日誌

子ども達の様子【令和5年度】

9月の絵本コーナー

9月12日(火)

9月の絵本コーナーは「救急の日(9月9日)」にちなんで,「救急に関する本」です。

医療にかかわる仕事や人を守る仕事などの本が集められています。

今回のペーパークラフトは,ドクターヘリです。子ども達が手に取って中の様子まで見ていました。ちゃんとお医者さんが乗っているんです。びっくりです。

0

PTA親子奉仕作業ありがとうございました

9月10日(日)

早朝6:30から,PTAの親子奉仕作業がありました。お忙しい中,参加してくださった皆様に感謝申し上げます。

参加率は96%でした。当日都合の悪い方も,別日に前もって作業をしてくださるなど,とてもありがたいと思いました。

親子でおしゃべりをしながら作業する姿が見られ,うれしくなりました。

今回は,体育館の高所の掃除もしていただきました。危険な場所で,子ども達と作業することはできない所ですが,大人の方にしていただけてとてもきれいになりました。

運動場も体育館も前庭もすっきりぴかぴかになりました。

気持ちよく運動会が迎えられそうです。

参加してくださった皆様,準備等でご尽力いただいた総務部の皆様,ありがとうございました。

0

クリーンセンター、リサイクルプラザ見学(4年生)

9月7日(木)

 社会科「ごみのしょりと利用」の学習で、津幡町にあるクリーンセンターとリサイクルプラザへ見学に行きました。ごみクレーンでごみを細かくする様子を見せていただいたり、ビンやカンがどのようにリサイクルされているか教えていただいたりしました。「紙は燃えるごみじゃなくて資源回収に出そう」という声が聞かれ、子ども達の中でごみを減らそうという意識が高まっていたようです。

 

0

かぼちゃプリンおいしかったよ

9月7日(木)

畑の先生,二ッ谷先生に教えていただきながら育てた「すくなかぼちゃ」を収穫し,かぼちゃプリンを作りました。

「すくなかぼちゃ」は細長い品種のかぼちゃで,中がどうなっているのか子ども達は興味津々でした。切ってみると,「きゅうりのにおいがする。」と驚いていました。

「すくなかぼちゃ」を蒸して食べてみると,においとは違って,とても甘くプリンにするとほんのりかぼちゃ味のおいしいプリンになりました。

二ッ谷先生,ありがとうございました。

0

あさがおのたねをしゅうかくしたよ(1年生)

9月7日(木)

 夏休み中もお世話していたあさがおに、とうとう種が実りました。ふくろからたくさん出てくる種に、みんな大喜びでした。たった5つの種から、こんなにたくさんの種ができることに、とてもおどろいていました。

 

 

0

グッドマナーキャンペーン

9月7日(木)

今朝は,グッドマナーキャンペーンのため,町から参加してくださった方と一緒に挨拶運動を行いました。

グッドマナーキャンペーンとは,「大人が規範となり,青少年に公共マナーの大切さや交通ルールの遵守等を呼びかけるなど,すべての大人が子育てに関わり,社会全体で青少年の心の教育を推進する気運を高める」という趣旨のものです。

明日は,内灘駅前で行われます。

保護者の皆様も意識してみてはどうでしょうか。

0

ボランティア体験活動

9月6日(水)

5,6年生がボランティア体験を行いました。

社会福祉協議会の方々や主任児童委員,民生委員の方々にお越しいただき,通称「内社協」の歴史や委員の方々の活動内容などを教えていただきました。

今回は,町内にいらっしゃる高齢者の方で一人住まいの方々に押し花のカレンダーをプレゼントするという取組です。

押し花の先生,葛葉先生に作り方を習って,一人一人が思い思いのカレンダーを作成しました。色合いを考えたりメッセージを書いたりとどの子も喜んでもらえるようにと活動していました。

みんなで50人分のカレンダーを作ることができました。優しい花々や子ども達のメッセージがお一人で過ごしていらっしゃる方々の癒しになることを願います。

貴重な体験をさせてくださった内社協の方々,委員の皆様に感謝申し上げます。

0

リリー先生との初授業!

9月5日(火)

3年生がリリー先生との初めての外国語活動の授業をしました。

リリー先生の生まれた国や好きなものをクイズなどをしながら紹介してくださいました。

リリー先生は,日本のアニメに興味をもって日本のことが知りたくなったんだそうですよ。

これから、よろしくお願いします。

0

PTAあいさつ運動 2日目

9月4日(月)

PTAのあいさつ運動の2日目でした。

2学期初日は,体調が悪く欠席だった児童もいましたが,今日は全校児童が登校できました。うれしいことです。

あいさつ運動のPTAの方々や安全ボランティアの方々にしっかりあいさつできている子が多かったです。少し恥ずかしそうな子もいました・・・。

暑い中,ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

0

2学期始業式

9月1日(金)

2学期の始業式は,熱中症対策として,オンライン始業式としました。

体育館の暑さ指数(WBGT)は27℃で警戒レベルでした。注意しながら活動を行ってよい程度でしたが,久しぶりの学校ということも考慮し子ども達は涼しい教室で式に参加することにしました。

長い夏休み明けで子ども達の様子はどうかなと教室を回ってみましたが,みんなとってもよい姿勢で集中してお話を聞いていました。

よい2学期のスタートを切ることができました。

0

2学期がスタート!!

