修学旅行

令和3年12月16日(木) 〜修学旅行・3日目〜

修学旅行、3日目です。

A隊は、午前中に3つのコースに分かれ、体験活動を行いました。

マリン体験の様子です。トロピカルビーチにてマリン体験を行いましたが、活動場所の海辺の近くまで軽石が流れてきていました。(手前の灰色の部分が軽石です)

 

マリンスーツ、ライフジャケットを身につけ、海へ!

海がとてもきれいで、みんなマリン体験をとても楽しんでいました。シュノーケリング体験です。

 

バナナボートで沖の方へも出ました。一面青の大海原です。

マングローブ見学の様子です。

 

 

みんなでぱしゃり。

 

文化体験の様子です。

 真剣な様子でシーサーの絵付けをしています。


午後は国際通りを散策しました。

沖縄らしい一枚です。

 

 みんな時間を気にしながらおみやげを買い求めていました。

 

 

B隊は、午前中に美ら海水族館にてクラス写真を撮影したのち、館内見学とイルカショーなどで楽しみました。

 


美味しい昼食を食べ、午後からはひめゆり資料館や平和祈念公園と、平和について考える貴重な機会を得ました。

 

 

沖縄での最後の夕飯です。

夕食の際、出野学年主任、校長先生よりお話がありました。

出野学年主任は、「長い人生の中で『この修学旅行があってよかった』と思えるようにしてほしい」、「修学旅行へ行けた感謝の気持ちを伝えてほしい」とお話されました。

 

校長先生は、「皆さんの修学旅行はバスガイドさん、運転手さんなどの“silent partners”によって支えられていた。皆さんもそんな人になってほしい」、「明日はいい体調で金沢へ帰ろう」と裏方で支えてくれる人への感謝の気持ちをいま一度意識するようお話されました。

 


いよいよ明日、金沢へ帰ります。金沢方面の天気が心配ですが、みんなで元気に帰ってこようと思います!