|
保健室からのお知らせ
保健だより10月号を発行しました
過ごしやすい季節になりましたが、急に涼しくなりかぜをひく人や一日の寒暖差で体調を崩す人も見られます。寝具や衣服を秋仕様にし、体を冷やさないようにしましょう。今月は目の健康や薬の使い方について載せてあります。R6 10月保健だより .pdf
保健だより4月号を発行しました
入学・進級おめでとうございます。健康に留意し、実り多い一年間にしましょう。R6 4月保健だより.pdf
保健だより12月号を発行しました
寒暖差が大きく体調を整えにくい季節になりました。県内でもインフルエンザの流行が始まっています。手洗い・換気・咳エチケット、予防には一人一人の心掛けが大事ですね。R5 12月保健だより.pdf
保健だより10月号を発行しました
最近、急な寒暖差により体調を崩す生徒や雨天時の自転車通学でけがをする生徒が目立つようになりました。
これから先の天候の変化を考えて、見通しを持って行動できるといいですね。
保健委員会では、使い捨てコンタクトレンズ空容器のリサイクルに取り組んでいます。ご家庭でも是非ご協力をお願いいたします。
保健だより4月号を載せました。
1月保健だよりを公開しました
早いもので2023年も1か月が過ぎました。今年は3年ぶりにインフルエンザが流行していますが、本校では今のところ流行はみられていません。感染予防の基本は新型コロナもインフルエンザも同じです。インフルエンザはまだまだ流行が拡がりそうな勢いなので、引き続き感染症対策をしっかり行っていきたいですね。
10月保健だよりを公開しました
疲れ目対策についての記事を掲載しています。疲れ目は目の症状だけでなく、体全体の不調につながる可能性もあり注意が必要です。また、人は五感の中で視覚から多くの情報を得ているといわれており、視力の低下は日常生活に大きく影響します。視力検査後に受診のお知らせをもらったけれど、まだ受診できていないという人がいましたら、早めの受診をお願いします。
9月保健だよりを公開しました
朝晩は肌寒く感じるようになり、校内でも長袖姿の生徒が多くなってきました。季節の変わりめは体調を崩しやすい時期です。日中と朝晩の気温差があるので、服装で上手く調整できるといいですね。
4月保健だよりを公開しました
新しいクラスでの生活が始まり1週間が経ちました。まだ生活リズムつかめない人、新しい生活で少しお疲れ気味の人もいるのではないでしょうか。自分でも気づかないうちに頑張りすぎてしまって、心も体も疲れてしまうこともあります。「張り切ってがんばっていこう!」という気持ちも大事ですが、自分の体調にも気を配ってくださいね。
2月保健だよりを公開しました
天気予報をみるとまだまだ寒い日が続きそうです。4つの冷えタイプとその原因、冷え対策についての記事を載せてあります。
新型コロナウイルス感染症も心配ですね・・・。マスク生活も長くなってきましたが、マスクの下で口呼吸になっている人はいませんか?鼻呼吸にはさまざまなメリットがあり、感染症対策の上でも大きな役割を果たしているのです。そんな鼻呼吸のいいところについての記事も載せてあります。