部活動情報

2023年7月の記事一覧

【バレーボール部 活動記録⑦】(2023/07/26)

中部日本6人制バレーボール総合選手権大会が石川県で開催され、部員全員が大会運営のサポートとして2日間参加してきました。普段の試合とは違った選手交代(リベロ)の記録記入もあり、書き方を事前に学んで練習をし、緊張感と責任感を持って補助役員として活動してきました。

試合前日には、大会へ出場する県外チームを含む数校が我が校へ足を運び練習試合も行いました。上位チームのプレイを間近で見て戦って、とても良い経験となりました。

夏休みには遠征や練習試合が多く入ってきます。様々な経験を通して、一回りも二回りも成長できる夏にしたいです。

0

【バレーボール部 活動記録⑥】

バレーボール部には、選手の他にマネージャーが2名います。

普段の練習は、ドリンク作りや洗濯などから始まります。その日の気温や体育館の様子、練習時間などによって、飲み物の種類、氷の有無など考えて作っています。

練習中はボール拾いやボール出し等、選手の動きを見て練習のサポートを行い、活動後にはアイシング用の氷を用意して選手のケアをします。

試合では、選手と一緒にベンチへ入り記録の記入や、観覧席から動画や写真撮影など、その後の振り返りで必要なデータを準備します。

その他には部室の整理整頓やテーピングなど備品の管理も行います。

現在のマネージャーは2名とも中学時代バレーボール経験者なので、練習試合では審判をすることもあります。選手の気持ちや練習の流れ等のイメージは出来ているのですが、マネージャーとして何が選手にとってプラスになるのか、日々2人で悩みながら活動しています。

年度当初は2人一緒に行動する事が多かったのですが、最近ではそれぞれがやるべき事を分担する様子も見られ、練習の初めにはその日の練習メニューを選手と一緒に確認し、日々の活動記録もとるようになりました。

選手だけでなくマネージャーもチームの一員として成長していく姿が楽しみです。

0

【バレーボール部 活動記録⑤】

バレーボール部ではチームとしての活動以外に、夏場に開催される大会に向けビーチバレーに挑戦する選手がいます。

今年は2,3年生数名が、羽咋市ビーチバレーコートで開催された強化指定候補者選考会に参加してきました。

ビーチバレーは屋外競技のため太陽光や風の影響があり、さらに不安定な砂の上を裸足でプレイする為、普段のバレーボールとは全く異なります。

プレイヤーの人数は2名、ボールやルールも違う為、初めての選手は慣れるまで少し戸惑ったかもしれません。

選考会の結果、我が校から2名の選手が強化選手に選ばれ、石川県の代表として8月に大阪、9月に鹿児島で開催されるビーチバレーの大会へ出場予定です。

0