2022年度~NSH事業報告
2年US 起業家(WOTA前田氏)による特別講義
9月25日(水)の2年USの時間に、WOTA株式会社代表取締役兼CEOの前田瑶介氏による特別講義がありました。
2年US(総合的な探究の時間)では、課題解決力や創造力を育成するために、中小機構のサポートのもと年間を通してビジネスプランづくりを実施しています。その一環として、起業家がどのような思いでどのような挑戦をしているのかを学ぶことを目的として今回の特別講義が実施されました。
本校2年生約320名は、その志や発想に触れて自らのキャリアや将来を考える上でのヒントをつかんでいたようです。また、能登半島地震や豪雨の被災地への支援を行っていることにも感銘を受け、起業が様々な問題解決につながっていることを知り、社会貢献とビジネスの関係を学ぶ機会となりました。
(生徒の感想)
・昔からやりたいことに次々挑戦して結果を残したり、人のために何かをしようと思って行動する考えが素敵だと思った。水を各家庭で循環させるというアイデアは考えもしなかったので感動した。もっと身近でWOTAの名前が聞けるようになったら嬉しいと思ったし、WOTAの活動のおかげで日本が災害に強い国になったら嬉しい。
・問題はこんなにも身近にあるんだなと強く感じました。いつもちょっと困ったときでも「しょうがない」と考えてしまっていたので、解決するためにはどうしたらいいのだろうと発想を広げることが重要なのだと気づきました。
・全般的に話のスケールが大きくて、驚きと感嘆が混ざってばかりでした。前田さんが最後におっしゃっていた「社会貢献をして世界とつながる」という言葉は、自分の将来やキャリアを考える上でとても大切なことだと思いました。
6月6日(木)2年人文科学コースGS金沢大学との連携特別授業
GS(グローバルソリューション)での課題研究において、各グループのテーマ設定や研究の方向性について、金沢大学融合学域との連携による特別授業が6月6日(木)に行われました。
2年人文科学コースでは、「社会課題をモノで解決する」をコンセプトに8グループに分かれて課題研究を行っています。4月から始まった研究について、現時点での研究の方向性を簡単に発表した上で、金沢大学の4名の先生および5名の学生から質問や助言をいただく機会となりました。金沢大学の融合学域でも文理を融合したPBLを実践していることもあり、生徒達にとって新しい視点や気づきを得られたようです。
(生徒の感想の一部)
・先生方からのアドバイスは自分たちとは違う視点で「なるほど」と思うことが多く、とても楽しくて有意義な時間を過ごすことができました。先生方からの質問は、自分たちがあまり考えてなかった部分や曖昧な部分が多く、対話していく中で、よりその部分を明確に認識できました。次に先生方に見せるときまでに、もう少し具体的にできるようにしたいです。
・本当にこのようなありきたりな仮説とリサーチクエスチョンで大丈夫かすごく不安だったが、大学生と教授の方が私たちの意見を否定せず受け入れてくれたことで安心した。
・自分の中では大丈夫だと思っていたことでも、視点を変えてみると今まで見えてなかった問題点が浮き彫りになったと思う。これからは多角的に物事をとらえてメリット・デメリットを考えたい。
2年生「総合的な探究の時間(US)」がはじまりました!
今年の2年生USは、ビジネスプランの作成を通した探究活動に挑戦します!
