すみれNews

2020年7月の記事一覧

水着素材マスクをいただきました!

 水着などを販売されているエンジェルルナ株式会社(福岡県)さんよりマスクを寄贈していいただきました。

 通気性がよく、耳掛けが調整できるようになっており、マスクが苦手な子どもたちも思わずつけたくなるようなカラフルな模様が描かれたものもあり、とても丁寧に作られたマスクでした。今後大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

 

0

小学部高学年「探検に行こう!」

先日、に下町センターまで探検に行きました。探検に行くまでに、下町センターで遊ぶおもちゃを作ったり、交通ルールを学んだりし、当日に備えました。当日は天候にも恵まれ、安全に楽しく活動することができました。

0

七尾病院職員のコロナウィルス感染における学校の対応について

令和2年7月18日


石川県立七尾特別支援学校
校 長  橋 本 祐 之

     

七尾病院職員のコロナウィルス感染における学校の対応について

本日、新聞掲載、県の発表にありましたように、国立病院機構七尾病院において病院職員がコロナウィルスに感染していることがわかりました。七尾病院には本校の分教室があり、11名の児童生徒、7名の教員が学習しています。調査では、分教室の児童生徒、教員とも感染者との接触はなく、感染の可能性は極めて低いと考えられます。本校、分教室の児童・生徒の安全な衛生環境を第一に考え、対応していきたいと思います。本校の児童生徒の学習は通常通り変わりありません。保護者の皆様には、何卒ご理解の上、安心していただけますようお願いいたします。
七尾病院の関係者の皆様は、現在大変な状況にあると思われます。保護者の皆様におかれましても、感染について非難や差別することなく、一層の感染予防対策をお願いします。

0

中学部3年生 『総合的な学習の時間』

 中学部3年生は、「総合的な学習の時間」で防災学習に取り組んできました。7月8日(水)には、七尾市役所の防災対策室からお借りした段ボールのベッドや仕切りを組み立て、避難所体験を行いました。体験した生徒たちの感想の中には「楽しかった」「私の部屋にしたい」という声もありましたが、家族全員で長い期間ここにいることを想像すると「嫌だ」「困る」という声に替わりました。普段の生活のありがたさや災害の恐ろしさを感じる時間となりました。

0

7月初夏の素敵な校内掲示

7月7日は七夕でした。しかし今年は大雨の夜!彦星と織姫は無事に会えたのでしょうか?

校内は七夕飾りや涼しげな初夏の掲示で、とても素敵になっています。笹飾りには、たくさんの願い事が書いてあります。色鮮やかな虹と紫陽花の花がにぎやかです。小学部廊下には、水族館から大きなジンベイザメもやってきて泳いでいます。

0