すみれNews

2019年1月の記事一覧

もちつき

 17日(月)に小学部12年生でもちつきを行いました。もちつきと言っても、もちをつくのは、もちつき機ですが、子どもたちはみんな炊き上がったもち米が餅になっていくのをよく見ていました。ついている最中は、もち米を「よしよし」とでもいうようにへらを使ってやさしくなでていました。出来上がったお餅は、きなことあんこをみんなでつけ、美味しくいただきました。

   
0

3学期始業式

1月7日(月)3学期の始業式が行われました。

 校歌を全員で歌った後、校長先生がスライドを提示しながら冬休みの生活を振り返り、3学期の主な行事についての話をされました。

 3学期は、高等部の入学選抜や小学部・中学部の入学説明会や卒業式などが行われます。


改修工事が終わって明るくなった体育室
0

2学期終業式

12月21日(金)2学期終業式が行われました。

 校歌を全員で歌った後、校長先生がスライドを提示しながら2学期に児童生徒が頑張った行事や活動を発表しました。

次に、生徒指導課から「冬休みの生活について」の話がありました。

続いて、「2学期清潔検査と歯磨き週間」、「石川県高等学校新人体育大会」の表彰伝達、「漢字検定」の合格者の発表が行われました。

冬休みは健康的に過ごし、元気に3学期をむかえましょう。

0

平成30年度 学校保健委員会

12月13日(木)平成30年度学校保健委員会が本校の応接室で行われました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師、育友会副会長2名に来校していただき、本校の歯科保健状況や取り組み及び学校給食について報告・協議をしました。協議の中では、学校医の先生方から歯磨きの仕方についてのご助言や保護者の方から学校給食の献立についてご意見をいただきとても有意義な会になりました。

協議を受けて、今後は給食のメニューをホームページに掲載し、保護者の方に紹介する予定です。また、備蓄食品の活用を通して防災教育にも取り組んでいきたいと考えています。1月の保健だよりでは、歯科保健に関する協議内容も詳しくお知らせいたしますので、ご覧下さい。

  
0