4月25日(木)はその最初の授業として、MAHO-LA CREATIVE株式会社 創業者代表取締役 櫻井 亮 氏から、大変アクティブなご講演をいただきました。起業とはそもそも何か、どんな起業家がいるのか、世の中の企業はどんな価値を提供しているのかを学び、これから1年間をかけて取り組むビジネスプラン作成への意欲を高めることができました。また、本年度は中小企業基盤整備機構の「起業家教育プログラム実施支援校」に本校は全国から選ばれており、この後もビジネスプラン作成による探究活動にご協力を頂く予定になっています。
2年生 自然科学コース「大学実験講座」
2月2日(金)に、2年生自然科学コースの生徒を対象として、石川県立大学にて大学実験講座を実施しました。講座では、同大学生物資源工学研究所の中谷内修先生、学生の松山さん、寺田さんの指導の下、PCR法を利用したウィルスの定量実験に取り組みました。
生徒たちは大学の実験室での丸一日かけた実験活動に、興味をもって積極的に取り組みとても有意義な1日とすることができました。
「生き方セミナー」を実施しました
10月11日(水)午後、「生き方セミナー」を実施しました。
今年は 石川県立看護大学 学長の 真田弘美 先生をお招きし、「なりたい自分になる」というテーマでご講演いただきました。先生は二水高校の卒業生です。
患者を苦しめる「褥瘡(じょくそう=床ずれ)」をゼロにしたいという思いから、それまでどこにも存在しなかった医療機材を次々と開発するなど、ご自身の「抑えられない衝動に一歩踏み出す勇気」が、いかに人生を変えてきたかを熱く語って下さいました。
また、講演の最後には先生のアバターがブレイクダンスを披露して会場を沸かせ、常に新たな挑戦を続ける姿勢を示されました。
生徒の感想文には「背中をグッと押してもらえたような気がした」「無いなら自分で作る、という気持ちを大事にして一歩を踏み出したい」「恐れずに飛び込んだ先に色々な可能性があることが分かった」といった声があふれ、大先輩の生き方と言葉に勇気をもらった人が多数いたようです。
真田先生、心に響く講演をありがとうございました。
NSH研修旅行(人文科学)に行ってきました
2年生の人文科学コース40名が、9月20日(水)と21日(木)の2日間、東京へ研修旅行に行ってきました!普段の授業では得られない刺激がいっぱいで、たいへん満足度の高い行事になりました。また、この2日間でクラスメイトとの仲もいっそう深まったようです。
9月20日(水)
・東大生とワークショップ「未来の解像度を高める」
・東大生とめぐる本郷キャンパス
・本郷キャンパスの学食を体験
・国立科学博物館訪問
・卒業生と語る会
9月21日(木)
・東京グローバルゲートウェイ
①エアポートゾーン
②SDGsの17の目標を考えよう
③マーケティングの考え方を学ぼう
④情報やデータをビジュアルで伝えよう
【感想】
・人文ならではの貴重な体験をできてよかった。
・進路、学習意欲等々のやる気があがりました!楽しかった!!!
・普段は行けない施設に行けてとても刺激を感じた。東大生と話したことで参考になる意見をたくさん貰えてとても有意義だった。
・本当に楽しかったのはもちろん、自分にとって大きな学びの場になりました。
・1日目は話す機会がない東大生と話せて、受験へのモチベーションが上がった。2日目は一日中英語で話して語彙力のなさを感じた。2日間とても楽しかった。
・東大生や卒業生との話を聞いて将来のことについて深く考えたり、英語をたくさん使って説明したりしたので様々なことが学べたと思う。楽しかったし、良い勉強になった。
・自分の進路を考えるのに新しい視点や考え方を得られたのでとてもいい経験になりました。2日目は英語漬けだったので大変でしたが自分の英語力がまだまだであることと同時に考えが伝えられる楽しさも学ぶことができたので有意義な時間になりました。
・とっても楽しかったし、勉強を頑張るモチベーションになりました!!
【教育関係者対象】「自然科学コース2年生 リアルサイエンス」 の公開授業について(ご案内)
標記の授業を公開いたします。参加を希望される方は、9月27日(水)までに、参加申込書(別紙様式)を電子メールにてご提出ください(宛先 k_kimura@ishikawa-c.ed.jp)。なお、参加費及び資料代は無料です。
1.趣 旨 いしかわニュースーパーハイスクール事業における研究開発の成果及び課題を共有し、成果普及に資する。
2.日 時 令和5年9月29日(金) 13:00~16:00
(受付 12:45~)
3.会 場 石川県立金沢二水高等学校
石川県金沢市緑が丘20番15号 TEL:076-241-3167
4.参加対象 高等学校の教職員 等
5.内 容 「RS課題研究」(2年生自然科学コース)
プログラミング実習:ドローンを題材とする人工知能体験
6.参加申込 9月27日(水)までに、以下の参加申込書を電子メールにてご提出ください。
物理チャレンジ2023全国大会で優良賞を獲得しました!
