⇩気になるボタンをクリック⇩
⇩気になるボタンをクリック⇩
11月23日にOB戦を行いました。
9月21日(日)に行われた日本航空石川との3回戦に敗れ、第153回北信越地区高等学校野球石川大会においてベスト16となりました。昨年度の秋季、今年度の春季に続き3季連続の北信越大会出場とはなりませんでした。この結果を真摯に受け止め、来年の春・夏の大会に向けて頑張ります。
引き続きご声援の程よろしくお願いします。
令和7年度石川県高等学校野球連盟優秀選手に本校野球部から東大輝、宮西陽汰、橋本圭太の3名が選出されました。
昨年度の秋季大会、今年度の春季大会、夏季大会での活躍を評価していただいた結果となります。
また、同日には秋季大会の抽選会が行われ、9月13日(土)14時より弁慶スタジアムにおいて、鹿西・翠星・明倫の連合チームとの試合となりました。
引き続きご声援の程よろしくお願いします。
第107回全国高等学校野球選手権石川大会において、準々決勝で北陸学院と対戦し、3-4で敗れベスト8となりました。悔しい結果とはなりましたが、3年生が昨年の夏から本当に頑張ってくれました。
この頑張りを新チームが引き継ぎ、悲願である甲子園出場を実現できるよう頑張ります。
引き続きご声援の程よろしくお願いします。
夏の大会に向けて、北陸基礎工業株式会社様からドリンク、OB会からはお米の差し入れを頂きました。
他にも多くの企業様、OB・OGの方々から差し入れを頂いております。
本当にありがとうございます。
夏の大会に向けて壮行式が行われました。
初戦は7月13日(日)11時30分より県立野球場において寺井高校と対戦します。
一戦必勝で石川県の頂点を目指します。
ご声援の程よろしくお願いします。
6月22日(日)の練習試合後に、保護者会からの千羽鶴の贈呈式が行われました。
6月22日(日)の練習試合の際に、株式会社こよみ「ほのむすび」様より部員・指導者全員分のお弁当の差し入れを頂きました。
他にも多くのOB・OG、企業様から差し入れを頂いております。これらのご声援に応えられるよう、夏の大会に向けて頑張ります。引き続きご声援の程よろしくお願いします。
6月14日から15日にかけて徳島遠征に行ってきました。
徳島県の池田高校、香川県の高瀬高校と練習試合をさせていただきました。
池田高校とは部員同士での交流会も行っていただきました。
三好市の高井市長からも激励のお言葉を頂きました。
この経験を夏の大会に生かし、石川県の頂点を目指します。
引き続きご声援の程よろしくお願いします。
5月31日(土)に行われた第152回北信越地区高等学校野球大会に参加して参りました。
残念ながら新潟県代表の関根学園に0-1で敗れました。
この敗北を夏の大会に生かし、悲願である甲子園出場ができるように頑張ります。
多くのご声援ありがとうございました。
本校野球部OBで、横浜・日本ハム・巨人で活躍された北篤さんからバット2本を寄贈していただきました。
このバットで5月31日から始まる北信越大会、夏の大会、頂点を目指して頑張ります。
他にも多くの方々から差し入れを頂いております。
本当にありがとうございます。
5月14日に株式会社東振精機様よりスポーツ飲料の差し入れを頂きました。
取締役会長 中村様からは北信越大会、夏の大会への激励のお言葉を頂戴しました。
他にも様々な企業様やOB・OGの方々から優勝祝いや差し入れを頂いております。
本当にありがとうございます。
北信越大会、夏の大会に向けてより一層頑張って参りますので、引き続きご声援の程よろしくお願いします。
4月19日から5月6日にかけて行われた、第152回北信越地区高等学校野球石川大会において優勝を果たしました。
つきましては、5月31日から新潟県で開催される第152回北信越地区高等学校野球大会に出場することとなりました。
北信越大会、夏の大会に向けて引き続き練習に励みます。
