日誌
校報 三木の子
嬉しいあいさつ
しかし、そんな良い習慣も放っておくとだんだん下火になってきます。そこで、6月の全校集会では挨拶の必要性や礼儀について話しました。すると、翌日からは挨拶の声が大きくなり、会うたびに何回もしてくれたりして大変気持ちの良い挨拶に変わりました。
廊下で会うと、わざわざ立ち止まってぺこりとお辞儀をして挨拶する子もいます。思わずこちらも深々とお辞儀をし、「●●ちゃん、おはようございます。挨拶上手ですね。」と褒め言葉も付けたします。すると「ありがとうございます。」とまた素敵な言葉が返ってきます。
小さいころから、礼儀正しい振る舞いや挨拶・言葉遣いが身に付いた子は、大きくなっても周りから愛され、仕事もうまくいくと思います。校内から、さらに外へと挨拶を広めていきたいと思います。
ワールドカップサッカーボル
聖南通郵便局より、サッカーFIFAワールドカップ公式試合球「ジャブラニ」のレプリカボールを寄贈していただきました。「ジャブラニ」とは、開催国の南アフリカの公用語で「祝杯」という意味だそうです。
職員玄関に展示しました。サッカー好きな子どもたちが早速休み時間に見に来ていました。晴れたら、元気に運動場でサッカーをして汗びっしょりになっている三木の子です。決勝戦は、いよいよ14日の深夜ですね。オランダ×スペイン。さて、優勝カップはどちらに・・・・・。
外国語活動
新学習指導要領が、23年度から本格実施されます。外国語活動は、5・6年生が、年間35単位時間先行実施しています。文部省から配布された「英語ノート」も使用しています。ALTとして、スコットランド人のアンナさんと、日本人でカナダ留学経験者のSさんの二人に指導してもらっています。二人とも、本場の発音で、とても勉強になります。「外国語をとおしてコミュニケーション能力の素地を養う」ことが目的で、5・6年生は、楽しみながら学んでいます。おかげでみんな英語が大好きです。
見守り隊表彰
緑のベストを着て、子どもたちの登下校時に、不審者や交通事故にあわないように見守って下さる「みきの子見守り隊」の皆さま、いつもありがとうございます。下校時刻に合わせて、校門まで迎えに来てもらって、大変安心です。子どもたちと一緒に、暑い日も寒い日も一緒に歩いて下さって、感謝、感謝です。
日ごろの活動をたたえて、このたび、加賀市防犯協会、大聖寺警察署より、表彰されました。7月2日に、以下の賞状とたてを渡す感謝の会を予定しています。
耐震補強工事
体育館の耐震補強工事が、順調に進められています。
周りが、バリケイドで囲んであるため、心配していた騒音も
授業にはあまり気にならない程度です。
梅雨に入り、工事の作業員の方も大変だと思います。
8月末までに完成する予定です。