バレーボール部
バレーボール
生徒数
1年
男子6名
女子1名
2年
男子5名
女子1名
3年
男子7名
女子0名
活動日時
 月:OFF 火~金:ボール練習 
土日:練習試合
活動場所
本校体育館
顧  問
顧問3名 パフォーマンスコーチ1名
  ※令和5年5月時点
 
部活動情報

バレーボール部

【バレーボール部 活動記録⑩】

「南加賀地区バレーボール大会」が山中県民体育館で開催され参加してきました。

〇予選リーグ 1戦目

  対 大聖寺 25-12/25-17 勝利

〇予選リーグ 2戦目

  対 加賀 25-12/25-4 勝利

●決勝トーナメント 

  対 小松大谷 28-26/23-25/9-15 敗退

とても寒い日となりましたが、4月から本校に入学予定の生徒も試合観戦し、試合の合間に部員とコミュニケーションを取ることが出来ました。

新年度、たくさんの素敵な新しい部員が入ってくることを期待しています。

応援ありがとうございました。

0

【バレーボール部 活動記録⑨】

「公認C級審判員資格取得講習会」に、マネージャー2名と、3年生2名の計4名が参加してきました。

まず初めに資料を用いて座学。

その後、中学生のゲームでの実技講習を行いました。

審判だけではなく、記録やラインズマンなど、試合に関わる様々な立場を体験し、審判の役割や、他者とのコミュニケーションを学ぶことが出来ました。

寒い中での講習会でしたが、プレイヤーとしてではなく、違った角度からバレーボールを見ることができ、大変学びの多い一日となりました。

 

 

0

【バレーボール部 活動記録⑧】

石川県高校バレーボール新人大会が11月9日~12日に開催され、新チームで参加してきました。

〇予選リーグ

  対 明倫 25−15/25−17 勝利

〇決勝トーナメント 1日目

  対 金沢錦丘 25−27/25−21/25−23 勝利

●決勝トーナメント 2日目

  対 金沢桜丘 13−25/13−25 敗退 (ベスト8)

初めての大会のため、緊張して思い通りのプレーが出来ないことや、選手同士の意思疎通が上手にいかずミスすることもありましたが、最後まで全員で戦い抜きました。

今回の大会を通して、チーム・個人共に多くの課題を見つけることが出来たので、今後の練習に活かし、次の大会ではベスト4を奪還したいと思います。

平日開催にも関わらず、引退した3年生やOB、保護者など、多くの方に応援をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

これから成長していく小松工業バレーボール部を楽しみにしていてください。

0

【バレーボール部 活動記録⑦】(2023/07/26)

中部日本6人制バレーボール総合選手権大会が石川県で開催され、部員全員が大会運営のサポートとして2日間参加してきました。普段の試合とは違った選手交代(リベロ)の記録記入もあり、書き方を事前に学んで練習をし、緊張感と責任感を持って補助役員として活動してきました。

試合前日には、大会へ出場する県外チームを含む数校が我が校へ足を運び練習試合も行いました。上位チームのプレイを間近で見て戦って、とても良い経験となりました。

夏休みには遠征や練習試合が多く入ってきます。様々な経験を通して、一回りも二回りも成長できる夏にしたいです。

0

【バレーボール部 活動記録⑥】

バレーボール部には、選手の他にマネージャーが2名います。

普段の練習は、ドリンク作りや洗濯などから始まります。その日の気温や体育館の様子、練習時間などによって、飲み物の種類、氷の有無など考えて作っています。

練習中はボール拾いやボール出し等、選手の動きを見て練習のサポートを行い、活動後にはアイシング用の氷を用意して選手のケアをします。

試合では、選手と一緒にベンチへ入り記録の記入や、観覧席から動画や写真撮影など、その後の振り返りで必要なデータを準備します。

その他には部室の整理整頓やテーピングなど備品の管理も行います。

現在のマネージャーは2名とも中学時代バレーボール経験者なので、練習試合では審判をすることもあります。選手の気持ちや練習の流れ等のイメージは出来ているのですが、マネージャーとして何が選手にとってプラスになるのか、日々2人で悩みながら活動しています。

年度当初は2人一緒に行動する事が多かったのですが、最近ではそれぞれがやるべき事を分担する様子も見られ、練習の初めにはその日の練習メニューを選手と一緒に確認し、日々の活動記録もとるようになりました。

選手だけでなくマネージャーもチームの一員として成長していく姿が楽しみです。

0