カテゴリ:中学部

中学部1年 総合 先生調べ

5月8日(水)総合的な学習の時間に1年生は中学部の先生にインタビューをしました。

生徒たちは先生に何を聞くのか質問を考え、各々の先生にインタビューをしに行っていました。

また、インタビューをしてきたことをまとめました。

 

2年生の様子

 4月10日(水)の午後に学校近くの金平公園へ2年生全員で行きました。お天気にも恵まれ、桜も満開でお散歩日和でした。春の植物を発見しながら公園まで歩いて行き、公園では遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりと楽しむ様子が見られました。素敵な2年生のスタートとなりました。

    

中学部3年生の様子(新入生歓迎会) 

4月10日(水)、中学部新入生歓迎会が行われました。3年生は字幕の準備や、司会、クイズの運営を担当しました。どの役割も新入生が喜んでくれることを念頭に準備を行い、当日はしっかりとそれぞれの役割を果たすことが出来ました。

 

 

令和5年度 生徒会、震災復興メッセージ

石川県能登半島地震の被災者に向けて、生徒会を中心に復興メッセージを作りました。

      

だんだんとメッセージが増えて、地図が見えなくなるまで集まりました。

   

被災したみなさまに心からお見舞い申し上げますとともに一日も早く

みなさまに日々の生活が戻りますよう願っております。

中学部1年生 どら焼きづくり(総合的な学習の時間)

2月の総合的な学習の時間に、和菓子の学習の一環でどら焼きづくりをしました。

生地になる材料を入れて混ぜるところは、思ったよりも重くて大変でした。

生地を流し込んで焼く時は、注意深く生地をよく見てプツプツと泡が出てきたら素早くひっくり返しました。

難しかったけれど一生懸命に取り組み、きれいに焼き上がりました。

自分たちで作ったどら焼きの味は、やはり格別でした。