学校の様子

学校の様子

7月17日(水) セレクト給食

 今日は、セレクト給食でした。今日選べるのはデザートで、「チーズタルト」か「ももゼリー」のどちらかを選んで、食べました。

 事前に選んでいたデザートをとって、配膳しました。今日の給食は、「タコライス」と「もずくスープ」と「牛乳」と「デザート」でした。

 みんな、自分の選んだデザートをおいしそうに食べていました。

 みなさんが選ぶとしたらどちらのデザートを選びますか?

 ちなみに川北小の1年生は「ももゼリー」を選んだ人の方が多かったです。

 

 

7月16日(火)見守り隊情報交換会

今日は、見守り隊の方々に来ていただき、情報交換会を行いました。

見守り隊の方には、学校まで一緒に歩いて来てくださる方もたくさんおいでます。

日頃、地区の子どもたちを見守りされていて、気づかれたことや気になることなど、お話していただきました。

それぞれの地区の集団場所での様子や、6年リーダーの様子、歩いているときの様子など、教えていただきました。

6年リーダーが頑張っていることや、子どもたちの挨拶の声がだんだん大きくなっている等、嬉しいお話も聞くことができました。

草深地区の鍛治さんと、佐々木さんです。

下先出地区の宮上さんと、山先さんです。

下土室地区の進藤さんです。

子どもたちが元気に登校できているのは、地区の見守り隊の方々のおかげです。

川北小学校の子どもたちの安全・安心のために、暑い日も雨の日も、毎日本当にありがとうございます。

暑い日が続きますが、お体に気を付けて、引き続き見守りをお願いします。

7月12日(金)3校 Meet で俳句交流

<俳句のよさを伝え合おう>

今日は、川北町3校の5年生がMeetで俳句の感想交流を行いました。

5年生は、国語の授業で俳句をつくりました。

それを町の他校の5年生に送って読んでもらい、それぞれの俳句のよさを伝え合います。

時間になり、各校の5年生が画面上に現れました!

 

いよいよ始まります!

画面に向かって手を振る人もいて、皆、わくわくしています。

まずは、橘小学校の5年担任から、今日の流れの説明がありました。

「今日は、橘小→川北小→中島小の順に行います。」

みんな真剣な表情で聞いています。

橘小学校の子から、名前も言われて表現について褒めてもらい、嬉しそうです。

近くのお友達から温かい拍手をもらっています。喜ぶ・デレ

橘小学校の感想発表が終わり、いよいよ、川北小学校です!

グループの代表者が、感想を発表します。

表現の工夫や書き表し方など、良さを伝えています。

3つの小学校の発表が終わり、それぞれの5年生の担任からの感想も聞きました。

川北小の担任の先生も、他校の5年生に向けて、感想を伝えました。

担任の先生方の感想から、今日の交流が良い交流になったことが伝わってきました。

画面の5年生に向かって笑顔で手を振っています。笑う

今日の交流について、「交流できて、良かった!」という感想がたくさん聞かれました。

自分のつくった俳句の良さを他校の5年生から伝えてもらい、皆、嬉しそうでした。

発表する態度、聞く態度、そして、発表の内容等・・他校から学ぶこともたくさんありました。

橘小学校、中島小学校の5年生の皆さん、ありがとうございました。

7月11日(木)2年生大プール!

2年生は、これまで水深の浅い「ひょうたんプール」で水泳の授業を行っていましたが、今日は初めての大プール!

ドキドキ・・・

まずは、水に慣れるため、一人ずつプールサイドにつかまりながら進んでいきます。

「よいしょ、よいしょ・・」

「もう少しだよ~」グループ

一人ずつ順番に入って、壁づたいに進んでいきます。

「よいしょ、よいしょ・・」

全員、大プールに入ることができました!

みんなニッコリ!喜ぶ・デレ

「大プールは、真ん中に行くほど深くなっているので、2年生は、赤線までですよ。」
「は~い!」グループ

「赤線まで、歩きましょう」

 「次は、最初の場所に戻りましょう。歩いても、泳いでもいいですよ。」

バタ足で泳いでいく子もいました!

行ったり来たりして、だいぶ水に慣れてきました。

次は、バディの子と、水の中で「にらめっこ」ニヒヒ

1、2の3で!

