すみれNews

2018年11月の記事一覧

平成30年度 第61回ビジネス文書実務検定試験

11月25日(日)、平成30年度 第61回ビジネス文書実務検定 速度部門の各級の  試験に、高等部生徒の希望者が臨みました。これまで生徒はそれぞれに、部活動での練習に加え、後期職場実習やすみれ祭等の忙しい期間の合間を縫って、学校の昼休みや自宅での自主練習を行ってきました。検定に限ったことではありませんが、目標に向かって取り組む姿勢はとても大切だと感じました。

当日は3連休の最終日でしたが、タイピングのウォーミングアップ後、検査上の注意を確認し、各級の目標入力文字数を目指して、集中してキーボードに向かっていました。

  
0

中学部 お仕事名人大会

 11月1日(木)に「中学部お仕事名人大会」が行われました。当日は授業参観日ということもあり、保護者の皆さんや事業所から見学に来られた方々など、たくさんの参観者に頑張っている姿を見ていただきました。生徒たちは、仕事をする上での約束を意識しながら、取り組んでいるようでした。また、一生懸命に作業する生徒に、励ましの応援を送る様子もあり、友だちを大切に思う心を感じることができました。
   

0

40周年記念式典

10月27日(土)本校の創立40周年記念式典が本校体育館で行われました。

学校長式辞、実行委員長挨拶の後、来賓の田中新太郎石川県教育委員会教育長、和田内幸三県議より祝辞をいただきました。

児童生徒代表として、高等部三年の山本 空さんがよろこびの言葉を述べました。

アトラクションとして高等部生徒全員による「こきりこ節」の和楽器による演奏が行われました。とてもすてきな演奏でした。

記念品として高等部工芸班が校舎のイラストの入った5色の皿を準備してくれました。

その日の給食にはお祝いとして本校のマスコットキャラクター「すみれちゃん」をかたどった和菓子も出ておいしくいただきました。

 保護者の皆さま、関係する皆さまのおかげで本校は創立40周年を迎えることができました。今後ともよろしくお願いします。
  

0