2年生のようす
【2年生】明峰祭
8月26日(火)~28日(木)にかけて,明峰祭が行われました。今年度は3日間連続の開催となり,3日目は本校グラウンドで体育祭が開催されました。明峰祭での2年生の様子をお伝えします。
【2年生】看護インターンシップ
8月6日(水)~8日(金)
本校では、看護の職を志望する生徒を対象として、毎年夏休みに看護インターンシップを実施しています。今年度もやわたメディカルセンターにご協力をいただき、2年生6名が参加しました。看護志望者にとっては、現場を知る良い機会になったと思います。この経験を進路実現に向けて、生かしてほしいと思います。
【最終日 講義の様子より】
インターンシップの実施にあたり、貴重な時間を割いて、受け入れてくださいましたやわたメディカルセンター様には、厚くお礼申し上げます。
【2年生】夏季希望者補習 最終日
7月22日(火)から始まった夏季希望者補習も今日7月25日で最終日です。英語・数学・国語の3教科で、各教科ごとに希望者を募り、普段の授業では扱わない発展問題や入試問題などにチャレンジしました。酷暑の中でしたが、参加した生徒は朝から集中して真剣に臨んでいました。この補習での努力は、必ず今後の学びにつながります。今回得た知識や自信を、日々の授業やこれからの学習に生かしてください。
金沢泉丘高校 -Earth Mile フォーラム- 探究発表会
3月20日(木・祝)金沢泉丘高校で「オーシャンクリーンアッププロジェクト Earth Mile フォーラム 探究発表会」が行われました。
本校から2年生3グループが参加し、金沢、小松市内の高校、特別支援学校を中心に6校、県外や県外のオンラインでの参加校が4校の計10校が参加した発表会でした。
本校生徒は「身近なもので水をきれいに」はスライド形式で、「米作りでできる環境問題への取り組みとは」「明峰高校周辺の雑草の分布と状況踏査」はポスター形式で発表しました。
最初はたいへん緊張していましたが、会が進行するにつれて、笑顔で他校生徒と交流する様子も見られ、和やかな雰囲気のうちに発表会が終了しました。
【Earth Mile フォーラム 探究発表会の様子】
☆アイスブレイクの様子(環境カードゲーム) 楽しく他校生徒と交流できました!
☆スライド発表「身近なもので水をきれいに」の発表風景
質問を受けました!
質問に答える本校生徒
発表が終わり拍手でした!
☆ポスター発表(フラッシュトーク)の様子
「小松明峰高校周辺の雑草の分布と状況踏査」の発表風景
「米作りでできる環境問題への取り組みとは」の発表風景
☆各校代表による研修(探究)の感想
☆明峰生!頑張りました!!(金沢泉丘高校玄関前にて)
高校生生物研究発表会
3月16日(日)金沢大学で、全国の高校53校、約280名の高校生が集って「日本植物生理学会 高校生生物研究発表会」が行われました。
本校は、2年生から「米作りでできる環境問題への取り組みとは」「明峰高校周辺の雑草の分布と状況調査」の2グループが発表しました。
各校、とても興味深いテーマで発表するなか、本校生徒は地元の身近なものをテーマにし、実験、調査の分析結果を織り交ぜながら、探究からの学びを発表しました。
聴衆の方からは数多く質問があり、丁寧に質問に答えていました。 本校生徒にとって、大変貴重な経験になりました。
☆集合写真
☆全体風景
☆「明峰高校周辺の雑草の分布と状況調査」の発表風景
☆「米作りでできる環境問題への取り組みとは」の発表風景
2年課題探究 最終発表会
本日、総合的な探究の時間に2年生の課題探究最終発表会を行いました。
今年は「SDGs」をテーマに研究を行い、文系・理系の2会場に分かれて最終成果をポスターセッション形式で発表しました。 生徒たちは、緊張しながらも自分たちの伝えたいことをしっかりと発表していました。
また、1年生も参観し、先輩の発表を真剣に聞く様子が見られました。発表後の質疑応答も活発に行われており、とても有意義な時間となりました。
最後に探究アドバイザーの石川県立大学の中谷内先生と、源校長先生からお言葉をいただき、今後につながる貴重なご助言をいただきました。
【文系発表会の様子】
☆学校代表賞の紹介(文系)
☆源校長先生の講評
【理系発表会の様子】
☆学校代表賞の紹介
☆中谷内先生(石川県立大学)の講評
【課題探究を1年間終えての生徒の感想】
「今回の探究では、仮説で考えた内容と仮説を調べるための実験で結果が異なったり、その実験をして得られる結果からさらに考えるということができなかったので、今後仮説を立てて研究する際にはその実験が何を知るための実験なのかを明確にしたり、実験を踏まえてさらに仮説を立てたり考えるということを重要視していきたいと考えました。また、今後はチームで協力しチームの中でのコミュニケーションを大切にしていきたいと思いました。」
「今回の課題探究で、テレビのニュースや記事などに載っていることから、身近な問題を解決するための情報を読み取る力がついたと思います。ニュースなどに注目して見ると、意外と身近な問題や自分と関係してしているとわかったので、これからに活かしていきたいです。ポスターを発表するときに書ききれてないところや補足などと言いながら発表することができました。プレゼンすることは大人になってからもあると思うのでこの経験を活かして、プレゼンテーション能力をもっと上げていきたいです。」
「問題解決に向けて、自分たちでは解決できないような大きい問題について対処しようとするのではなくて、まずは身近なところから解決できそうなものはないか調べていくことが大切だと思った。問題提起のための根拠を固め、どれだけ聞き手に寄り添い、身近に感じてもらって理解をしてもらえるかということがプレゼンテーションで大切だと感じた。アンケートの対象者も偏り過ぎてしまったため、次は理系やAD、一年生、先生方など幅広くアンケートを取ってみたい。」
また、今年は本校から、1/15南加賀地区高等学校 探究合同発表会(小松市民センター)、3/16 究める探究in KOMATSU 課題探究発表会(サイエンスヒルズこまつ)、日本植物生理学会 高校生生物研究発表会(金沢大学)、3/20 Earth Mile フォーラム探究活動発表会(金沢泉丘高校)に代表グループが参加します。
学校代表として、ぜひともがんばってほしいです!!
〒923-8545
石川県小松市平面町ヘ72番地
TEL:0761-21-8545
FAX:0761-21-9154
meihoh@ishikawa-c.ed.jp