日誌

2024年度

2/5 ランドセルが届きました!

津幡町立条南小学校より、ランドセルが届きました。

早速、今日1名の児童が喜んで担いで帰りました!

持ち主が今まで大切に使っていたランドセルに、

「何か助けになれば」という温かい気持ちがいっぱい詰まっている重みを感じます。

ありがとうございました!

 

2/5 福井県警・福岡県警がおいでました!

福井県と福岡県より警察官が来校され、お仕事や装備品のことなどを説明してくださいました。

また、子どもたちに手品を見せたり、演技をしたりして楽しませてくださいました。

クイズ「先生のプリンを食べたのは誰だ!?」では、犯人を捜すために、

いろんな質問をして犯人を特定しようというゲームをしました。

また、学校の帰り道、不審者に出会ったらどうするか、やってみました。

 

そして、外に出てパトカー見学をしました。

 

 「全国のお巡りさんが県内あちこちに来られて、全力でパトロールしますので、

 町野町のみなさん、安心してください。」

 とのメッセージに、本当に安心です。

 今日は、子どもたちも職員もいっぱい笑顔になりました。ありがとうございました。

2/2の町野小学校

各クラスでの授業の様子です。

オンライン授業も行っています。

東陽中学校の先生は、画面の向こうの生徒の反応を見ながら、

板書とデジタル教科書、ビデオカメラ、実物投影機を効果的に使うための配置や配線を工夫されていました。

 

2/1 町野小の様子

小雪のちらつく日となりました。

休み時間は1年生と6年生が、ゴロ卓球をして楽しんでました。

 

夕方、5・6年生と先生方でミートを行い、お互いの近況を話しました。

それぞれの場所で頑張っているようです。また、来週会おうね、と約束しました。

 

 

1/31 学校の様子

学校再開2日目。

休み時間、オープンスペースで楽しく遊んでいる子どもたちです。

熊本県教育委員会の方にも、レクリエーションタイムを進めていただきました。

また、午後から教職員の心のケアについてのお話もありました。

熊本地震で被災された現場のお話がとても印象に残りました。ありがとうございました。

 

 

 

1/30 学校再開

今日は再開の集いから始まりました。校長先生、生徒指導、養護教諭からお話がありました。

石川県からカウンセラーが来られ、心も体もリラックスできる体操を

いくつか紹介していただき、一緒にやってみました。

 

レクリエーションで盛り上がり、学校に子どもたちの笑い声が響きました!

1/29の町野小学校

明日の学校再開は、町野小だけでなく、隣の東陽中の生徒も町野小の一室を使って再開します。

東陽中の先生が、白山市の生徒にもつなげてオンライン学習を進めるために、

パソコンやchromebook、ビデオカメラを使って

熊本県教育委員会の方のアドバイスもいただきながらセッティングしました。

 明日、9時から再開する予定です。

1/26の町野小学校

学校再開のお試しDAYです。3年生の教室では、風船バレーを楽しんでいました。

子どもたちは、ここにいないお友達を心配し、「〇〇ちゃん、どこいったんやろ?」「元気かなあ?」と

町野小の友達に会いたがっていました。

そこで、夕方18時から、「町野小 みんなに会いたい人集まれ!」(オンライン)を企画しました。

 

今日、14人の児童・教職員で顔を見せ合い、遠くは東京や茨城にいるとの報告もありました。

明日も18時からオンラインで参加できる人は、お会いしましょう!

1/25の町野小学校

学校再開に向けての職員打合せ。

今日は、「水道いらずの手洗いスタンド『WOSH』」が届き、設置されました。

AI水循環システム「WOTA BOX」のシャワー室は、被災者のために1階に設置されていますが、

この手洗いスタンドも循環型とのこと。

水道がまだ復旧しない町野地区。感染症予防の心強い味方です!

1/24の町野小学校

今日は雪。電気が復旧したとはいえ、底冷えのする1日でした。

体育館入口には、トイレカーが設置され、水洗トイレが使えるようになっています。

 

学校再開に向けて、児童用に、校内で使う簡易トイレの説明をうけました。

水洗トイレではありませんが、一つずつ汚物を包み込んでくれるトイレです。

子どもたちが安心して使えるよう、パーテーションを入れて、「入っています」札を作り、

環境を整えました。