学校日誌

本の魅力をプレゼン ~一年生ビブリオバトル~

 「令和七年度一年生ビブリオバトル」が行われ、各クラスの代表者がプレゼンテーション形式で本の魅力を紹介しました。

 発表はどれも聞いている生徒たちが引き込まれるものばかりでした。発表者はお気に入りの本のおもしろさを身振りや手ぶりを交えて説明し、丹念に本の魅力を分析して分かりやすく紹介したものや熱のこもった語り口で魅了するものなどプレゼンテーションの中にも個性が溢れていました。

 プレゼンテーションでは、それぞれが「ネタバレ」に注意しながらも、物語のキーポイントや読者を惹きつける工夫がなされている部分、自分の考えなどをバランスよく盛り込んで、聞く人に「読んでみたい」と思わせる紹介をしていました。話が本の内容だけでなく、装丁や自分と登場人物との共通点などに及ぶものもあり、みな高い「読みの力」と「プレゼン力」が感じられる発表でした。

 発表後には、今回紹介されたものの中から「1番読んで見たい本」を決める投票が行われ、生徒たちからは「この本、読みたくなった」「あの発表、すごかった」などの声が聞かれました。

 暦の上ではもうすぐ冬に入りますが、駆け込みで「読書の秋」を楽しんでみてはいかがでしょうか。