5年生は、道徳の時間に川北中学校ALTのジョシュアウィリアムズ先生をお迎えし、ふるさとのカリフォルニアについて教えてもらいました。
カリフォルニアの位置や大きさなど日本と比較しながら教えてもらいました。
車も入れる大きな木や樹齢5,000年を超える木、また世界一高い木もカリフォルニアにあるそうです。気温も57度になることがあるそうです。山火事になると、消防士は空からパラシュートで火事現場に向かうこともあることなども教えてもらいました。
5年生は、日本の伝統の遊びや文学について伝えました。
けん玉、こま回し、今年取り組んだ縄ないの実演をしました。
お互いの国の違いや似ているところがわかりました。
自国のよさを再確認するためにもより他国の理解を深めていってほしいです。
4年生は、国語の単元「調べて話そう、生活調査隊」で学習したことをわかあゆタイムに各教室に行き、発表しました。
発表するまでに、調べたいことを決め、アンケートを取り、結果を整理し、資料を作成しました。
どのグループもプレゼンにまとめた資料を使い、聞き手に分かるように話していました。
テーマ「宿題について」
テーマ「睡眠について」
テーマ「おやつについて」
テーマ「おやつについて」
テーマ「宿題について」
テーマ「朝ご飯について」
同じテーマでも、一人一人まとめ方が違いました。
アンケートを表を使ってまとめたり、円グラフ、棒グラフで比べやすくしたりとこれまでの学習を生かしていました。
今日は、2年生の算数授業を紹介します。
2年生の「はこの形」の学習です。
2時間の中で、工作用紙を使ってのはこづくりとひごを使ってのはこづくりを行いました。
どちらのはこから取り組んでもよく、困ったり悩んだりしたら、友達に聞きにいってもよい中での活動です。
工作用紙のはこづくりを先に取り組んでいる二人です。
ひごを使ってはこを作り、気付きをノートに書いています。
自分のペースで活動しています。
次の活動のやり方を見たり、問題のわからないことを聞いています。
自分の困っていることを友達のやり方を見たり、聞いたりしながら自分のペースで進めていました。集中して考えながら作業していることがよくわかりました。目指す学びの姿だと思います。
授業の最後には、全員で気付きをまとめました。
20日、中学校まで自転車通学する6年生のための自転車教室に能美警察署の方、交通安全協会の方がきてくださいました。
あいさつの後、自転車の点検の仕方、乗り方について詳しく教えていただきました。
頭を守るヘルメットのかぶり方も大切です。
一人ずつ、自転車に乗ってコースを走ります。
スタートして、標識で止まります。
横断歩道の前で止まって、また、スタートします。
最近自転車に乗っていなかったせいか、コースを走っている6年生の姿を見て、少々心配になりました。
時間があったので、2回目に挑戦。
2回目は、運転に慣れ、上手になっていました。
中学校まで安全に通学できるよう、春休みに練習してほしいと思いました。
5年生は、特に6年生と一緒に活動することが多く、6年生一人一人に「ありがとう」を伝えました。
5年生は、この6年生を送る会の運営の中心となり、動いてくれました。
入場の「威風堂々」の演奏、司会、道具の出し入れ等、当日までにもたくさんの準備を行ってくれました。頼もしい5年生です。6年生からのバトンもしっかり受け取りました。これからもお願いします。
6年生の発表は、オリジナルストーリーの「五太郎」(桃太郎・金太郎・浦島太郎・ピコ太郎・孝太郎)です。
この劇を通して、在校生に助け合う、仲良しのよさを伝えてくれました。
最後は、全校合唱「友よ」です。
全校、全身で歌い、コンサート会場のように盛り上がっていました。
最初から最後まで、温かい空気の中での送る会でした。
1年生の出し物は、「やくそく」です。
何をしたいか話し合って決めた1年生。今まで学習してきたことがたくさん入っていました。
自分のことばかり考えていた1年青虫たちでしたが、いろんなことを学び、蝶へ成長していきます。
