すみれNews

2019年3月の記事一覧

平成30年度 3学期終業式・離任式

3月22日(金)平成30年度3学期終業式と離任式が行われました。

 終業式では、校長先生から在校生に向けて、3学期よく頑張ったことのお話がありました。続けて、生徒指導課の先生から「春休みの生活」についての話がありました。防犯について「いかのおすし」が復習を兼ねて話されました。表彰伝達では、3学期の清潔検査の優秀者が発表されました。

 離任式には、一緒に学習や行事の活動をした先生方にお別れを伝えるために卒業生も来校していました。退職・転任される先生方から、一言ずつ挨拶をいただきました。在校生・卒業生全員で、退職・転任される先生方に「ありがとうございました」のお礼を述べ、「君に会えて」を歌ってお別れを惜しみました。


0

3月6日(水)のお祝い給食

この日は卒業生にとって今年度最後の給食でした。メニューは、高等部3年生の生徒に選択アンケートを実施し、かつカレーとフルーツの盛り合わせに決定しました。カレーの桜型の人参や、飾り切りしたバナナで、お祝いらしい見た目も華やかな給食に仕上がりました。児童生徒たちは美味しく楽しく味わうことができたと思います。

【献立】ごはん、牛乳、かつカレー、小松菜の辛子和え、フルーツ盛り合わせ

(写真は中学部以上の量になります。)
 

0

校外学習

 3月14日(木)に心配された天候も晴天となり、中学部1年生は、公共交通機関を利用して七尾駅周辺で校外学習を行いました。初めて電車やバスを利用する生徒もいて、乗り方や支払い方等を実際に体験できました。お金を管理することに難しい場面がありましたが、修学旅行までに今後の生活につながる良い経験になりました。午後からのグループ活動も、みんなで時間を意識し、ルールやマナーを守って活動ができました。
   

0

中学部2年 校外学習

 314日に校外学習で、「能登食祭市場」へ行ってきました。生徒たちは、学校からバス停、七尾駅前と食祭市場の往復、徳田駅から学校までの3つの経路を、自分たちで地図を見ながら移動する経験をしました。乗車マナーや切符の購入といった「公共交通機関の利用」や、飲食店での注文から支払いを「できるだけ一人でする」という目標も達成し、今後の生活につながる校外学習になりました。
   
0