水にもぐって、「にらめっこ」をしています。

このあと、立っている先生の股くぐりなどして遊びました。

今日、初めて、顔を水につけられた子もいました。

みんな楽しく水遊びをしながら、大プール体験することができました。笑う

 

7月10日(水)OST(Online Speaking Training)

今日は6年生のOST(Online Speaking Training)を行いました。

オンラインを使って、フィリピンに居る講師と実際に会話をします。

6年2組の様子をお伝えします。

少人数のグループに分かれて、スタンバイ!

まずは、視聴覚室のグループです。

始まる前に、町の先生(畑中先生)と、会話の練習をしています。

 

図工室では、中学校ALTのジョシュさんと練習中・・

音楽室のグループです。「Hello~!」

電子テレビに、講師の先生が登場しました。

 

一人ずつ、質問に答えています。「Good!」花丸

 

図工室グループも、会話が始まりました!

視聴覚室グループも、会話しています。

少人数教室グループも、聞き落とさないよう質問を聞いています。

フィリピンの講師の先生に、手を振っています。

「Good  Bye~!」

自分の名前を呼ばれると、嬉しそうでした。にっこり

最初は緊張気味でしたが、講師の先生の笑顔と声かけで、だんだん声も大きくなり、上手に会話ができるようになりました。

言葉が通じると、楽しいですね。

次回は、3学期に予定しています。

これからも、Let's  enjoy  speaking !!   グループ

7月9日(火)いろいろな授業

 夏休みまで、あと2週間となりました。

 今日は、いろいろな学年の授業を紹介します。

 まず、1年生の授業です。1年生は、国語で「おむすびころりん」の学習をしています。場面の様子や登場人物の気持ちを考えて、声の大きさなどをどのように工夫すればよいか考えていました。悲しい気持ちの時は小さい声で読んだり、うれしい時には大きな声で読んだりする工夫を考えていました。

 次に、3年生です。3年生は算数で「表とグラフ」の学習をしています。今日は、2種類の棒グラフを比べる学習をしていました。2つの棒グラフを横並びで並べているものと縦に積み重ねているものを比べました。それぞれのよい点とわかりにくい点を見つけて、発表していました。

 次に、5年生の授業です。5年生は算数で「合同な図形」について学習しています。今日は、「三角形の3つの角の大きさを調べよう」の学習で、三角形の3つの角の和は何度になるかを考えていました。クロームブックを使い、3つの角を合わせたりして、調べていました。

 どの学年も、集中して学習に取り組んでいました。

7月8日(月)1年生プール!

今日は、梅雨の晴れ間で、お天気は曇り曇り

日差しが弱く、蒸し暑く、絶好のプール日和のはずが・・

1限目の天気予報では、10時過ぎまで県内に、雷注意報が出されていました。

そこで、子どもたちの安全を考え、2限目の4年水泳学習は、体育館での運動に変更しました。泣く

けれども、3限目には雷雲が移動し、1年生はプールに入れることに!笑う

体育館で準備体操を終え、先生からお話を聞いています。

いよいよ、お待ちかねのプールへ。

きれいにズックを並べて、Go!

シャワーを浴びたら、ひょうたんプールの周りに腰掛けて、体に水をバシャバシャかけます。

バシャ、バシャ!バシャ、バシャ!

気持ちいい~

次は、バタ足の練習です。

指先を伸ばし、バレリーナみたいにするのが、ポイントです!

先生が、コツを教えています。

「そうそう、その調子!」

いよいよ、プールの中に入ります。

お風呂のように、ゆっくりと・・

肩までつかって、10数えます。

次は、水に顔をつけます。

先生:「水に顔をつけられる人~?」

たくさん手が挙がっています。

次は、二人ペアになって、水の中へ・・

今度は、水の中に沈んだ「宝石」を取って、先生に渡します。

水に顔をつけて手を伸ばさないと、取れません。

一人ずつ挑戦です。「取れたら、合格!」合格

「そこにあるよ」「がんばれ~!」お知らせ

最後は、家からもってきたペットボトルで水をかけ合いながら、仲良く水遊び。

最初は、水をこわがっている子もいましたが、楽しく水遊びしながら、すっかり水に慣れることができました!喜ぶ・デレ

7月5日(金)PTA救急救命講習会

昨夜、6年生保護者と教職員対象の救急救命講習会が行われました。

講習会では、消防署川北分署の救急救命士から、心肺蘇生法について教えていただきました。

心肺蘇生法とは、心臓や呼吸が止まってしまった人に行う救命処置です。

救急車が到着するまでに、現場の人が行える重要な処置で、心停止からできるだけ早く行うと、より良い効果が得られます。

まずは、胸骨圧迫の方法です。

胸の真ん中(心臓がある位置)を力強く押します。

できるだけ中断せず、テンポよく押します。(1分間に100~120回)

