日誌

2024年10月の記事一覧

1.2年 風船ロケット作ったよ!

10月29日(火)

 北陸電力の沖津さんに来ていただいて、電気について学びました。今、発電所で作った電気が、すぐに届いて使われていることに驚いていました。また、「風船ロケット」の工作では、風船がはねとおもりを付けることで、よくとぶロケットに大変身していました。

 

0

5.6年 JFAこころのプロジェクト 夢の教室

10月25日(金)

 1.2限目にユメセン・夢の教室がありました。講師として来てくださったのは、元空手家・キックボクサーの富平辰文さんです。ゲームやお話から「挑戦すること」「あきらめない気持ち」の大切さを伝えていただきました。

 夢をもつこと、その夢に向って努力することのすばらしさを子ども達も感じ取り、自分の夢について真剣に「夢シート」に記入していました。

0

相互参観

10月24日(木)

 3.4年生が1年生の授業の見学に来てくれました。1年生が問題を解いていると、3.4年生のお兄さん、お姉さんが「教えてもいいですかー?」と、自然に教えている姿がほほえましかったです。1年生はとても嬉しそうでした。

0

1.2年 ナディにのってまちたんけん

10月24日(木)

 ナディに乗って内灘町立図書館、総合公園へたんけんに行きました。図書館では本を読んでもらい、好きな本を選んで借りました。公園では、遊具で遊んだり秋みつけをしたりしました。

 今回はナディに乗ったことで、内灘町全体の様子をみることができました。

0

1年 あきとなかよし

10月21日(月)

 生活科「あきとなかよし」で、校庭や学校の周りをたんけんしました。松ぼっくりを見つけると、「けん玉を作りたいな」、どんぐりを見つけると、「マラカスを作りたいな」とアイディアがどんどんふくらんでいました。落ち葉をふんだり、くっつきむしがついたりするたびに、秋を感じていました。

0

3.4年 点字教室

10月21日(月)

 総合「身体の不自由な人とふれあおう」の学習で、視覚障害者協会の藤原さん、浅野さんに来ていただき、点字を教わりました。点字の読み方と打ち方を教えていただき、実際に点字を打ちました。自分の名前を打つことができ、みんな嬉しそうでした。

 

0

秋の西小本まつり

10月17日(木)

西荒屋小学校図書委員会主催で、昼休みに本まつりをしました。

「本探し」や「本の表紙神経衰弱」、「本つり」、「本パズル」の4つのブースを作りました。前期図書委員会としての最後の大きなイベントを成功させようと、頑張りました。

どのブースも楽しそうな声が聞こえ、笑顔があふれるイベントになりました。

0