金沢西高校ホームページへ ようこそ!

本校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。 
 
本校が発足したのは昭和49年4月、以来今年創立50周年を迎えます。 
金沢市内6番目の男女共学校として5クラス200名でスタートした本校も今や24クラス1000名に近い生徒が在籍する、県下有数の大規模校に発展拡充しております。 
 
昭和49年の仮校舎(金沢市緑が丘)、昭和50年の新校舎(金沢市藤江北)を経て、平成10年8月に現在の金沢市畝田東に移転しました。 
本校は、「清純」「創造」「自主」「協調」を教育理念とし、「自主的、意欲的な学習態度の確立」「健全な心身の育成」「豊かな情操の涵養と礼儀正しく明るい校風の樹立」を教育目標に掲げ、知・徳・体を備えた人間性を育むことに重点を置いています。生徒のほとんどが大学進学を目指す傍ら、部活動にも熱心に取り組み、文武両道を柱とした学びを実践する学校です。 
 
現在、本校には18運動部と13文化部・同好会があり、多くの生徒が熱心に活動をしています。特にフェンシング部、空手部、陸上部、棋道部(囲碁将棋)は全国大会や北信越大会へ出場しております。また、ダンス同好会は県コンクールで優勝するなど様々な分野で活躍しております。 
また、西高祭や球技大会、遠足、修学旅行など級友と親交を深めながら協働し、共に成長できる行事が充実しています。ボランティア活動にも率先して参加する生徒が多数おり、特に10月に行われる「金沢マラソン」には、200名近い生徒がコース上で活動します。 
 
本校で学ぶ生徒が、本校の教育理念と教育目標の下,自らの高い志と目標に向かって、「零からの挑戦」を掲げ、しなやかでたくましい精神力をもち、自身の描く未来に向かう力を身に付けてほしいと願っています。 
いしかわの未来を拓く人材となるようきめ細やかな個に応じた指導によって、「生徒一人ひとりの高き進路実現」に職員一丸となって取り組んでいます。 
 
本ホームページを1つのきっかけとして、本校の教育内容や学校生活などに興味をお持ちいただき、本校についての理解を深め、素晴らしさに触れていただければ、幸いに存じます。 
将来、国内外にはばたく皆さんが入学することを期待しています。 
   
 石川県立金沢西高等学校    校長 佐藤 昌宏