日誌

機械設計同好会

祝ものづくりコンテスト旋盤作業部門全国大会優勝、準優勝 PARTⅢ

 12月6日(火)全国大会優勝、準優勝の報告を兼ねて石川県の北野教育長さんに表敬訪問を行いました。村戸校長先生、指導教員2名、優勝北出君、準優勝濱島さんの4名で教育長さんに全国大会での成果を報告しました。その後の懇談で今回の優勝、準優勝にお褒めの言葉をいただき、さらに今後も頑張るようにと励ましもいただきました。

 大会終了後も色々な方々、方面から祝福の言葉をいただきましたが、さらに喜びがあふれる1日になりました。

第22回高校生ものづくりコンテスト全国大会旋盤作業部門1位、2位独占

 令和4年11月12日(土)、13日(日)金沢市ポリテクセンター石川において、上記の大会が開催されました。これまで石川県大会1位、2位、北信越大会1位、2位で通過した、2年北出歩望くん、3年濱島桃花さんが出場しました。全国9ブロックから先の2名を含む10名の選手が出場し、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北出くんが優勝濱島さんが準優勝と上位を見事独占しました~~!!

 

 これまでかかわって頂いた、関係の方々に感謝申し上げるとともに、お世話いただいた

運営の方々にもお礼を申し上げます。

 本当にありがとうございました。

高校生ものづくりコンテスト 旋盤作業部門 全国大会出場を決めました!!

「第22回 高校生ものづくりコンテスト全国大会 北信越大会 旋盤作業部門」が9月3日(土)、4日(日)にポリテクセンター石川を会場に開催されました。

大会には石川県大会で上位の成績を収めた本校の生徒2名が石川県代表として出場しました。

大会では制限時間内に支給された材料からその場で初めて提示された図面どおりに製品を仕上げ、できた製品の完成度を競い合います。

本年度のものづくりコンテスト(旋盤作業部門)は、石川県で開催されるため、北信越ブロックからは北信越ブロック代表として1名、開催県枠として1名の選手の計2名の選手が選出されます。

大会では県大会とは一味違う緊張感の中、様々なアクシデントが起こりながらもなんとか競技を終えました。

結果は、、見事1,2位を本校の選手が勝ち取り2名の選手が全国大会の出場を決めました!!

本校から旋盤作業部門で全国大会出場を決めたのは実に7年ぶり!!

1位は北出 歩望くん(2年)2位は濱島 桃花さん(3年)という結果でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウィルス感染症の感染予防対策を十分に行ったうえでの開催となりました。

大会開催にあたりご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

第22回 高校生ものづくりコンテスト全国大会 石川県大会 旋盤作業部門

「第22回 高校生ものづくりコンテスト全国大会 石川県大会 旋盤作業部門」が7月3日(土)、4日(日)にポリテクセンター石川を会場に開催されました。

大会には本校代表の2名が出場しました。

大会では制限時間内に支給された材料から提示された図面どおりに製品を仕上げ、できた製品の完成度を競い合います。県大会上位2名が北信越大会への出場権が得られます。

大会の結果は、、見事!1位2位を県工が独占しました!!

1位は本校機械システム科2年の 北出 歩望 くん、 2位は機械システム科3年の 濱島 桃花 さん でした!

おめでとう!!

新型コロナウィルス感染症の感染予防対策を十分に行ったうえでの開催となりました。

大会開催にあたりご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

第48回 石川の技能まつりにて

「第48回 石川の技能まつり」が10月18日(日)に石川県産業展示館3号館とポリテクセンター石川を会場に開催されました。

機械加工部門(普通旋盤作業)において、機械システム科3年 河平慎一君が優勝しました。(左写真上段左から2人目)

なお、機械システム科2年 浜谷和樹君も3位入賞を果たしました。

おめでとう!!ありがとう!!!