9月1日(金)

2学期がスタートしました。学校に子ども達の元気な声や姿が戻ってきました。やはりこうでなくてはと思います。

朝は,PTAの方々による挨拶運動で始まりました。暑い中,子ども達を見守ってくださりありがとうございました。

教室では,黒板いっぱいにかかれた先生方からのメッセージが子ども達を出迎えました。教室に入った途端「わぁ~。」と歓声が上がっていました。

どの教室も早めにエアコンをつけ,遠くから歩いてくる子達が体を冷やせるようにと準備もしておきました。

2学期も子ども達に寄り添いながら,安心・安全な学校であるように努めます。どうぞよろしくお願いします。

 

0

小物入れづくり

7月25日(火)

「わくわくスクール」2日目は「小物入れづくり」を行いました。

講師は、二ツ谷文江先生、黒田芳江先生、八田智香子先生です。

子ども達がそれぞれ持ってきた2本分の牛乳パックを大小二つに切り分けます。それらを重ね、セロテープで貼り付け小物入れの骨組みが完成しました。二ツ谷先生が形に合うように切り取り、準備してくださった、様々な柄のカラフルな布を牛乳パックに貼り付けて完成です。

1時間ぐらいかけて、この世に一つだけの素敵な小物入れが完成しました。できあがった小物入れに、早速物を入れてみている子もいました。

みんな大満足のわくわくスクールになりました。

0

オリジナルうちわ作り

7月24日(月)

今年度は「わくわくスクール」と称して2つの夏休み講座を設けました。

今日はそのうちの1つ「オリジナルうちわ作り」を行いました。

参加者は1年生から6年生までの希望者23名。講師は西荒屋公民館の習字の先生、上野雅子先生です。

先生から練習用の用紙と真っ白なうちわを受け取った子ども達は、思い思いに好きな文字や絵を勢いよく書いていきました。上野先生が用意してくださったモールやスポンジでデコレーションした子もおり、オリジナリティあふれるうちわが完成しました。

今年の夏は、例年にまして暑くなりそうです。今日作ったうちわが大活躍しそうですね。

0

ローワン先生ありがとうございました!!

7月24日(月)

5年間,西荒屋小学校の子ども達に楽しい英語の授業をしてくださっていたローワン先生が,次のステージに進むため学校を離れることになりました。

1学期の終わりに,各クラスではローワン先生とのお別れ会を行っていました。

 

職員も今日は Thank You Lunch!!と称して職員みんなでローワン先生を囲んで楽しく食事をしました。

ローワン先生のご活躍をみんなで応援しています。See You!!

 

0

らっきょう漬け おいしかったよ!

7月20日(木)

6月に収穫したらっきょうを”らっきょう漬け”にして1か月。ついに,食べられる時がやってきました。

給食のカレーに合わせて全校でいただきました。

内灘町の特産であるらっきょうですが,初めて食べた子もいれば,「おいしい!」と何度もおかわりして食べる子もいました。

二ッ谷先生,ありがとうございました。

0

金時草ゼリー作りました☆

7月19日(水) あかしあ学級・ひまわり学級

5月から育ててきた金時草を収穫し、その金時草を使ってゼリーを作りました。

自分たちで育てたものを使って作ることに子どもたちは喜んで活動していました。

完成したものをみんなで食べたり、先生方にお渡ししたりすることができました。

次はかぼちゃで何を作ろうか相談しています。

 

0

1学期終業式と平和集会

7月21日(金)

いよいよ明日から夏休みがスタートです。

学校では,終業式と平和集会を行いました。

終業式では,読書に親しんだ子たちへの読書賞と世界の凧の祭典でいただいたグッドデザイン賞の表彰がありました。

校長先生からは,1学期に頑張ったこととして,「みんなで学んだ」ことのお話,上野先生からは,7月の生活目標の振り返りと夏休みの過ごし方についてのお話でした。みんなで咲かせたひまわりは見ているだけで元気が出ました。

そして,大好きなRwan先生からお別れのあいさつがありました。Rwan先生から「Thank  you! See you.」と言われ,みんなはちょっと寂しそうでした。

平和集会では,教頭先生のお話,先生方の読み聞かせがありました。「折り鶴」の歌では,みんなの優しい声が響きました。

平和について,考えるきっかけになればと願います。

安全で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 

0

着衣泳(4~6年生)

7月20日(木)

 4~6年生で着衣泳を行いました。「もしも…」の時のために命を守る行動の練習です。ペットボトルやナイロン袋、自分の衣服を使って浮く練習をしました。自分の命を守る意識を高めることができました。

0

そろばん教室(4年生)

7月19日(水)

 算数の授業でそろばんの学習をしました。全珠算連盟より長澤先生、松井先生が来てくださり、そろばんを使ったたし算、ひき算のしかたを教えていただきました。みんなとても集中してそろばんの珠を動かしていました。

 

0

着衣泳(1~3年生)

7月19日(水)

 1~3年生で着衣泳を行いました。「もしも…」の時のために、命を守る行動の練習です。確認したことは次の2つ。

①水の中では衣服が重くなり、動きにくくなること。

②体力がなくならないようにペットボトル等の浮くものを持って、リラックスした状態で浮いて助けを待つこと。

 普段とちがった水の中での経験で、自分の命を守る意識を高めることができました。

 

0