を行いました。
開始前に、小雨が降るあいにくの天気でしたが、たくさんの保護者と5・6年生児童が参加してくれました。
最初に、PTA会長さんのご挨拶があり、その後作業についての注意事項を説明しました。
その後、地区ごとの各担当場所にわかれ、各地区責任者の方の説明を聞き、作業を開始しました。
運動場では、草取りや溝掃除をしてくださいました。
校舎内では、高いところにある蛍光灯を掃除したり、窓をきれいにしたりしてくださいました。
その他にも、体育館やプールの周りもきれいにしてくださいました。
保護者の方や5・6年児童のおかげで、とてもきれいな学校になりました。今度の運動会も気持ちよく行うことができそうです。本当にありがとうございました。
めざせ!対話名人
川北小学校では、「対話」によって学びを深めることを2学期の授業の重点の一つとしています。
全校集会の後半、6年生がモデルとなって作成した「対話名人になろう!」の動画を全校みんなで視聴しました。
「反応マジックワード」や「Qワード」を使って反応したり質問したりする場面を見て、めざす対話の具体的な姿を
イメージすることができました。今週からは授業交流も始まります。対話名人が増えてみんなで学びを深めていけると
いいですね。
献穀田の御抜穂式
今日は、献穀田の御抜穂式が行われました。川北小学校の5年生児童の4名が刈乙女(かりめ)として、参加しました。
今日は、雨が降るあいにくの天気だったため、当初見学する予定だった他の5年生児童は参加できませんでした。
5月に5年生全員で田植えをした苗は、すくすくと生長し、たくさんの穂をつけたみごとな稲になりました。
刈乙女(かりめ)の4人は、緊張しながらも、儀式の役目を無事行うことができました。
降りしきる雨の中、たくさんの方が見学に来られていました。刈乙女(かりめ)の4人も大役を終えて、ほっとした様子でした。
来週、この田んぼで5年生全員が稲刈り体験をする予定です。今日は、あいにくの天候でしたが、来週は良い天気になってほしいです。
運動会結団式
16日(火)1限目に運動会の結団式が行われました。
今年の運動会スローガンは「一致団結」
みんなが協力し、楽しみながら、全員で優勝を目指そう!という意味が込められています。
各団の応援団紹介、団長のかけ声で力強い「おー!!」と気合を入れる場面もありました。
少しずつ始まっている運動会練習がいよいよ全校で本格的にスタートします。
一日一日の練習を大切にし、自分の成長や仲間の頑張りを感じる運動会にしてほしいです!
4年生「あすチャレ!スクール」
9日(火)、4年生がパラスポーツ体験型授業「あすチャレ!スクール」(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)の授業を受けました。
講師は2000年シドニーパラリンピック男子車いすバスケットボール日本代表でキャプテンを務めた、根木慎志さんです。
競技用車いすに乗ったり、車いすバスケットボールの試合をしたりと楽しい貴重な体験をしました。頑張っている仲間を応援することの大切さ、応援こそが力になることを実感していました。
また、「障がい」はみんなの力でなくしていけること、相手のことを認め大切にすることで「障がい」はなくなることや、勇気をもって挑戦することの大切さを、根木さんの経験からわかりやすくユーモアも交えてお話ししていただきました。
たてわり遊び
今日は、1~6年生のたてわり班での「たてわり遊び」をしました。
今年2回目のたてわり遊びです。
今回は6年生と5年生がいっしょに考え、リーダーとして一緒に会を運営しました。
3,4年生は5,6年生を支えるとともに1,2年生のお手本になること、1,2年生は上級生の話を聞いて楽しく遊
ぶことをめあてに活動しました。
高学年が考えた「いすとりゲーム」「ハンカチ落とし」「〇〇バスケット」「ジェスチャーゲーム」など、いろいろな遊
びを楽しんでいました。
振り返りでは、「縦割り班の仲が良くなってよかったです。」「高学年として運動会もがんばりたい」など心温まる感想
が聞かれました。
2年生の算数
今日は2年生の算数の授業を紹介します。
今、2年生では「たし算とひき算のひっ算」の単元を学習しています。今日は、10の位が0のため、一の位に繰り下がりができないときどうすればよいかを考えました。問題は「103-67}です。
自分でひっ算の仕方を考えた後、みんなでどうやったらできるかを考えました。1人の子が「10の位が0なので、100から1繰り下げればいいのではないか」というアイデアを出し、それをみんながつなげて、100の位から10の位に1繰り下げて、そこからさらに一の位に1繰り下げるとできることを、みんなで確認しました。
最初は、どうすればいいかわからなかった子も、友達の考えを聞いて、「ああ、こうすればできるのか」と納得し、次の練習問題は、自分で解くことができていました。
一人で考えられないことも、みんなで考えを出し合うことができることを体験できた授業でした。
委員会活動
8日(月)は2学期最初の委員会活動でした。
それぞれに委員会で2学期の様々な取組や企画について話し合っていました。
運営委員会では10月に行われる運動会に向けての話し合いをしていました。
スローガンにどんな言葉を使うのか、そんな運動会を目指しどんなことを大切にしていくのかを熱心に話し合っていました。
「学校のために」できることを自分達で考え、実現しようと頑張っている高学年の姿がとtも素敵でした。
ミラクルイリュージョンサーカス
5日(金)文化庁学校巡回公演「ミラクルイリュージョンサーカス」が川北小学校にやってきました!
