お知らせ

【2年生】課題探究中間発表会  

 10月28日(火)7限目、2年生による「課題探究中間発表会」を行いました。    

 今年度2回目の「中間発表」の目的は、2月に行われる課題探究の「発表会」の本番に向けて、探究アドバイザーや他の生徒からの助言やアドバイスを受けて「修正」や「下準備」をするものとして重要な位置づけになります。  

生徒は、これまでの探究経過を「スライド」にまとめ、それをクラスで発表し他生徒の質問にしっかり答えていました!! 

【中間発表の様子】

☆発表する生徒

 

 

 

 

 

☆「評価用紙」に記入する生徒

 

   

お知らせ

【2年生】石川県立大学  ~一日実験実習~  

 2年生理系ADクラスの生徒が、石川県立大学へ行きました。  

 午前中は、百瀬年彦先生による物理分野の実験実習を受けました。熱を瞬時に伝えるヒートパイプを作成する実験を行った後、その原理や活用例などの講義を聞きました。作成したヒートパイプ内で水が沸騰する様子などを観察でき、とても興味津々な様子でした!  

 午後は、中谷内修先生による生物分野、入ファージDNAの制限酵素分析の実験実習をしていただきました。初めて使うマイクロピペットに緊張しながら丁寧に作業を行いました。  

 学校では体験できない経験をたくさんすることができ、とても貴重な1日になりました!

 百瀬先生、中谷内先生、ご指導ありがとうございました!!

【実験実習の様子】

☆物理分野の実習の様子(午前)

 

 

 

 

☆生物分野の実習(午後)

 

 

 

 

 

お知らせ

【2年生】探究講座を実施しました!

 本日、石川県立大学の中谷内先生をお招きし、「探究の進め方」をテーマにご講演をいただきました。

 講演では、「調べ学習」と「研究」のちがいや、「仮説」と「予想」のちがいなど、生徒が探究活動でつまずきやすいポイントを、具体的な例を交えながら丁寧にお話しいただきました。 また、「探究を進める中でうまくいかないこともあるかもしれないが、皆さんの研究一つ一つに意義がある。自信をもって取り組んでほしい」との温かいメッセージもいただきました。

 生徒たちにとって、今後の研究を深める上で大変貴重な時間となりました。

 中谷内先生、ご指導ありがとうございました! 

【探究講座の様子】

 

 

 

お知らせ

【2年生】金沢大学キャンパスツアー~一日ロースクール~

 2年文系ADクラスの生徒が「金沢大学一日ロースクール」を体験しました!

 法学類の学生さんと一緒に「有意義な話合いをするには?」というテーマで、 グループディスカッションをしました。 民主主義において大切な手法「話合い」は、本当に参加者全員が納得しているのか?議論を尽くしているのか?という疑問を、大学生と一緒に考えていきました!

 金沢大学法学類の福本教授、学生のみなさん、有意義なセミナーありがとうございました!! 

【グループ討論の様子】

さあ!セミナーに参加するぞ!(金沢大学)

☆大学生と話し合う生徒

 

 

 

☆発表する生徒

 

 

 

☆集合写真です! 生徒の皆さん、頑張りました! 

お知らせ

【STEAM教育・教科横断型授業】

英語×数学の教科横断型授業を行いました。

2年生は英語科でサグラダファミリアについて学びます。

歴史的建造物についてより深く理解するために、本授業では「How high is this school ?」というテーマで、数学で学んだことを使い建物の高さを計算で求めました。

英語と数学の先生3人が協力して授業を行いました。

   

 

お知らせ

【2年生】球技大会

7月14日(月)

2年生の球技大会が行われました。最高気温35℃の予想の中、熱中症対策を万全に行い、実施することができました。男女ともにバレーボール・卓球の2種目で熱戦が繰り広げられました。暑さにも負けず、クラスの仲間と声を掛け合いながら、全力でプレーすることができました。お世話してくれた体育委員・バレーボール部員の皆さんありがとうございました。2学期も2年生みんなで高めあっていきましょう!

 

 

2年生のようす

2年「課題探究中間発表会」

 6月17日(火)7限目の総合的な探究の時間に、課題探究の中間発表会を行いました。 2年生は、今年はSDGsをテーマにそれぞれの探究計画を発表しました。

 生徒は、自分たちの研究計画を堂々と発表し、他グループの発表も興味深く聴いていました。 また、本校「探究アドバイザー」である石川県立大学 中谷内 修先生がご来校され、本校の探究の様子を参観いただきました。

 今年はさらにユニークなテーマが多く楽しみです。これからも「調べたい!」「解決したい!」という気持ちを大切に、探究していけたらと思います! 

【中間発表会の様子】

☆発表する生徒

 

 

 

 

☆指導される中谷内先生

☆コメントする生徒

  

2年生のようす

2年生のようす

【2年生】明峰祭

8月26日(火)~28日(木)にかけて,明峰祭が行われました。今年度は3日間連続の開催となり,3日目は本校グラウンドで体育祭が開催されました。明峰祭での2年生の様子をお伝えします。

 

 

【2年生】看護インターンシップ

8月6日(水)~8日(金)

 本校では、看護の職を志望する生徒を対象として、毎年夏休みに看護インターンシップを実施しています。今年度もやわたメディカルセンターにご協力をいただき、2年生6名が参加しました。看護志望者にとっては、現場を知る良い機会になったと思います。この経験を進路実現に向けて、生かしてほしいと思います。

【最終日 講義の様子より】

 インターンシップの実施にあたり、貴重な時間を割いて、受け入れてくださいましたやわたメディカルセンター様には、厚くお礼申し上げます。

 

