2024年度
脱穀体験5・6年生
田んぼの先生、本手さんが米の脱穀体験をさせてくださいました。米づくりの学習もいよいよ最後です。
昔の人の知恵の結集、千歯こきや唐箕などの道具を持ち込んで教えてくださいました。
稲のたばを広げながら少しずつ粒を落としていきます。昔の人の苦労が分かります。
足踏みの脱穀機は、効率が格段によくなります。勢いよく回る歯に体ごと持っていかれそうになるので、本手先生がしっかり掴まえていてくれます。
重い粒と、軽い粒やわらのゴミを風でふきとばす唐箕もすごい発明品です。
脚の部分に、昭和の時代に発明賞をもらったと刻まれています。
米づくりの苦労と長年の人々の知恵を学んだ体験でした。
今年も米づくりの苦労や実りの喜び、人々の知恵をたくさん学びました。
本手先生ご夫妻、本当にありがとうございました。
2度目の遠足
今日は柳田小の先生方に「一緒に行きませんか?」と誘っていただいて一緒に参加してきました。はじめは、「10月に行ってきたので」と辞退したのですが、縦割り班で行動すると聞き、柳田小のみなさんとより仲よくなれるチャンスなのでは、と思い直して、行かせていただくことにしました。
行き先はのとじま水族館です。
水族館も被災して、たくさんの生き物を別の水族館や動物園に預かっていただいたと報道で聞いていましたが、たくさんの掲示資料でそのご苦労が伝わりました。
4年生のリーダーがみんなの様子を見ながらリードして連れていきます。
まるで海の中に入ったような気持ちになるスペースもあります。
手を入れて生き物に触れることができるコーナーもあります。
お昼はイルカショーが見られるプールで。
イルカのプールも修理中でショーを見ることはまだできません。スタッフのみなさん、支援団体やボランティアのみなさんが修理をしたりアクリル板を研磨したりして再開に向けて頑張っているそうです。
別の水族館が生き物の提供をしてくれています。中にはあの『さかなクン』から提供された魚もいました。
新しくやってきたジンベエザメの名前を公募していたので、みんな思い思いに投票していました。
名前の候補は5つ。どれに決まるか楽しみです。
柳田小の先生方と児童のみなさん、楽しい遠足をありがとうございました。
柳田小笑顔祭りwith町野小
柳田小学校が6年生を中心に企画・準備してきた笑顔祭りが開催されました。
4年生が作ったステキな看板です。
鼓笛隊の演奏では、急遽参加することになった町野小の校歌のメロディーも組み入れて練習し、演奏してくれました。
町野小の子どもたちも短い期間で一生懸命練習して参加しました。
手作りのおみこしを担いだり、
キリコには両校の校章を入れてくれました。
6年生はスーパーボールすくいやお菓子つり、くじ引きなどの楽しい屋台でみんなを楽しませてくれました。
ステージではMROテレビでおなじみの前田慶次郎さんとエイトMANさんがMCとなって、盛り上げてくださいました。
カラオケ大会ではたくさんの子どもたちが堂々と熱唱
外の景色が見える体育館のステージで、校歌や『Oh!援歌』を作曲者の森ミドリさんをお迎えして歌いました。
柳田小のみなさん、地域のみなさんと一緒に、町野っ子と保護者のみなさんも笑顔になるひと時を過ごしました。ありがとうございました。
修学旅行、バス遠足に行ってきました!
5.6年生の修学旅行、1~4年生のバス遠足が無事に終わりました!
【修学旅行】
~1日目~
柳田小の6年生たちの明るいお見送りの中、元気に出発しました。
東茶屋街の散策、KAMU Kanawa、21世紀美館をまわり、金沢の景観や美術に触れ、まったり楽しみました。
(お昼のバイキングでは、素うどんが人気だったようです。)
~2日目~
兼六園や金沢城公園を散策し、自分の目と足で、歴史を学んで来ました。
最後に金沢駅でお店を見て、バスでぐっすり眠り、元気に帰ってきました。
【バス遠足】
~柳田植物公園~
「何回も来たことある-!」と教えてくれる子ども達もいる中、みんなでプラネタリウムを楽しみました。
星座の謎解きでは、大人もワクワクしながら考えました!