人形を使い、一人一人実際に行いました。

もしものとき、川北分署から救急車が到着するのに、約5分かかるそうです。

その間、絶え間なく胸骨圧迫し、救急車を待つことになります。

5分間、近くの人と交代しながら、胸骨圧迫を続けます。

合間をあけないよう、交代する人の向かい側にスタンバイし、「1,2,3」とタイミングを合わせ、交代します。

次に、AEDを用いた電気ショックの方法を教えていただきました。

AEDのシールは、心臓をはさむように体に貼ります。

音声ガイダンスに従って操作します。

準備の間も、胸骨圧迫を続けます。

皆さん、真剣な表情で確認しています。

6年生の保護者の皆様には、夏休みのプール開放の際、遊泳児童の監視を行っていただきます。

もしものとき、救急車が到着するまでの間に、現場に居る人が救急救命の対応をすることで、命を救える可能性が高くなります。

子どもたちの命を守るため、ご協力よろしくお願いいたします。

7月4日(木)川北まつり調査隊Ⅱ

3年生は総合的な学習の時間に「川北まつり調査隊」として、川北まつりの「大かがり火」や「川北花火大会」のことを調べています。

先日は、北陸火工の方においでいただき、花火の作り方や工夫や苦労などをお話していただきました。

そのときの様子をお伝えします。

今年は、新作!「エビフライ」⁉ の形の花火があがるそうです。

夜空に大きな「エビフライ」、楽しみですね。

花火玉の中がどうなっているか見せてもらいました。

大きな玉の中に、小さな玉がいくつも入っていました。

いよいよ、実際に花火のつくり方を実演してもらいました。

きれいに火薬を並べていきます。

みんな、興味津々!きらきらした目で見ていました。

そのあと、中に籾殻を詰めて、周りをテープでとめると、出来上がり!

すご~い!! 小さくても、意外と重い!

一番大きな花火を持たせてもらいました。

とても重いそうです。持てるかな・・ニヒヒ

子どもたちからのたくさんの疑問に、一つ一つ分かりやすく答えてくださいました。

きれいな花火が上がるまでに、様々な苦労や、見てくださる方が喜んでもらえる工夫など、たくさんのことを知ることができました。

北陸火工の皆さん、いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。

8月3日の川北まつりが晴れますように・・花火大会の成功をお祈りしています。

7月3日(水)見守り隊に感謝!

今日は、朝から蒸し暑く、すでに30度近い気温でした。

玄関前で子どもたちの登校を待っていると・・

今朝も、地区の見守り隊の皆さんが、子どもたちと一緒に学校までついて来てくださいました。

壱ツ屋地区の集団グループです。

校門前で、一緒に歩いてくださった見守り隊の方に手をふっています。

「行ってきま~す!」

戻られる見守り隊と、他の地区の集団グループがすれ違います。

「おはようございます!」

次は、グリーンタウンの集団グループです。

6年生を先頭に、見守り隊の方に見守られて登校してきました。

「おはようございます!」

運営委員の「あいさつ当番」の元気な声が、響いています。グループ

向こうから「サンハイム」の集団グループが見守り隊の方に見守られて、登校してきました。

郵便局側から、草深地区の集団グループがやって来ました。

グループの間にお一人と、後ろにお二人の見守り隊の方が一緒です。

草深地区も、毎日遠くから、子どもたちと一緒に歩いてくださっています。

子どもたちを見送ったあとは、また、遠路、草深まで歩いて帰っていかれます。

暑いなか、本当にありがとうございます。

見守り隊の皆さんのおかげで、今日も、皆、元気に登校できました。

そして、私も見守り隊の方から、いつも元気をもらっています。喜ぶ・デレ

お体に気をつけて、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。