英語研究部の紹介

【部員数】

2年生6人、1年生5人の計11

【活動場所】

講義室

【雰囲気】

私達の主な活動は、暗唱・スピーチコンテストや英語劇に出場することです。暗唱・スピーチコンテストでは、よりよいスピーチができるように、切磋琢磨し合い練習しています。スピーチコンテストに向けては、自分の考えを600語程度の英語で書き、話す練習をするので英語力がとても上達します。英語劇では、脚本・配役を考え、小道具なども制作します。英語のセリフを練習し、劇を作り上げる経験をすることができます。どの行事でもALT2人が熱心に指導して下さいます。

【年間行事】

スピーチコンテスト。15分の英語劇、他校のESSメンバーやALTとの合同合宿、ディベート大会、暗唱コンテストなど、英語と触れ合う機会がたくさんあります。

【目 標】

個人の英語力を上げ、暗唱・スピーチコンテストでの上位入賞、チームワークを強め、6月、11月に行われる劇への参加を目指しています。

 

活動の記録

英語研究部

英語研究部 高文連英語部英語スピーチコンテスト入賞!

 9月19日(土)に行われた高文連英語部英語スピーチには、石川県内の高校1年生約30名が参加しました。本校からも3名の生徒が参加し、11Hの堀田彩夏さんがライオンズ賞(第6位相当)を獲得してきました。本番では、みな日頃の成果をしっかりと発揮することができ、他校の生徒さんから大きな刺激を受けてきました。今後の活動も頑張りたいと思います。

 

英語研究部 新入部員募集!

 

新入生の皆さん、英語研究部で活動してみませんか?

英語が好き、もっと英語を話せるようになりたい、新しいことに挑戦してみたい、と思っている人を募集しています。

本校のALTハナ、ルイスとたくさんお話してみませんか?

スピーチ、英語劇などに挑戦してみませんか?

2年生5名、3年生1名の部員が皆さんの入部を心待ちにしています。

The 37th English Festival

第37回イングリッシュフェスティバル
第一部スピーチコンテスト
第3位 坂下 彩音(31H) Speak Up, Now!
 
☆スピーチ要旨☆
「言って良いのかな」、「言うと嫌われるかな」と迷ってしまい、自分の本当の気持ちを伝えられないまま後悔をしてしまうのは終わりにして、本心から語り合い信頼関係を築こうとする強さを身につけていこう!