3年生自然科学コースの山田春生君が、8月19日(土)~22日(火)にかけて岡山市で開催された全国物理コンテスト「物理チャレンジ2023」に参加しました。
第1チャレンジの成績によって選抜された生徒約100名とともに、実験コンテスト(5時間)と理論コンテスト(5時間)に取り組み、見事「優良賞」を獲得しました。
2年生自然科学コース「臨海実習」が行われました。
2年生自然科学コースの生徒達が、7月24日(月)~26日(水)にかけて2泊3日で、のと海洋ふれあいセンター、金沢大学環太平洋臨海実験所において「臨海実習」を行いました。
ふれあい海洋センター前の海に入って、貝やウニ、カニなどを生物を採集した後、これらの海洋生物を対象としてグループごとに課題研究に取り組みました。自然に恵まれた奥能登で、自然に対する科学的なものの見方・考え方を育み、環境と生命の大切さを理解することができました。
また、研究活動以外にも「集魚灯による魚類の観察」や「乗船体験・海の透明度の測定」など、貴重な経験をすることができました。
第16回高校生模擬裁判選手権北陸大会 準優勝!
8月5日(土)に行われた「第16回高校生模擬裁判選手権北陸大会」で、本校の2年生人文科学コースのチーム(6人)が『準優勝』しました!本校の入賞は2014年以来9年ぶりになります。
この大会は、架空の刑事事件を題材にして、「検察官」や「弁護人」役の高校生が、被告人の有罪・無罪を主張し合い、その説得力の高さを競う「実演型模擬裁判」の選手権です。
会場は金沢地方裁判所で、現役の弁護士の方々が「裁判官」「被告人」「証人」を務めてくれるので、とってもリアルです。傍聴席で見ていると、ドキドキして手に汗握ります。
参加校は、検察側・弁護側の両方の立場で正反対の主張をしなければならないため、1つの事件の資料を様々な角度から検証して、有罪・無罪それぞれの根拠を探っていきます。
今年の大会の題材は大麻で、「大学時代の後輩が大麻を栽培するのを、被告人が手助けした」かどうかを争いました(大麻のニュースと重なりましたが、偶然です)。
二水高校は今回、検察チーム3人、弁護チーム3人で、7月から本格的な準備を始めました。弁護士の先生方と勉強会を重ね(計5回)、立場の違うチームとも相談しながら、特に8月の数日で目を見張る伸びを見せてくれました。さすが!
メンバー6人に参加理由を聞いてみると、「入学前から模擬裁判に興味があった」「授業でやった模擬裁判が面白かった」「夏の思い出に何かやりたかった」など様々でした。思い出プラス結果もついてきて、素敵な夏になりましたね!
法律に興味がある人はもちろん、リーガルドラマが好きな人、青春の思い出をつくりたい人、次はあなたが法廷で舌戦を繰り広げてみませんか?
「二水グローバルスタディーズプログラム」を実施しました
7月31日(月)から8月4日(金)にかけて、「二水グローバルスタディーズプログラム」が行われました。
「二水グローバルスタディーズプログラム」とは、
1.5日間オールイングリッシュで
2.多様な文化的背景をもつ留学生とともに
3.環境問題や自分の価値観など様々なテーマについて
4.ディスカッションやプレゼンテーションなどをする、充実のプログラムです。
今年は26名の1、2年生が参加し、京都大学や名古屋大学などの留学生5名とアメリカ出身のファシリテーター1名とともに、濃密で刺激的な校内留学を体験しました。
はじめは少し緊張していた生徒たちも、すぐに打ち解けて笑顔になり、英語を話す環境にどっぷりつかっていました。
そして最終日には「自分の強みと社会貢献」というテーマで堂々とスピーチをし、聴衆を引きつけていました。
この5日間のプログラムで、英語力も自信も大いに高まったようです。
みんなお疲れ様、楽しかったね!
【参加者の感想】
・英語力が以前より確実に上がった。
・すごく楽しかった。英語で誰かと話すことの楽しさを知ることができた。もっと語彙力をあげたいと思った。
・1週間がとてもあっという間だったし、もう終わってしまうのが名残惜しく思う。また留学生たちに会う機会があったら、今回よりももっと英語を身につけて話せるようにしようと決めた。
・ずっと英語を話し続けることは、大変で疲れたけどもう一度、参加したいと思いました。
・グループリーダーの出身国のことや、大学、将来の夢などたくさんの話をきくことができてとても良い機会になった。
・英語だけでなくこれからの人生で大切にするべきことも学べました。楽しかったです!!
