すみれNews

2020年4月の記事一覧

在宅中の児童生徒に対する注意喚起について(お知らせ)

令和2年4月20日

保護者の皆様へ

石川県立七尾特別支援学校

校 長  橋 本 祐 之

在宅中の児童生徒に対する注意喚起について(お知らせ)

 

 日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、新型コロナウィルス感染拡大防止のため臨時休校が続いており、ご家庭においてはお子様が留守番をする場合もあるかと思います。

 石川県警察本部生活安全企画課より、各家庭における防犯指導を促す通知が届いています。お子様の安全を確保するため、次のことを参考にして、ご家庭でのご指導をお願いします。

 

~対策~

【子供だけで留守番する場合】

  ・来訪者が来ても、ドアを開けない。

  ・在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。

  ・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

 

【不審電話対策】

  ・留守出番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。

  ・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定する。

 

【必要があり外出する場合】

  ・事前に行き先を確認しておく。

  ・知らない人についてかない。

  ・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

0

令和2年度入学式

 4月8日(水)に入学式が行われ、小学部5名、中学部15名、高等部14名が入学しました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小し、時間を短縮して行われました。部主事から名前を呼ばれた新入生が返事をすると、大きな拍手が起こりました。
 入学式の様子は校内にライブ配信され、各学部の児童・生徒はそれぞれの場所で視聴し、新入生をお祝いしました。

   

0