吹奏楽部の紹介

私たち吹奏楽部は、顧問の先生のサポートのもと、1年生21人、2年15人の計36人で活動しています。活動場所は、五階の教室と大会議室または視聴覚室です。私たちのモットーは、にこにこげんきに、しゃきっとこうどう、きもちをひとつに、がっきとなかよく、おんがくをつうじて、かんどうしあえる『にしきがおか』です。毎日、このモットーを唱えて、気合を入れてから部活が始まります。そうすることで、部活に対してまっすぐに向き合うことができ、集中して練習に取り組めます。休む時間は休み、やるときはやる、そんな雰囲気で楽しく部活動をしています。私たちの目標はコンクールで金賞を取ることです。日々その目標に向かって毎日練習に励んでいます。また、4月下旬に行われる私たちによる定期演奏会にもぜひご来場ください!お待ちしています!


活動の記録

吹奏楽部

クリスマスコンサートを開催しました!

こんにちは、吹奏楽部です。(久しぶりの更新です…)

今日の昼休みに、Nスクエアで1、2年でクリスマスコンサートを開催しました♪

屋外でのミニコンサートだったので、雨が心配でしたが、良い天気に恵まれました!!

 

昼休み開始直後の音楽室。みんなで準備をしています。

クリスマスらしく、サンタの帽子やトナカイの角などをつけています^^

トナカイの二人組を発見。

とうとう本番です。

Xmas Swingin'コレクションとbacknumberの「クリスマスソング」の2曲を披露しました。

たくさんの生徒が、まわりの窓から手拍子を打ちながら聞いてくれていました。

コンサートの終了後、生徒から「もう終わり?」「楽しかったねー!」という声が聞こえ、

生徒の皆さんに素敵な時間を提供できたなー、とうれしくなりました!

 

来週から2年生は修学旅行です。

1年生のみになりますが、練習がんばります!!

 

吹奏楽部 お別れ会をしました!

こんにちは。吹奏楽部です。

今日は、3年生のお別れ会を実施しました。

演奏会や各種大会が中止になるなか、3年生の区切りをつけるということで行いました。

フリータイムでは、部内で恒例となっているなんでもバスケット^^

2、3年生が久しぶりに集まり、ソーシャルディスタンスに配慮しながらも、

思いきり楽しんでいました。

最後は、もちろん消毒☆

来週からは1年生も入部し、2年生主体の新しい体制になります。

3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

新しい吹奏楽部もお楽しみに!

吹奏楽部 令和元年度の主な成績

2年ぶりの更新です…汗

中の人もちょっぴり変わりましたので、更新頻度を少しずつ上げていきたいと思います!!

 

昨年度の主な成績は、以下の通りです。

第67回石川県吹奏楽コンクール 銅賞

第54回石川県アンサンブルコンテスト金沢支部大会

    クラリネット四重奏  銀賞

    サクソフォン四重奏  銀賞

    打楽器五重奏     銀賞

    フルート三重奏    銅賞

    金管八重奏      銅賞

 

吹奏楽部 みんなで1つの音楽をつくってみたい…という新入生へ!!

こんにちは、吹奏楽部です。

他の部活動もたくさん載せていますが、われら吹奏楽部も新入生を募集しています!!

中学では全然楽器にふれていない、初心者でも大丈夫かな…と不安になる人もいるでしょう。

 

しかし!にしきの吹奏楽部は、初心者も楽しく活動しています^^

吹奏楽は、1人では決して味わえない一体感を感じることができます。

初心者大歓迎!音楽が好きな人も大歓迎です!!

 

1人で演奏するのも楽しいけれど、吹奏楽はそれまでとは違った音楽をつくりあげることができます。

 

今年度は、毎年恒例の中高合同の定期演奏会は残念ながら中止になってしまいました…涙

学校再開後は、またみんなで一緒に音楽を奏でましょう♪

 

 

部結成


4月19日(木)に部結成がありました。
新入部員1年生と2・3年生の初対面です!1年生は19名の入部となりました。
結成式では、パート毎の自己紹介や事務連絡等1年間の活動内容について確認をしました。
1~3年生の全員で練習する時間は残りわずかですが、定期演奏会に向けて部員一丸となって取り組んでいきます!!
 
                     ☆お知らせ☆
          金沢錦丘中学校・高等学校吹奏楽部定期演奏会
        日時 4月30日(月) 会場 野々市市文化会館フォルテ
               開場 13:30 開演 14:00
                       入場無料

H29年度の主な大会成績


第65回石川県吹奏楽コンクール A部門 銅賞
第52回石川県アンサンブルコンテスト金沢支部大会
   サクソフォン四重奏 銀賞
   金管八重奏     銀賞
   クラリネット六重奏 銀賞
   フルート四重奏   銅賞
   打楽器五重奏    銅賞