⇩気になるボタンをクリック⇩
サッカー部
[高円宮杯U-18サードリーグA 第1節]
[高円宮杯U-18サードリーグA 第1節]
小松工業 2-6(0-1) 日本航空石川B
得点者:中西、坂井
前半は守備の時間が多くあったが、なんとか全員で身体を張って耐えていた。しかし、前半が終わろうとしたときに不運な形で相手にPKを与えてしまい、失点。前半を0-1で終える。
後半に入り、早い時間で同点に追いつく。しかし、セットプレーで2失点して突き放される。すぐに1点を返し逆転を狙い攻撃的に行くも、相手の勢いに負け、ラスト10分で立て続けに失点してしまい、試合終了。
良いスタートは切れませんでしたが、次節こそ勝つために準備していきます。
(文:園井、加世田)
監督コメント
『テントが飛んでいきそうなほどの強風の中、相手の縦に速いサッカーになんとか耐えていたと思います。得点の形も良く決して悲観する内容ではなく、得点後すぐに試合を始めようとする姿など、必死に勝利に向かって闘っていました。逆にはっきりと課題が分かり、クロスの対応やセットプレーの守備を今週で改善し、次節に繋げたいです。』
(写真:木谷)
[Next Match]
4/15(土) 13:00キックオフ
vs金沢龍谷B @金沢市スポーツ交流広場
高円宮杯 JFA U-18 サッカーサードリーグ石川 順位決定戦(9位~12位)
高円宮杯 JFA U-18 サッカーサードリーグ石川
順位決定戦(9位~12位)
小松工 1-4 金沢錦丘 @こまつドーム
(0-1、1-3)
得点者:かいと
最終順位:16チーム中12位(サードリーグ残留)
リーグ戦最終節。
この1週間、主力メンバーが資格試験などの理由でトレーニングに参加できないことが多く、調整が不十分でした。
大幅にメンバーを入れ替えたのですが、よく頑張っていたと思います。ピッチの中で自己解決しながらプレーしようとする姿は、少し成長を感じることができました。
後半は集中力が切れて大量失点してしまいましたが、決して悲観する内容ではありませんでした。
さぁ、次は高校選手権石川県大会。相手はセカンドリーグ所属、3年生のいるチームで明らかに格上ですが、全力でぶつかって欲しいです。
(NEXT GAME)
第101回全国高等学校サッカー選手権大会 石川県大会
2回戦 10月10日(月・祝)vs 金沢龍谷 12:00キックオフ @金沢大学SOLTILO FIELD Bピッチ
「石川県高体連サッカー専門部」のホームページから、トーナメント表をみることができます。
高円宮杯 JFA U18 サッカー サードリーグ 石川2022 順位決定戦 第2節
高円宮杯 JFA U18 サッカー サードリーグ 石川2022
順位決定戦 第2節(9位~12位) @輪島マリンタウン競技場
小松工業 2-1 金沢泉丘B
(0-0,2-1)
得点
あきと(アシスト:ゆうき)
ゆうき
立ち上がりから一進一退の攻防。
前からプレスをかけ、前節の試合とは打って変わりアグレッシブなサッカーを展開。
後半、バックパスのミスから失点するも、その後、得点を重ね、逆転勝利。
今後につながる良い試合でした。
次節はいよいよサードリーグ最終節。
全力でチャレンジしていきます!
