日誌

箏曲同好会

邦楽新人演奏会兼全国総合文化祭出場校選考会に出場しました

11月11日(土)日頃の成果を披露すべく大会に出場しました。

1年生2名、2年生2名の新体制での初の大会です。緊張した様子でしたが、本番では落ち着いて堂々と演奏している様子が見られ、日頃の練習の成果ができたのではないかなと思います。

結果は優良賞を頂くことができました!

邦楽合同発表会と邦楽鑑賞講座に参加しました(総文)

6月1日(木)に邦楽合同発表会、そして6月2日(金)に邦楽鑑賞講座に参加しました。

合同発表会では筝曲9校、吟詠2校の発表があり、3年生最後の大会となりました。

残念ながら入賞とはなりませんでしたが、地道に練習を重ねた成果が出たのではないかと思います。

顧問の私もこれまでのみんなのがんばりを思い出し、とても感動しました。

 

2日目の邦楽鑑賞講座では、いつも生徒を指導してくださっている

講師の先生の社中のみなさまによる演奏を聴きました。

師範の先生の音色を聴き、目指す方向が見えたのではないかと思います。

 

次回の新人演奏会に向けて1年生も一緒に練習をがんばっていきます。

 

 

第2回邦楽新人演奏会兼全国総合文化祭出場校選考会が行われました。

11月12日(土)女性センターにて、邦楽部の新人大会が行われました。

学校により演奏者の人数はさまざまで、2名~26名と幅広く、それぞれの良さがありました。

県立工業は、1年生2名、2年生2名の計4名で演奏しましたが、

発表順が1番だったにも関わらず、1年生に「緊張する?」と尋ねたところ、

「緊張していません。」という頼もしい返事が返ってきました。

1年生は、初めてのステージで、演奏中は緊張したと思いますが、

2年生とお互いの音を聴きながら最後まで演奏することができました。

また、他の少人数の学校の演奏を聴いて、良いところを吸収できたようです。

本日より、来年の総文に向けて練習を始めます。

第42回邦楽合同発表会に参加しました

令和4年6月2日(木)女性センターで行われた邦楽合同発表会に参加してきました。

今年は2年生2名、3年生2名の計4名で「クリスタル」という曲を演奏しました。10名以上で演奏する学校も多い中、止まることなく最後まで演奏し、優良賞をもらうことができました。

いろいろな学校の演奏をを聴いた1年生も11月の新人演奏会に向けてやる気になったと思います。

これからも一歩一歩前進していきたいと思います。

第1回邦楽新人演奏会に参加しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月12日(金)に歌劇座で行われた邦楽新人演奏会に参加しました。

この大会は、今年度からスタートした大会で、最優秀賞に選ばれると

全国総文の出場が決まる大会です。

箏曲同好会のメンバーは2年生2人、1年生2人と少人数でしたが、

それぞれが自分で時間を見つけて、コツコツ練習していました。

コロナ感染拡大防止のため動画での発表でしたが、その結果が報われて、

2位に値する優秀賞をとることができました。

ここ数年にわたり入賞することがなかったので、生徒たちも驚いていましたが

努力すれば良い演奏ができるということを実感できたと思います。

次の発表会ではさらに良い演奏ができるよう日々練習を重ねていきます。

第41回石川県高等学校総合文化祭邦楽合同発表会

6月3日(木)に邦楽合同発表会が行われました。

 

3年生にとっては最後の大会でしたが、顧問の私からの感想としては

とてもいい演奏だと感動しました。2年前から始めたとは思えないくらいです。

2年生は初めて本格的なホールで他校の生徒もたくさんいる中でとても緊張したと

思いますが、最後まで三人で気持ちを合わせて上手に演奏できたと思います。

1年生は初めて先輩方が演奏している姿を見てこれからももっと練習をがんばろうと

思ってくれたに違いありません。

 

次は11月の邦楽新人演奏会に向けて頑張りましょう!!

 

 

令和3年度の全国総文出場校選考会に参加しました。

 

11月13日(金)に金沢伏見高等学校にて令和3年度全国総文選考会が行われました。

コロナウイルスの影響もあり、大会等の開催時期に大きく変更がありました。1年生は、お箏を始めてまだ半年も経っていませんが、2年生と5人で気持ちを合わせて、普段の力を出し切ることができました。

度胸のある1年生ですが、発表後は少し緊張したといっていました。いつもと違う環境で演奏することの難しさも経験できたと思います。

また、来年度の大会へ向けて、基礎練習をがんばっていこうと思っていますにっこり