3限目は6年生対象にワークショップがあり、表現することやジャグリングに挑戦しました。
続けることの大切さもお話してくださり、有意義な1時間でした。
5時間目は体育館で公演を見ました。
アッと驚くような素晴らしいジャグリングやコミカルなピエロの皿回し、ドキドキするマジック、バランス技
どれも思わず「わー~!!」と歓声あげたくなるような舞台で大盛り上がりの1時間でした。
人を喜ばせる笑顔にさせる芸の裏には、ずーっと続けてきた努力があるのですね。
なかなか生のサーカスを見ることはできません。貴重な機会でした。
授業の様子
2学期が始まって4日目となりました。どのクラスも学校の生活リズムに慣れてきて、落ち着いて授業に取り組んでいます。今日は、いくつかのクラスの授業の様子を紹介します。
まず1年生です。1年生は国語科で「やくそく」の単元を学習しています。これまでに学習したお話教材をふり返り、この単元ではどんな学習をするかの計画を立てていました。教師が音読するときは、指で文字を追いながら、一生懸命聞いていました。
次は4年生です。4年生は、国語科で「あなたならどう言う」の学習をしています。片づけをするためにおもちゃを散らかしている弟に姉がどう言うかを考えていました。弟役と姉役に分かれてグループでやり取りをしました。みんないろいろな言葉を考えて言っていました。
最後に5年生です。5年生は、算数科で「整数」の学習をしています。今日は、2つの倍数から公倍数を見つける活動をしました。どうすれば簡単に見つけることができるか試行錯誤しながら考えていました。
どのクラスも落ち着いた雰囲気で、集中して取り組んでいました。
夏休み作品展
子どもたちが夏休みに取り組んだ作品が展示されている「夏休み作品展」が始まっています。
高学年は、一つテーマ決め科学研究や調べ学習に取り組みました。暑い夏だったこともあり氷の研究に取り組んだ
り、大阪万博をテーマに調べ学習をしたり・・工夫してまとめた作品、実験の写真を何枚も貼った作品等、頑張りが見
られる力作揃いでした。
低学年にも調べ学習に取り組んだ人もいましたが、一生気懸命つくった見ごたえのある工作がたくさんありました。
長い夏休みにしかできない貴重な経験だったことでしょう。
作品展は明日(3日)15:30~17・00までです。ぜひお越しください。
2学期が始まりました!
長い夏休みが終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。
大きな荷物を持って元気に登校する姿がとてもうれしかったです。
長い2学期ですが、子供たちの大きな成長が見られる学期でもあります。
始業式では、校長から
・自分で考えよりよく行動すること(自律)
・友達と力を合わせること(協働)
・「これってどうして?」の気持ちをもつこと(探究心)を大切してほしいと話しました。
津田先生は、2学期を気持ちよくスタートするためにきをつけてほしい5つ(姿勢、服装、廊下を歩く、ベル学、
聞き方・話し方)のことをお話ししました。
保健の松下先生からは、生活リズムを取り戻すこと、熱中症予防、元気が出ないときや心配なときは相談しましょう
と心のお話がありました。
全校児童、静かに真剣に話を聞く姿に感心しました。
落ち着いた雰囲気の2学期がスタートです!