NEXT GAME
9月18日(日)
13:00キックオフ
vs金沢錦丘 @こまつドーム
高円宮杯 JFA U18 サッカー サードリーグ石川2022
高円宮杯 JFA U18 サッカー サードリーグ石川2022
順位決定戦(9位~12位)@輪島マリンタウン競技場
小松工業 1-4 金沢桜丘B
(0-3,1-1)
得点者:あきと(たいぞう)
約1ヶ月の中断期間を経て、リーグ戦の後期(順位決定戦)を迎えました。
すでに残留が決定しており、高校選手権にむけて1,2年だけでどこまでやれるか。
立ち上がりから桜丘の厳しいプレスに圧倒され、前半だけで3点を失う。まったく自分たちのサッカーができないまま前半を終えた。
後半に入ると、1年生どうしの連係プレーがかみ合い、1点を返す。その後も何度か良い崩しが見られたが、結局前半の失点が大きく、敗戦となった。
夏休み中は、久しぶりに各種フェスティバルに参加し、チーム強化を図ることができたが、残念な結果となった。今回の試合での課題をトレーニングで改善していきたい。
(NEXT GAME)
9月11日(日)12時キックオフ
vs金沢泉丘B @輪島マリンタウン競技場
【サッカー部活動報告~北信越リーグ SR KOMATSUの運営補助員】
現在、社会人北信越リーグの2部に所属している小松市のクラブチーム「SR KOMATSU」のホームゲームの運営補助員として本校サッカー部の選手がボールパーソンや担架係の業務をこなしました。
運営については知らないことばかりで、戸惑いもありましたが、無事補助員業務を行うことができました。
選手たちには良い刺激となったのではないでしょうか。
このような機会を与えて下さったSR KOMATSUの皆さん、ありがとうございました。
活動報告
8月4日、小松市の梯川が氾濫し、国府地区・中海地区を中心に甚大な被害が生じました。部員の中には、被害の大きかった地域に住んでいる選手もいて、私たちとしては他人事ではありませんでした。
4日に小松市社会福祉協議会に連絡し、8月5日、中海地区の浸水した地域の泥の掻き出し作業や木くずの処理の手伝いなど約2時間の活動を行いました。(本活動は、1人・1団体あたりコロナ感染や熱中症予防も兼ねて活動時間を2時間程度に制限しています)
早く町が元の姿に戻ってほしいです。
夏休み中の活動~小松フェスティバル~
夏休み中の活動~小松フェスティバル~
コロナ感染拡大もあり、3年ぶりに開催された「小松フェスティバル」。
小松市のサッカー部のある高校5校がホストチームとなり、県内外からチームを招いて試合を行うというものです。
本校は、木場潟公園中央園地の担当で、8月2日・3日と試合を行いました。
(8月2日)
小松工 1-0 金沢西
小松工 0-0 上野(三重県)
小松工・小松明峰合同 1-2 金沢西
(8月3日)
小松工 0-2 金沢錦丘
小松工 0-2 米原(滋賀県)
(8月4日)
大雨洪水警報のため中止。
高円宮杯JFA U18 サッカーリーグ石川 サードリーグ第7節
高円宮杯JFA U18 サッカーリーグ石川
サードリーグ第7節
小松工業 3-3 日本航空石川B
(3-1,0-2)
得点者
ゆうき(アシスト:ゆうが)
あきと
ゆうが
リーグ戦最終節。
立ち上がりから立て続けに2点を取り、さらに前半30分過ぎにも追加点。
このまま勝利か・・・と思われたが、航空石川の粘りに合い、3点を取られて引き分けに終わりました。
非常に悔しい結果となりましたが、勝点1を加え、来年度のリーグ残留が決定しました。
これでリーグ戦は一時中断し、8月下旬からの順位決定戦を闘うことになります。
コロナ禍の中で制約はありますが、良い準備をして秋からの大会に備えたいと思います。
高円宮杯 JFA U18 サッカーリーグ石川2022 第6節
7月2日(土)@スカイパークこまつ翼
高円宮杯 JFA U18 サッカーリーグ石川2022 第6節
小松工業 1-0 金沢北陵
(1-0、0-0)
得点者:あきと(アシスト:ゆうが)
県総体が終わって初のリーグ戦。
相手は金沢北陵高校でした。
前半8分にアーリークロスからのシュートが入って先制。
その後も相手チームのゴールを何度も脅かしましたが、1-0で終了。
しかしながら、リーグ戦初勝利を挙げることができました。
前期リーグ戦は、残すところあと1試合。
何とか勝利を手にし、リーグ残留を決めたいところです。
(NEXT GAME)
7月16日(土)@金沢市営球技場
13時キックオフ
vs 日本航空石川B
令和4年度石川県高等学校総合体育大会サッカー競技
令和4年度石川県高等学校総合体育大会サッカー競技についてお伝えします。
2回戦
小松工業 0-1 金沢伏見
(0-0、0-1)
昨年に続き、初戦敗退となりました。
立ち上がりから硬さが見られ、なかなか思うようにパスがつながらず、前半は0-0で折り返しました。
後半になっても、なかなかペースがつかめず、逆に相手チームのコーナーキックからヘディングで合わせられ、点を 決められてそのまま終了。
相手チームの「自分たちで考えサッカーをする力」に負けた敗戦でした。
改めて、サッカーは誰かにやらされるのではなく、自分たちで主体的にやるものだということがわかりました。
今後は新チームで新たにスタートを切りたいと思います。
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイドを掲載します。(令和6年6月26日)
石川県立小松工業高等学校
代表メール
[komakh@ishikawa-c.ed.jp]
〒923-8567石川県小松市打越町丙67
電話: 0761-22-5481
FAX: 0761-22-8491