学校日誌

「自分のためではなく、誰かの笑顔のために頑張る」 ~11月1日(土)教育講演会開催~

 教育ウィーク中の11月1日(土)、第一フロアにて教育講演会が行われました。講師に一般社団法人グローアップフォーラム代表理事の飯山晄朗氏をお招きし、「金メダリストから学ぶ 夢を叶える3つの法則」と題してご講演いただきました。飯山氏はコーチング手法を用いて企業や学校などで多くの講演を行うとともに、教育現場やプロスポーツの現場でさまざまなメンタルトレーニングを行い、多くの選手やチームの劇的な成績向上にも寄与されています。

 正しい努力の仕方や自分の夢や目標達成への道順についてなど、脳科学の知見を踏まえながらわかりやすく講演がなされました。また、「夢実現ジャンケン」などユニークな活動も取り入れられ、さまざまな感覚を通して理解につなげることができました。「願望を形にするために、ワクワクする心をもって頑張る」「自分のためではなく、誰かの笑顔のために頑張る」などの明確で力強いメッセージが参加者の心に響く、実りある時間を過ごすことができたように思います。