すみれNews

2019年3月の記事一覧

平成30年度 卒業式

3月7日(木)、本校の平成最後の卒業式が行われました。

 在校生の生演奏と御来賓・在校生・保護者・職員の拍手の中、小学部8名、中学部14名、高等部12名の卒業生が式場に入場しました。一人ずつ卒業証書が授与された後、校長先生がスライドを提示しながら卒業生の学校生活を振り返り、新しい門出を祝いました。次に、育友会会長から御祝辞をいただきました。「卒業の言葉」で卒業生が自分たちの思い出を振り返りました。在校生・卒業生・職員全員で「君に会えて」を歌い、別れと出会いの思いを共有しました。高等部3年生には最後となる校歌斉唱で卒業式は終了しました。式の後、廊下の両側に並ぶ保護者と在校生と職員の拍手のなか、卒業生は祝福されてそれぞれの教室に戻っていきました。

 温かいメッセージや祝電もたくさんいただき、卒業生の心に残る卒業式となりました。
 

0

高等部 平成30年度 同窓会入会式

3月6日(水)に本校体育館で、「石川県立七尾特別支援学校同窓会入会式」が行われました。高等部3年生10名が出席しました。寺谷内教頭先生や同窓会長から、社会人にむけて激励の言葉がありました。

 晴れて同窓会員となり、「同窓会員として誇りをもって生きていく」という決意のもと、翌日の卒業式を前に、一足早く社会人としての自覚が芽生える出来事でした。
 
0