修学旅行

令和3年12月15日(水) 〜修学旅行・2日目〜

修学旅行、2日目です。

A隊は、午前中にひめゆりの塔、ひめゆり平和祈念資料館にて、クラスで平和学習を行いました。

 

石川県の慰霊塔である黒百合の塔も訪れ、黙祷をしました。沖縄県には、石川県をはじめ、22府県の慰霊碑が建っています。(今回修学旅行へ行って、初めて知りました…)

 

お昼は、ひめゆり会館でソーキそばやじゅーしー(炊き込みご飯)を食べました。

午後は沖縄本島北部へ向かい、パイナップルパーク、美ら海水族館へ行ってきました。パイナップルパークでは、生のパイナップルを食べる人も。

 

パイナップルの前で記念撮影。

 

美ら海水族館では、深海、熱帯などさまざまな地域の海の生物をみんな興味深そうに見ていました。

 

 ジンベイザメのいる大きい水槽の前では、たくさんの生徒が立ち止まっていました。

 

 さてB隊は、守礼門にてクラス写真を撮影後、首里城周辺を見学しました。天気も良く、景色がとてもきれいでした!

 

 

 

 

 

その後、3コースに分かれ、体験学習を楽しみました。沖縄のガイドの方も「12月なのにこんなにあたたかいのは珍しいです」と言うくらいの良い天気で、体験学習日和でした。

マリン体験です。

 

 

 

 

カヌーに乗って、マングローブ見学です。

 

 

 

文化体験です。

 

 

 

事故なく全員無事にホテルに到着しました。

明日の予定は、

A隊:体験学習を行なったのち、国際通りへ

B隊:美ら海水族館やひめゆり資料館の見学

です!修学旅行も後半戦です。最後まで楽しみます!!