1学期終業式
18日(金)に1学期終業式を行いました。
校長からは、有意義な夏休みを過ごすために、自分で考え自分で決めて一日一日を大切にしてほしいこと、地域
の方へのあいさつ、平和についておうちの方と話をしてほしいことなどを話しました。
運営委員会からは、1学期の川北小学校のあいさつのよかったところ、課題についての話があり、夏休みも2学期
も、地域の方やお客さんにあいさつをしてください!と呼びかけました。
また、担当の先生から「水」「車」「お金」の3つに気を付けて夏休みを過ごすこと、「睡眠」をしっかりとって、
寝る1時間前にはメディアをやめることのお話もありました。
最後に元気に校歌を歌い、44日間の夏休みに入りました。
元気に充実した夏休みにしてくださいね!
6年 能美ふるさとミュージアム
6年生が社会科の学習で、能美ふるさとミュージアムに行きました。
最初は、学芸員の方の説明を聞きながら、各時代の展示をまわりました。そして、その後、自由行動で自分たちの興味のあるものをさらに詳しく見ていきました。「能美」の言葉が書かれている昔の器や子どもが発見した旧石器時代の石器など、たくさんの展示物があり、児童は興味津々で見学していました。
その後、石川県で最大の秋常山古墳を見学しました。まわりの石の積み上げ方の工夫や埴輪を並べている様子などを見て、古墳を作った当時の様子を思い描いている様子でした。実際に古墳に登ってみて、周りの景色を見ながら、なぜここにこのような大きな古墳が作られたのかをみんなで考えました。いろいろな意見が出て、考えが深まった様子でした。
実際に実物を見たり、登ってみたりすることで、これまで学習してきたこととつなげていろいろな考えを持つことができたようでした。これからも体験したりすることを機会をとらえて行っていきたいと思います。
100冊表彰
14日(月)に7月までに100冊の本を読んだ児童に表彰状を渡しました。
川北小学「100冊チャレンジ」を達成したのは7人の児童です。
図書室によく行って本を借りているそうです。7月に達成した人もいるので9月に表彰をします。
夏休みもたくさん本を読んでほしいです。
平和学習
14日(月)の1限目に平和学習を行いました。
最初に校長から広島の原爆投下について、「広島平和記念資料館」に納められている遺品から広島の人たちが味わった
苦しみや悲しみについて、広島の願いについてスライドを交え話しました。
その後各クラスで読み聞かせやDVD視聴をし、平和について話し合いました。
どのクラスも真剣に話を聞く姿が見られました。
今年は戦後80年目の節目の年です。みんなが平和に暮すために私たちに何ができるのか・・おうちの方ともぜひ
お話してほしいと思います。
5年生 合宿
5年生が、10日・11日の2日間、白山ろく少年自然の家に合宿に行きました。
まず、中宮展示館に行き、白山の自然についてのDVDを鑑賞し、館内の展示物をクイズラリーをしながら見て回りました。なかなか答えが見つからない問題もあり、グループのみんなで必死に探していました。その後、自分たちでガスバーナーでお湯を沸かし、持ってきたカップラーメンやおみそ汁を食べました。
次に、中宮温泉にある足湯に行きました。最初は熱くてなかなか足をつけれませんでしたが、湯もみをしたりして、適温になると、気持ちよさそうにみんな足をつけていました。
そして、いよいよ自然の家に着くと、出会いのつどいを行い、施設の使い方のオリエンテーションを行いました。そして、野外炊飯をしました。なかなか火がつかず、火をつけている子を応援している子もいました。火がつくと喜びの歓声があがっていました。
夕方には、自分たちが飯ごうでで作ったごはんといっしょに陶板焼きを食べました。自分たちで作ったごはんは格別においしかったみたいで、何回もお代わりをしている子もいました。
夜には、ミステリーゾーンでグループごとに「お化けコース」と「人だまコース」をまわりました。スタートからこわがっている子もいましたが、みんなが元気づける声かけをして、全部のグループが回りきることができました。
次の日は、手取湖のボートクルーズを行いました。「1・2・3」のかけ声に合わせて進み、めったに見ることのできない滝も見に行くことができました。
とても貴重な体験ができた2日間でした。子どもたちは2日間でたくましく成長し、所員の方にもたくさんほめていただきました。この経験を、これからの学校生活に生かしていってもらいたいです。