学校日誌

ほりほりの部屋Vol.7「ある日の校庭」

 皆さん、こんにちは。堀です。GAT忘れず!こんな時こそ!元気で!明るく!!たくましく!!!(カラ元気OK)

 また、ひとつき、皆さんに会えなくなりました・・・エナジーチャージできず、しょんぼり気味の不審者Hを尻目に、本校の先生方は実にパワフル!!皆さんの「学び」の助けになれば、と苦心しながらも、精力的に、職員室で様々な教材・課題作成、空き教室で動画の作成を続け、皆さんへの膨大な郵送物の梱包作業などにも取り組んでいます。校長として、頭が下がります。やはり、自慢の教員集団です。今までため込んできた動画も、皆さんの学習のペースを考慮しつつ、Coming soon!!自立学習の一助となることを期待しています!さらなる課題一式・テキスト等、来週以降、手元に届きます。6月1日、再開の日まで、力を蓄えておいてください!対面授業再開と同時に、全力で遅れを取り戻すから。今は、自分で選んだ高校を信じて、やるべきことをやってください。切に、お願いいたします。

 さて、問題です。「満天星の花」と書いて何と読む?答えは、下の写真。本校へ、居酒屋方面入り口から登校する際、左手のグランド脇(ハンドボールコート横)で、この時期、今を盛りに咲く花。すずらんに似た可愛らしい、釣り鐘状の白い花が下向きに、満天の星にも例えられるほど無数に。(秋には、目にも鮮やかに、美しく紅葉します。)

 答えは、「ドウダン(ツツジ)のはな」。「まんてんぼしのはな」ではありません。本校の「満天星」あと2週間ぐらいが見頃かな?ではでは。今日はこの辺で。CU ASAP!