すみれNews

2018年10月の記事一覧

中学部 バス遠足

中学部 バス遠足

 10月19日()にバス遠足があり、手取フィッシュランドへ行ってきました。

天候が危ぶまれる中でしたが、最後まで雨が降ることなく、計画していた乗り物にも無事に乗ることができました。グループごとにマナーや約束を守って、集団行動ができていました。

1、2年生は次年度の修学旅行に向けて良い勉強になったと思います。

長時間の移動でしたが、道中は3年生が考えたイントロクイズをして盛り上がる等、バスの中でも楽しい時間を過ごすことができました。


  
0

小学部3・4年 なかよしキャンプ

 10月16日に鹿島少年自然の家に行き、デイキャンプを楽しんできました。自然探検や外遊びを通して仲間意識が深まったように思います。おやつの焼き芋にも笑顔がたくさん見られ、みんなおいしそうに熱々のお芋をほおばっていました。キャンプ後の振り返りでは、「もっと遊びたい!」「また行きたい」「今度はお泊りしたい」という感想も聞かれ、高学年で体験する合宿へと期待感が高まります。
   
 
    

0

小学部5・6年生合宿

 10月4日(木)、5日(金)に小学部5・6年生の合宿が行われました。1日目はアクアパークシ・オンでプールに入ってから国立能登青少年交流の家へ行き、カッターに乗ったり、カレーを作って食べたりしました。2日目は革細工の制作をして学校に帰ってきました。入所や退所のあいさつ、学校紹介など一人ひとりが役割りを果たし友達と一緒に有意義な時間を過ごしました。
 
0

高等部 作業製品販売活動~羽咋工業高校学校祭~

9月29日(土)羽咋工業高校『羽工祭』での販売活動が行われました。

あいにくの雨をも吹き飛ばす、生徒たちの元気いっぱいの掛け声と最高の笑顔のおもてなしで、沢山のお客様にご来店頂きました。新製品や人気商品をおすすめすると、興味を持って手に取って下さる方も多くいらっしゃいました。販売活動で得た喜びを糧に、より良い製品の製作に向け、今後一層励んでいきたいと思います。また、いつもあたたかく迎えて下さる羽咋工業高校の皆様のお心遣いに、深く感謝申し上げます。

 

 
0

高等部2年生修学旅行

9月12日(水)~9月14日(金)の日程で高等部2年生は、北陸新幹線はくたか号を利用して関東方面に修学旅行へ行ってきました。

上野動物園では、各自が動物とのツーショット写真を撮るというミッションを全員が達成できました。

東京ディズニーランドでは、生徒の希望に応じた班で、アトラクションや買い物を満喫しました。

東京スカイツリーでは、朝から雨でしたが、展望台に上がった時には、地上が見えるまでに回復し、景色を楽しんだり、高さを体験したりすることができました。

全行程を通して、大きなけがや事故もなく、生徒は時間や約束、公共のマナーを守り、計画に沿って活動し、高校生活の良い思い出ができました。

  

  

0