輪島市立町野小学校 
今日の汁椀は輪島塗です。雪割草をデザインした沈金のお椀です。
いつもよりおいしく感じたのか、おつゆはあっという間に平らげました。
トランペットの先生(保護者)が今回も指導に来てくださいました。
複式呼吸の方法を教わり、口の形(アンブシャー)の確認をして、
マウスピースだけで音をならす練習をしました。
「音なった!」「これでいい?」と先輩や先生に聞きながら、
3年生は吹き方や複式呼吸をマスターしようと頑張っていました。
トランペットの先生、ありがとうございました。
輪島市税務課から3名来校され、税金について教えていただきました。
1億円の重みを実感し、1年間の税金は110兆円あると聞き、さらに驚いていました。
税金はどんな所に使われているか、税金がなかったらどんな世界になってしまうのか、などを学びました。
11/11~17は、「税を考える週間」。
身近な「税」を子どもたちにわかりやすいように実感させていただき、ありがとうございました。
輪島市立図書館から、児童全員に電子図書館専用カードが発行されました。
IDとパスワードを設定し、電子図書館での読書を取り入れています。
画面を大きくしたい時、拡大して読んだり、
学校にない本や新刊本を探して借りたりして、喜んで利用しています。
生活科で、秋ならではのどんぐり、落ち葉、木の実などを拾ってきました。
どんぐりごまや、マラカスを作りました。
マラカスを鳴らして、どんぐりの量を変え、音が変わるのに気づき、
自分が好きな音を探して、お気に入りの手作りマラカスを作りました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |