部活動情報

2023年6月の記事一覧

【バレーボール部 活動記録④】北信越高等学校バレーボール選手権大会

北信越高等学校バレーボール選手権大会に参加してきました。

6/16~18に富山県で開催され、初日は会場練習や開会式、2日目よりトーナメント形式で試合が行われました。

●1回戦  対 松商学園高校(長野県) 25−27/20ー25  敗退

実力の差はそれほど感じられず、最後まで攻めた姿勢で戦ったのですが、サーブミスや些細なミスの積み重ねで惜しくも敗退しました。

高校総体後3年生が引退する部活動も多い中、バレーボール部では春高バレーへの出場を目指して、引き続き3年生も一緒に活動をしていきます。

1,2年生は3年生に引っ張ってもらうだけでなく、今まで以上に自分たちで考えて行動する力を身につけ、チーム全体でレベルアップしていきたいと思います。

0

【バレーボール部 活動記録③】

高校総体バレーボール競技が6月1日~4日七尾市周辺で開催され、本校バレーボール部は七尾市内の合宿所を利用し4泊5日で参加してきました。

 〇予選リーグ

       対 金沢二水 25-12/25-15  勝利

 〇決勝トーナメント初日

       対 金沢西  21-25/25-23/25-13  勝利

 〇決勝トーナメント2日目

       対 大聖寺実業  25-17/25-11  勝利

 ●決勝トーナメント最終日(準決勝)

       対 小松大谷  17-25/12-25  敗退   

 

2,3年生メインの試合となりましたが、1年生も試合準備や応援を頑張り、マネージャーは試合の記録や選手のサポートに加え、事前におそろいのお守りを作ってくれ、部員全員で一致団結し最終結果3位で北信越大会への出場が決定しました。

合宿所では試合の振り返りミーティングや食事トレーニング、入浴中に応援練習、そしてゲームなどを通して部員同士でコミュニケーションをはかり、試合の空き時間には、街中散策や寺院での座禅体験、和倉温泉の総湯などへも行きました。

七尾市開催という事で会場が少し遠かったのですが、連日たくさんの保護者やOB、先生方が応援に訪れて下さり、本当に心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。

今大会では途中で体調不良を訴える選手もいた為、6月16日~富山県で開催される北信越大会ではベストコンディションで臨めるよう、プレイだけでなく健康面での自己管理も意識し、最高の試合にしたいと思います。

引き続き、応援よろしくお願いします。

0