ブログ

競技かるた

第33回北信越高等学校かるた選手権大会 優勝!

11月18日(土)、19日(日)、北信越高等学校かるた選手権大会が富山県の朝日町文化体育センター武道館柔道場で開催されました。

石川県からは8名の県代表選手で構成された1チームが参加し、本校からは競技かるた部1年の砂田真采さんが副将として出場しました。

予選リーグでは全勝して1位通過。

決勝トーナメントでもチームが心を一つにして優勝を勝ち取り、3月に行われる「第19回全国高校生かるたグランプリ」への出場を決めました!

 

「今回の北信越大会では『理想的な団体戦』ができました。メンバー全員の目標であった「優勝」を達成できたことはもちろんのこと、8人全員が試合に出て勝つことができました。決勝直前に思わぬアクシデントがありましたが、それでも一人ひとりが自分の役割を認識し、支えあい、劣勢な状況でも最後まで仲間と優勝できるこを信じ続け、全員で優勝を掴み取ることができました。最高に楽しく、充実した2日間でした!」(砂田さん)

 

 

令和5年度石川県高等学校かるた選手権大会 Ⅰ部 優勝!

11月8日(水)、9日(木)、学生のまち市民交流館でかるたの新人大会にあたる「石川県高等学校かるた選手権大会」が開催されました。

それぞれ3部門(Ⅰ部:有段者⦅A~C級⦆、Ⅱ部:初段⦅D級⦆、Ⅲ部:無段⦅E級⦆)に分かれ、本校からはⅠ部1名、Ⅱ部3名、Ⅲ部1名が参加しました。

熱い戦いの結果、

Ⅰ部 優勝 砂田 真采(1年)

Ⅱ部、Ⅲ部では入賞に届きませんでしたが、みんなが自分の課題を持って、全集中・全力で取り組む姿はすばらしかったです。

さあ、目標をアップデートし、どんどんいきましょう!!

  

「ゆーりんぴっく2023」競技かるた交流大会!

5月28日(日)、石川県立武道館で「ゆーりんぴっく2023」競技かるた交流大会が開催されました。

本校からは第2部(全日本かるた協会初段取得者)に5名、第3部(段位を持たない競技者)に3名がエントリー。

予選2試合を行い、6名が決勝トーナメントへと進みました。

勝っても負けても、一生懸命かるたに取り組む姿、そんなチームメートを自分のことのように応援する姿が本当にステキでした。

今回が初めての大会だった1年生2人。かるたを始めて1か月ほどでここまで「できる」なんて、感動です。

次は、6月2日(金)の団体戦!

こころを一つにして、近江神宮を目指しましょう!!

 

第2部 優勝 安部 真菜果(3年)

    3位 玉井 寧音(3年)

    3位 蓮見 静乃(3年)

 

競技かるた部 袴の日

学年末試験が終わった次の日の2月23日(祝)、待ちに待った袴の日を開催しました!

保護者の皆さんが袴と着物を持ち寄り、着付けをしてくださってこんなにステキになりました。

その後、試合をしたのですがまさに「ちはやふる」の世界。

やっぱりかるたっていいな、って改めて思いました。

ご協力いただき、本当にありがとうございました!

 

「貴重な機会で、袴を着ることができて嬉しかったです。いつもと違ってやりにくいところもあったけれど、良い経験をさせてもらったので本当に良かったです。」(1年坂野さん)

「気持ちにスイッチが入りました!違和感があってとりにくい時があったけれども、いつもと違う感じが新鮮でたのしい。嬉しかったです。華やか!!」(2年蓮見さん)

 

 

 

 

 

北信越大会 準優勝!

11月12日(土)、北信越高等学校かるた選手権大会が石川県選抜チームの主将 本校2年 清水さくらさんの選手宣誓により、石川県文教会館で開催されました。

北信越5県(福井、石川、富山、長野、新潟)それぞれの選考会を勝ち上がったトップレベルの選手が2日間にわたり、5人対5人の団体戦での総当たり戦を行いました。

1日目、1試合目が不戦勝。

2試合目、連覇をしている福井県とあたり、ほんの僅差で負け。

2日目、強い気持ちで切り替えて、富山県、長野県、新潟県に連勝。

その結果、準優勝という結果になりました。

「昨年はコロナの影響で開催されなかったこの大会が、無事開催されて感謝の気持ちでいっぱいです。ほんの数枚の差を自分が勝ちきれず優勝を逃してしまい本当に悔しいです。大会の中で数々のドラマを経験させていただけたことは嬉しく、それを糧にこれからの生活に繋げていきたいです。」(清水さん)

 

 

 

~競技かるた部~ 北信越大会県代表選手決定!

10月8日(土)、石川県文教会館で北信越高等学校かるた選手権大会石川県代表選手選考会が行われ、本校から2名の部員が参加しました。

2人とも最後まで集中力を切らすことなく、レベルの高いすばらしい試合でした。

1人4試合を行った結果、2年清水さくらさんが全勝し、県の主将に選ばれました。

「大会で惜敗することが多く悔しい思いをしていました。今回は必ず代表になりたいと思っていたので、代表を決めることができてよかったです。北信越大会で優勝し、全国大会に進めるよう練習をがんばります!」(清水さん)

悔しい思いは次につながる!

11月10日(木)、11日(金)はかるた選手権大会(新人大会)、11月12日(土)、13日(日)は北信越大会。

大会が続きますが、みんなで楽しく一生懸命練習に励みたいと思います! 

 

 

第27回石川県競技かるた選手権大会 優勝!準優勝!!

8月21日(日)に小松市武道館で行われた「県かるた選手権大会」に、本校から4名の部員が参加しました。

この大会は高校生だけでなく、小学生や中学生、一般の方も参加する大会です。

熱い戦いを制し、

2年 清水さくらさん B級 優勝!

2年 安部真菜果さん D級 準優勝!

参加したみんな、よく頑張りました。

  

とうきょう総文2022 小倉百人一首かるた ベスト8!

第46回全国高等学校総合文化祭東京大会 小倉百人一首かるた部門 が

7月31日(日)~8月2日(火)、墨田区総合体育館で行われました。

本校からは、2年 清水さくらさん が県の主将として参加しました。

予選リーグでは、香川県と福岡県に勝ち、1位通過。

決勝トーナメント第1試合では、福島県に勝ち、準々決勝戦に進みました。

準々決勝戦では、惜しくも群馬県に敗れましたが、奨励賞をいただきました。

畳の上で試合をするのは5人ですが、メンバー8人のチーム力でつかんだベスト8です!!

予選リーグ抽選  

第2回 競技かるた初段認定石川大会!

7月10日(日)、かほく市七塚武道館で初段認定大会が行われ、競技かるた部から2年安部真菜果さん、1年坂野美加さんが参加しました。

本当に暑い中、集中力を切らさない熱い戦いを繰り広げ、安部さんは優勝、坂野さんは準優勝!

これから続く選手権大会、全国総文も頑張ります!!