~のと海洋ふれあいセンター~
天気にも恵まれ、磯観察をすることができました!
水中スコープで海の中を覗きながら、貝やカニ、ヒトデを集めて楽しみました。
昼食後は、貝殻や砂を使って、オリジナルプレートを作りました。
色、形、大きさ、様々な貝殻を使って、楽しく活動しました。
完成品がこちら!
それぞれのアイディアが詰まった、ステキな作品ができました。
今回、ご支援くださった支援団体様、本当にありがとうございました。
町野っ子の楽しい楽しい思い出になりました!
柳田小での日々が始まりました
9月の豪雨災害により、校舎の1階が被災し、泥の海のようでした。元日の地震に続いて2度目の大きな災害に見舞われた町野小です。
玄関のガラス戸に浸水の跡が残っています。
連日、たくさんのボランティアの方々が懸命に泥の撤去や清掃に尽力してくださっています。本当にありがたいことです。
最も近い能登町立柳田小学校さんが10月1日から児童を受け入れてくださることになり、学習を再開することができました。
東陽中の生徒たちと一緒に、悪路に揺られながらスクールバスで通っています。
初日から、柳田小の児童と職員のみなさんが温かく迎えてくださいました。
「町野小のみなさんを迎える会」を開いて、先生紹介や楽しいゲームで楽しませてくださいました。
教室の黒板も歓迎の言葉とイラストで飾られていました。
柳田小での日々も1週間を過ぎました。
道徳でたくさんの友達と考えを交流したり、
体育で8の字跳びを楽しんだり、
今日は1~4年生がマラソン大会に参加しました。
5・6年生は金沢方面へ修学旅行に出発しました。
柳田小さんの宿泊旅行は先週終わっているので、今日の修学旅行は町野小児童だけです。おみやげ話を聞くのが楽しみです。
新しい環境に慣れようと毎日懸命に頑張っている町野っ子です。
「心一つに 響かせエール!」体育祭
心配したお天気も青空が見え、最高の体育祭日和となりました。
小中それぞれの団長の力強い選手宣誓で熱戦が始まりました。
一致団結して、笑顔と元気を地域に届けた児童生徒たちに大きな拍手が送られました。
応援に駆けつけてくださった地域のみなさま、ご来賓のみなさま、そしてこれまでご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
小中合同体育祭 予行練習
今日の予行練習は、あいにくの雨で体育館で行いましたが、熱気十分です!!
本番をお楽しみに!!
アート田鑑賞会
5月22日に田植えをしたアート田。コシヒカリの黄色と赤米・緑米で織りなすメッセージ「生きる」が美しく浮かび上がって今見頃です。
田植えの時にはまだ、できあがりのイメージがはっきりともてなかった子どもたちですが、美しく実った模様に歓声を上げていました。指導してくださった本手繁さんも、「思った以上に美しくできあがってよかった」「みなさんが喜んで見てくれれば、稲もますます元気が出て美味しく育ちます」と言ってくださいました。
3種類の稲の穂を手に取って観察させてもらいました。稲刈りの日まであとしばらく、鑑賞・観察を続けます。
震災後、全国からたくさんのご支援をいただいた町野小学校です。その支援してくださった多くの方々に、「生きることの大切さ」を伝えたいと子どもたちが決めた図案です。たくさんの方に見ていただければと思います。
今日は報道各社も取材に来られました。
体育祭~団体競技の練習~
毎日少しずつ、体育祭の練習が進んでいます。今日は団体競技『大玉おくり』の練習です。競技に加え、『パフォーマンス』もあるのが見どころです。
会場が沸くようなパフォーマンスができるでしょうか?がんばれ!団長!
体育祭~応援練習スタート~
体育祭に向けて、いよいよ応援練習が始まりました。
赤団・青団の団長のリードのもと、はじめは小さかった声もだんだん大きくなっていきました!
これからが楽しみです!!