クイズあり、ダンスありでとても楽しかったです。
6年生のように素敵な蝶へ成長した1年生でしたね。
4年生は、「仲良し勝負」です。
4年生は、1週間担任の先生がいなかったのですが、その間も、自分たちでどうしたらうまくいくか相談しながら練習を進めていました。
大谷選手をまねした4年生です。
6年生のお題は、「とにかく明るい安村」です。
4年生からのメッセージも伝わりましたね。
3年生の次は、2年生の「ジャンプミュージック」です。
2年生は、7名と少ない人数でがんばってきました。
途中、風邪でお休みするお友達がいて全員そろっての練習がなかなかできませんでした。
しかし、本番全員生き生き発表していました。
縄跳びだけでなく、キレキレのダンスの発表もありました。
ポーズもきまりました。
人数が少ない2年生は、6年生にも入ってもらい、8の字跳びを3分間跳びました。
記録は、200回を越えました。6年生と一緒の楽しい時間となりましたね。
今日は、「6年生を送る会」本番です。
今日の欠席は、0です。全校のみんながこの日を楽しみにしていたのがよく分かります。
5年生の演奏に合わせて、6年生が入場しました。
5年生のはじめのあいさつです。
次は、日頃お世話になっている地域のボランティアの方へのお礼です。
たくさんの地域の方が見に来てくださいました。ありがとうございました。
最初の出し物は、3年生の「手取亢龍太鼓」です。
12月から練習を繰り返してきて、原田先生からとっても上手になったと聞いていました。
音がそろっていて、とても力強い演奏でした。本当にすばらしかったです。
いよいよ、明日は、「6年生を送る会」です。
今日は、午後から4,5年生の会場準備とリハーサルです。
会場準備が終わったら、5年生のリハーサルが始まりました。
来年のため、4年生は、リハーサルの見学をしました。
明日は、今日と違って、気温が下がるようです。
暖かい服装で参観してください。
今日は、ジャンプ大会の2日目、黄団の測定です。
マットでの練習では、どの子も軽々跳んでいて、ぜったい記録は伸びていると思いました。
6年生が順番に記録をとっていきます。
どれだけ伸びたか楽しみです。
今年度、中島小学校は、1年通してジャンプトレーニングに取り組んできました。
5月に測定した立ち幅跳びの記録を伸ばすのが目標です。
今日の昼休み、赤団が測定でした。
各自、マットの上で練習した後、測定をします。
ジャンプトレーニングだけでなく、大縄跳びや縄跳びの練習もしてきたので、記録が伸びた人がたくさんいたようです。
来週16日は、6年生を送る会が予定されていて、各学年、アイディアを出し合い、練習を進めています。
今日は、プログラムを配付しました。
1年生は、劇「やくそく」です。
2年生は、「ジャンプループミュージック」です。
3年生は、もちろん「手取亢龍太鼓」です。
だんだんと音がそろってきています。
4年生は、「仲良し勝負」。
どうしたらうまくいくか、話し合いながら進めていました。
5年生は、もちろん進行です。
これまでに、全校へ働きかけたり、まとめたりと影の仕事もこつこつ行ってきました。
来週の本番前の練習にどの学年も全員で取り組めるよう、明日からの3連休、風邪をひかないよう気をつけて過ごしてください。
今年度最後のおもしろ紙芝居、今日は、ご夫婦での紙芝居でした。
最初は、森元先生お一人での紙芝居でした。
次の「あんもちみっつ」は、おじいさん役とおばあさん役に分かれ、二人での紙芝居です。
みっつのあんもちをおじいさんとおばあさんが一つずつ食べました。
残った一つのあんもちは、半分に分けず、にらめっこで勝った方が食べることになりました。
にらめっこは、ずーっと続き、夜まで続きました。
にらめっこをしている二人の様子が大変面白くて、子ども達も、喜ぶ、喜ぶ。
森元先生のにらめっこしているお顔がかわいすぎました。
夜まで身動きせずにらめっこしていたらドロボウがきました。
ドロボウは、おじいさんとおばあさんが人形かどうか確かめます。ツンツン。
ちっとも動かないので、人形と思い、ドロボウは、あんもちを食べようとします。
