すみれNews

2018年12月の記事一覧

中学部2年生 校外学習

 12月19日(水)に中学部2年生で校外学習がありました。「みんなといっしょ」と「時間を守る」の約束をみんなで意識し、コスモアイル羽咋とココスへ行って来ました。

学校から羽咋へ向かう時には、学年で初めて電車に乗る経験をしました。自分で券売機のボタンを押して乗車券を買ったり、電車に乗るときのマナーを守って乗ったりとよい体験となりました。

コスモアイルでは、プラネタリウムと展示室を楽しみ、ココスではみんなで美味しくお昼ご飯を食べました。

 また一つ貴重な経験ができたと共に、忘れられない楽しい思い出ができました。
  
  

0

中学部3年職場見学、職場体験

 12月12日(水)、中学部3年生で職場見学・体験に行ってきました。午前中は「カスタマー・イン」の仕事を見学しました。午後からは、最初、ピアサポートのとで「ぱいんの家」の人たちと一緒に、野菜の販売活動をしました。後半は、ぱいんの家で、ルアー作りを体験したり、喫茶で買い物学習を体験したりしました。1年生の職場見学、2年生のわく・ワーク体験では作業所での見学・体験が主だったので、一般企業の「カスタマー・イン」の見学では、ホテルという場所での仕事を見学し、たくさんの仕事量をこなしている仕事の仕方に驚きがあったようです。初めての場所・体験で緊張の1日でしたが、働くことへの興味関心を高めることができました。

   
 「カスタマーイン」                 「ぱいんの家」
0

高等部 清掃美化班 校外作業(千寿苑)

 高等部 作業学習 清掃美化班では年に10回程度 校外施設での清掃作業を行っています。12/13(木)には介護老人福祉施設千寿苑にて、交流ホールの窓・床清掃を行いました。

千寿苑での作業は今年度3回目で、今回が最後だったため、午後は利用者の方々と交流をさせていただきました。生徒たちは歌とダンスを披露し、利用者の皆さんに楽しんでいただくことができました。

 交流ホールも綺麗になり、とても充実した校外作業になりました。

   
0

高等部 体験集中講座アラカルト

12月5日(水)高等部は縦割の5グループで総合的な学習の時間における活動として体験集中講座を実施しました。本校の体育館では「チャレンジスポーツ!!Letsエンジョイ」の2班が外部講師を招いて障害者スポーツ体験に取り組みました。「シッテQ!」班は『金沢城のナゾを知る』をテーマに金沢に赴き、「アートプロジェクト!2018」班は『様々な芸術文化に触れよう』を合い言葉に能登島美術館に出かけました。そして「ななとくジオグラフィック」班は能登島水族館へ出かけ、生き物との触れ合いを通して自然に対する興味関心を高めることができました。

   見て、触れて、体験して、また新たな関心を高めてきた高等部の生徒です。

  
 


0

高等部 スポーツ選手ふれあい事業

11月30日(金)本校の体育館においてオリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環としてスポーツ選手ふれあい事業が行われました。

講師としてjamaney石川の岩崎大輔氏が来校され、高等部の生徒に車椅子バスケットボールの楽しさを教えていただきました。

   小学部の児童の参加や保護者の方の参観もあり、児童生徒はパラリンピック種目に触れ、充実した時間を過ごすことができました。

 
0