【2年生】夏季希望者補習 最終日

7月22日(火)から始まった夏季希望者補習も今日7月25日で最終日です。英語・数学・国語の3教科で、各教科ごとに希望者を募り、普段の授業では扱わない発展問題や入試問題などにチャレンジしました。酷暑の中でしたが、参加した生徒は朝から集中して真剣に臨んでいました。この補習での努力は、必ず今後の学びにつながります。今回得た知識や自信を、日々の授業やこれからの学習に生かしてください。

金沢泉丘高校 -Earth Mile フォーラム- 探究発表会

 3月20日(木・祝)金沢泉丘高校で「オーシャンクリーンアッププロジェクト Earth Mile フォーラム 探究発表会」が行われました。

 本校から2年生3グループが参加し、金沢、小松市内の高校、特別支援学校を中心に6校、県外や県外のオンラインでの参加校が4校の計10校が参加した発表会でした。

 本校生徒は「身近なもので水をきれいに」はスライド形式で、「米作りでできる環境問題への取り組みとは」「明峰高校周辺の雑草の分布と状況踏査」はポスター形式で発表しました。

 最初はたいへん緊張していましたが、会が進行するにつれて、笑顔で他校生徒と交流する様子も見られ、和やかな雰囲気のうちに発表会が終了しました。

【Earth Mile フォーラム 探究発表会の様子】

☆アイスブレイクの様子(環境カードゲーム) 楽しく他校生徒と交流できました!

 

 

 

 

☆スライド発表「身近なもので水をきれいに」の発表風景

 

 

 

 

質問を受けました!

 

質問に答える本校生徒

 

発表が終わり拍手でした!

☆ポスター発表(フラッシュトーク)の様子

 

 

「小松明峰高校周辺の雑草の分布と状況踏査」の発表風景

 

 

「米作りでできる環境問題への取り組みとは」の発表風景

 

 

☆各校代表による研修(探究)の感想

☆明峰生!頑張りました!!(金沢泉丘高校玄関前にて)

高校生生物研究発表会

 3月16日(日)金沢大学で、全国の高校53校、約280名の高校生が集って「日本植物生理学会 高校生生物研究発表会」が行われました。

 本校は、2年生から「米作りでできる環境問題への取り組みとは」「明峰高校周辺の雑草の分布と状況調査」の2グループが発表しました。

 各校、とても興味深いテーマで発表するなか、本校生徒は地元の身近なものをテーマにし、実験、調査の分析結果を織り交ぜながら、探究からの学びを発表しました。

聴衆の方からは数多く質問があり、丁寧に質問に答えていました。 本校生徒にとって、大変貴重な経験になりました。

☆集合写真

☆全体風景

 

☆「明峰高校周辺の雑草の分布と状況調査」の発表風景

 

 

 

 

☆「米作りでできる環境問題への取り組みとは」の発表風景

 

 

 

 

 

 

 

2年課題探究 最終発表会

本日、総合的な探究の時間に2年生の課題探究最終発表会を行いました。

今年は「SDGs」をテーマに研究を行い、文系・理系の2会場に分かれて最終成果をポスターセッション形式で発表しました。 生徒たちは、緊張しながらも自分たちの伝えたいことをしっかりと発表していました。

また、1年生も参観し、先輩の発表を真剣に聞く様子が見られました。発表後の質疑応答も活発に行われており、とても有意義な時間となりました。

最後に探究アドバイザーの石川県立大学の中谷内先生と、源校長先生からお言葉をいただき、今後につながる貴重なご助言をいただきました。

【文系発表会の様子】

 

 

 

 

☆学校代表賞の紹介(文系)

    

☆源校長先生の講評

【理系発表会の様子】

 

   

☆学校代表賞の紹介

        

☆中谷内先生(石川県立大学)の講評

 

【課題探究を1年間終えての生徒の感想】

「今回の探究では、仮説で考えた内容と仮説を調べるための実験で結果が異なったり、その実験をして得られる結果からさらに考えるということができなかったので、今後仮説を立てて研究する際にはその実験が何を知るための実験なのかを明確にしたり、実験を踏まえてさらに仮説を立てたり考えるということを重要視していきたいと考えました。また、今後はチームで協力しチームの中でのコミュニケーションを大切にしていきたいと思いました。」

「今回の課題探究で、テレビのニュースや記事などに載っていることから、身近な問題を解決するための情報を読み取る力がついたと思います。ニュースなどに注目して見ると、意外と身近な問題や自分と関係してしているとわかったので、これからに活かしていきたいです。ポスターを発表するときに書ききれてないところや補足などと言いながら発表することができました。プレゼンすることは大人になってからもあると思うのでこの経験を活かして、プレゼンテーション能力をもっと上げていきたいです。」

「問題解決に向けて、自分たちでは解決できないような大きい問題について対処しようとするのではなくて、まずは身近なところから解決できそうなものはないか調べていくことが大切だと思った。問題提起のための根拠を固め、どれだけ聞き手に寄り添い、身近に感じてもらって理解をしてもらえるかということがプレゼンテーションで大切だと感じた。アンケートの対象者も偏り過ぎてしまったため、次は理系やAD、一年生、先生方など幅広くアンケートを取ってみたい。」

また、今年は本校から、1/15南加賀地区高等学校 探究合同発表会(小松市民センター)、3/16 究める探究in KOMATSU 課題探究発表会(サイエンスヒルズこまつ)、日本植物生理学会 高校生生物研究発表会(金沢大学)、3/20 Earth Mile フォーラム探究活動発表会(金沢泉丘高校)に代表グループが参加します。

学校代表として、ぜひともがんばってほしいです!! 

2年生保護者 進路説明会

9月14日(土) 小松市民センターにて保護者進路説明会を行いました。

類型・科目選択、本校の進路指導の現状等、学年近況報告の他に、代々木ゼミナールから講師を招いて講演をしていただきました。