新聞部の紹介

【部 員】

3年 3人 2年 2人  計5人 少人数でも和気あいあいと楽しく活動しています。

【活動場所】

主に情報実習室

【活動内容】

基本的に、年に3度、4月と9月と3月に錦丘新聞を発行しています。令和元年度は本紙の他にスポーツフェスティバルや金沢マラソン、教育講演会についての号外も2回発行しました。また、9月号は8面新聞に挑戦しました。学校新聞という立場から、錦生の活躍や、学校行事での生き生きとした様子が、全生徒と職員に伝わるよう心掛けて作っています。また、時事ネタに積極的に取り組んで取材を行ったり、地域の身近な情報を取り上げたりと幅広く活動しています。

【目 標】

令和元年度は高等学校新聞コンクールで総合の部優良賞、部門の部奨励賞を頂きました。今年度は、さらに上の賞を目指して頑張ります。

活動の記録

新聞部

新聞部 新入部員募集!

1年生の皆さん 錦丘高校にようこそ!

「勉強頑張ろう!」「学校生活大丈夫かな」などなど。期待と不安でいっぱいかと思いますが、大丈夫です。

皆さんの進む先にはきっと多くの活躍のフィールドが広がっていることでしょう!

そんな場所の一つとして新聞部はどうでしょう。

「新聞作りは難しそう、めんどくさそう」と思うかもしれませんが、やってみるとその面白さにハマると思いますよ。

新聞作りでは楽しんで活動する中で

  表現力 論理的思考力 コミュニケーション力 が身につきます。

また、新聞を作り終えた後の達成感、満足感は一度味わうとやみつきになります。

部活が再開したら、ぜひ気軽に見学に来て下さい。一緒に楽しい新聞を作りましょう鉛筆