引き続きご声援の程よろしくお願いします。
4月26日(土)から始まる春季大会に向けて、OB会より帽子の贈呈が行われました。
新しい帽子を身に着け、一つでも多く勝ち進めるように頑張ります。
ご声援の程よろしくお願いします。
先日、本校野球部が第97回選抜高校野球大会「21世紀枠」の北信越地区候補校に選出されました。選出にあたって、12月20日(金)に石川県高等学校野球連盟会長である居村様、毎日新聞金沢支局長である戸田様、石川県高等学校野球連盟理事長である佐々木様に来校して頂き、表彰伝達式が執り行われました。
先日、本校野球部が第97回選抜高校野球大会「21世紀枠」の石川県推薦校に選出されました。選出にあたって、11月13日(水)に石川県高等学校野球連盟会長である居村様、毎日新聞金沢支局長である戸田様、石川県高等学校野球連盟理事長である佐々木様に来校して頂き、表彰伝達式が執り行われました。
今秋の大会の結果だけではなく、今までの取り組みについても評価して頂きありがたく思います。
推薦理由については以下の通りです。(石川県高等学校野球連盟HPより)
①困難条件の克服
中学生の普通科・私学志向により、定員割れが続き、野球部員数も減少傾向の中、地道に努力して、ここ数年、優勝候補の強豪私学と互角の試合展開
②学業との野球部活動の両立
資格取得やインターンシップと部活動との両立
③指導者、部員が一体になって創意工夫を凝らし成果を上げている
学年や技量の分け隔てなく、練習の目的やプレーの意図、戦術などを、チーム全体で共有・徹底
④地域貢献活動、ボランティア活動に積極的参加
令和4年8月の小松市内豪雨災害で、ボランティア活動を2回実施
令和6年9月の能登豪雨災害で、奥能登地域の復旧作業に参加
毎年2回、近隣の学童野球チーム対象に野球教室を実施
11月9日土曜日に、能登半島地震、能登豪雨で被災された輪島に泥あげのボランティアに行ってきました。
改めて、当たり前のように野球、生活ができていることに感謝しなくてはいけないと小松工業野球部一同、実感しました。
能登の一刻も早い復興を願っております。
10月20日日曜日に石川県立野球場において、敦賀気比高校と準決勝が行われました。
結果は4−9という悔しい結果となりました。
春のセンバツ出場は厳しい状況となりましたが、来年の夏に向けて引き続き練習に励みます。
ご声援ありがとうございました。
10月11日に開幕した第151回北信越地区高等学校野球大会において、1回戦、準々決勝を突破し、準決勝へと駒を進めました。
準決勝は10月19日(土)12時30分より、県立野球場において福井県の敦賀気比高校と対戦します。
春の選抜に大きく関わる一戦となります。
ご声援の程宜しくお願いします。
試合結果は以下の通りです。
1回戦 vs富山北部 8−7(延長11回サヨナラ勝ち)
準々決勝 vs新潟明訓 7−0(7回コールド勝ち)
9月7日から9月29日にかけて行われた第151回北信越地区高等学校野球石川県大会において準優勝でした。
17年ぶりに10月11日から石川県で開催される北信越大会に出場することとなりました。
試合結果は以下の通りです。
2回戦 VS 大聖寺 9-2(8回コールド勝ち)
3回戦 VS 羽咋工業 8-1(7回コールド勝ち)
準々決勝 VS 金沢学院 3-0
準決勝 VS 小松大谷 7-2
決勝 VS 金沢 2-5
自家用車での生徒の送迎について
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイドを掲載します。(令和7年4月18日)
いしかわ性暴力被害者支援センター
「パープルサポートいしかわ」はこちら。
石川県立小松工業高等学校
代表メール
[komakh@ishikawa-c.ed.jp]
〒923-8567石川県小松市打越町丙67
電話: 0761-22-5481
FAX: 0761-22-8491