すみれNews

2019年5月の記事一覧

小学部 中・高学年 春の遠足

 4月24日(水)に春の遠足で「いしかわ子ども交流センター七尾館」へ行ってきました。事前学習でおやつを買いに行ったり、しおりを作ったりして準備は万端!当日を心待ちにしていました。全員でバルーンやダンスをして楽しんだ後、展示・体験ルーム、図書館など自分のお気に入りの場所で過ごしました。貸し出しおもちゃやゲーム、ままごとなど学年を超えて一緒に楽しむ姿が見られました。
   
0

小学部 低学年 春の遠足

 4月22日(月)に春の遠足で志賀町児童会館に行ってきました。遊戯室に,はしごでのぼる大きなすべり台があって大人気でした。和室やフリースペースにはたくさんのおもちゃがあり,ままごとをしたり,パズルをしたりして楽しみました。また,ピアノや絵本を楽しむ児童も。最後にみんなでおやつを食べて大満足でした。

  
0

中学部 春の遠足

 あいにくの雨天でしたが、4月24日(水)に中学部のバス遠足を行いました。「時間を守る」と「みんなと一緒に活動する」の約束を意識して出発しました。晴れであれば、志賀町いこいの村のファミリーパークですが、隣にある「総合体育館」で活動しました。午前中は1~3年生までが5つのグループに分かれて、ウォークラリーを楽しみました。1階から3階までを地図を見ながら、チェックポイントがどこにあるのか探し、見つかったときは大喜びでした。午後は、広い体育館の真ん中に作られた直線コースで、それぞれが思いっきり競走できました。体育館は貸し切りで、とても広くて天井も高いので、自由時間では自分で考えた運動を好きな場所で行うことができ、楽しい思い出になりました。

     
0