すると、おばあさんがつい声を出して、ドロボウを止めました。
しめしめ、おじいさんがとっても嬉しそうな顔をしています。
最後のあんもちをおじいさんが食べました。
お二人の表情が素晴らしく、面白さ倍増です。
今回で、2年生は、紙芝居卒業です。
1.2年生が書いたお手紙を渡しました。
森元先生、1年間、ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。
1月に6年生の算数の授業の様子を紹介しました。
今回は、3年生の授業の様子を紹介します。
単元は、「三角形」です。
隣の人とペアになり、長さの違う色棒で、三角形を作り、仲間分けをします。
この活動を通して、二等辺三角形と正三角形とは、どんな形か理解します。
その後、折り紙を使い、三角形を作り、二等辺三角形になるわけを伝えあいます。
最初一人で取り組んでいますが、これで大丈夫かな、これでいいのかなと思うと友達のところへ行き、相談します。
今までの一斉学習では、先生に確認したり、聞いたりすることが多かったように思います。
この単元では、分からなかったり、少し難しかったりしたら、ペアで相談したり、他の友達のところへいって聞いたりしながら、自分でできるように進めていました。
単元の最後には、少し難しいしきつめの問題も楽しく取り組んでいました。
意欲的に学習する姿、難しいことにも挑戦する姿が多く見られ、3年生は、いつにも増して生き生きしていました。
150周年記念のアトラクションでお話してくださった亀田さんをお招きし、戦争が起こっていた時代のお話を聞きました。
テーマは、「今の生活を見直し、これからの生き方について考える」です。
亀田さんは、小さい頃の生活を思い出しながらお話ししてくださいました。
学校では、さつまいもを食べていました。それだけでは足りなかったので、家に帰って、くだけた米で作った団子、大根の葉などを入れたおかゆも食べていました。
時には、イナゴを捕まえて蒸し焼きにして食べていました。上級生が、すずめの子をとってくれて、、、。
と、今では考えられないお話もありました。
教室には、竹刀があって、行儀が悪いとたたかれたことやバケツを持たされ廊下にたたされてこともあったそうです。
学校で先生にしかられると、家に帰ってもっとしかられたそうです。
日本の領土についてのお話もありました。
他国の領土を奪い、戦争となるのはよくない、と何度も繰り返しおっしゃっていました。
最後に、これからの日本を背負っていくのは、君たちだから頼むよと強くエールを送ってくださいました。
自分たちが生きていない時代のことを知り、今を振り返るよい機会となりました。
亀田さん、ありがとうございました。
2学期の終わりに6年生が計画していた「全校ドッチボール大会」がインフルエンザの欠席などでのびのびになっていました。ようやく2月1日の昼休みに行うことができました。
学年対抗で行うので、助っ人の先生を頼むことができ、高学年は、利き手ではない方でなげるなど工夫したルールで行いました。下の学年が上の学年に勝つこともあり、大いに盛り上がりました。
3年生:4年生
1年生:2年生
5年生:6年生
1年生:3年生
なんと1年生は、3年生と5年生に勝ち、大喜びです。
4年生:6年生
いよいよ決勝戦です。
決勝に進んだのは、2年生と6年生です。
まわりで、たくさん応援しています。
外野の人数を数えました。優勝は、2年生でした。
6年生、楽しい企画をありがとう。
31日に、5.6年の球技大会が行われました。
種目は、「バスケットボール」です。
高学年になると、広いコートの中を5人で攻めたり守ったりしながら走り続けなければなりません。
1試合5分ですが、守ったり攻めたりと動き続け、がんばっていました。
30日、1.2年の球技大会が行われました。
種目は、「ドッチボール」です。
投げる・キャッチする・逃げるなどいろいろな動きを身に付け、ルールも覚えなくてはいけません。
最後、成績発表では、悔しがる姿もありました。