パソコン同好会の紹介

 私達は、二年生1人、一年生20人の計21人で活動しています。活動は、情報実習室で、火曜と木曜の週二日、六時半まで行っています。黙々と一人で集中して下校時間までプログラミングをしている人や、早く終わって帰る人もいます。

 パソコン同好会はいつも和気藹々と活動しています。通常はHSPというプログラミング言語を使い、各自で作りたいゲームを作っています。ゲームといっても、リズムゲームやアクションゲームなど、ジャンルは多岐にわたります。ジャンルが違えば、書くプログラムの内容も違うため、調べたりアドバイスを貰いながら完成を目指しています。

 例年、作成したゲームなどを柴錦祭で披露しており、毎年生徒や一般の方々に楽しんでもらっています。

 部員は、日々プログラミング技術を向上させようと努めており、大会出場も視野に入れています。

 経験者はもちろん、「プログラミングをやってみたい」「ゲームを作ってみたい」と思う方、誰でも大歓迎です!!

 

 

活動の記録

パソコン同好会

2021 紫錦祭

今年度も紫錦祭に部員たちが作った作品を披露しました。

2日間を通じて多くの生徒に楽しんでもらっただけでなく、部員たち自身もとても楽しんでいる様子でした。

現在、来年度の紫錦祭に向けた作品と、自分たちが作りたいゲームを作成している途中です。

来年度の紫錦祭でどんな作品が披露されるのか楽しみにしていてください!!

産学連携プログラミング教室

9月9日(土)産学連携プログラミング教室参加
 パソコン同好会メンバーと希望者で、金沢工業大学で開かれたプログラミング教室に参加しました。
学習した言語はpythonで、初歩的なマイコン制御を学び、自分たちのアイデアを発表しました。