・海外に行くのは怖いと思っていたが、もっと英語を勉強して使える単語を増やせば海外へ旅行に行けそうだと考えられるようになった。
・失敗を恐れないことがたいせつだとより強く知って失敗をすることに対しての不安が減り、様々なことに挑戦していきたいと思うようになった。積極的に取り組んでいくことでたくさん成長することができた。
・自分の見方が大きく変わる経験だと感じた。グループリーダーたちとのコミュニケーションをたくさん積むことで、英語力が確実に上がったと思う。
・始まる前はついていけるのかと不安だらけだったけど、始まった瞬間からそんなことは吹っ飛んで楽しすぎて五日間があっというまでした。グループリーダーとグループメンバー達と一緒にお話したり、考えたりするのがとても楽しくて、毎回笑いがたえませんでした。国が違ってもちゃんとコミュニケーションをとることはできると感じたし、もっと英語を話せるようになればもっとたくさんコミュニケーションが取れるようになると思いました。
・グループリーダーとの会話や自分よりずっと英語が得意でスピーチのレベルの高い生徒の様子から自分ももっと英語力を伸ばしたいという気持ちが強くなった。
・これから新しいことをする機会があったとき、少し苦手だと感じているものに出会ったときに避けずに挑戦できるようにしたいと思った。
第12回科学の甲子園全国大会出場!
2年生自然科学コースの8名の生徒が、3月17日(金)~19日(日)の3日間にわたって茨城つくば市で開催された第12回科学の甲子園全国大会に、石川県代表として出場しました。
大会では、筆記競技、実技競技①、②、③に参加し、各県代表校の生徒と競い合いました。
総合成績は36位でしたが、全国のトップレベルの高校生とともに貴重な経験をすることができました。
2年生「総合的な探究の時間」高校生ビジネスプラングランプリで「学校賞」受賞!
今年度の総合的な探究の時間(US)では、日本政策金融公庫主催の「高校生ビジネスプラン・グランプリ」に課題探究活動の成果として、64テーマのビジネスプランをエントリーしました。残念ながらベストプランには選ばれませんでしたが、「学校賞」を受賞しました。また、最後に学校代表として「カフェあぐりん」(チームあぐりん)が、第10回高校生ビジネスプラングランプリ北陸地区アワードで発表し、1年間の活動を終えました。
「鈴木大拙館」「西田幾多郎記念哲学館」訪問
2月5日(日)「京都で学ぶ人文学」哲学対話シリーズ第2弾!「鈴木大拙館」「西田幾多郎記念哲学館」訪問が開催されました。
午前中は、鈴木大拙館を訪問し、授業でお世話になった猪谷聡先生から二水生だけに特別に館内を案内していただき、大拙館の落ち着いた思索空間を楽しむことができました。午後は、西田幾多郎記念哲学館を訪問し、学芸員の藤本先生に館内を案内していただき、こちらも授業でお世話になった中嶋優太先生をファシリテーターに哲学対話を行いました。ヨシタケシンスケの絵本を題材に、テーマをじっくりと決めていくところからはじめ、お互い話を聞き、ゆっくりと考え、語り合いました。共に考えを深め合う楽しく満足のゆく哲学対話となりました。
2年生 自然科学コース『大学実験講座』
2月3日(金)に、2年生自然科学コースの生徒を対象として、石川県立大学にて大学実験講座を実施しました。講座では、同大学生物資源工学研究所の中谷内修先生、学生の松山さん、南部さんの指導の下、リアルタイムPCR法によるウィルスの検出実験に取り組みました。
生徒たちは大学の実験室をお借りしての実験活動に興味をもって積極的に取り組み、とても有意義な1日とすることができました。
特別講義「ドローンを題材とする人工知能体験」
1月20日(金)5~7限目に、2年生自然科学コースの生徒を対象として、金沢大学理工研究域の軸屋一郎先生、久保守先生、今井祐希さん、東宗太朗さんにお越しいただき、特別講義を開催しました。
講義では、ドローンの飛行制御、画像処理や顔認識を題材とした人工知能を体験することを通して、Pythonのプログラミングを学びました。生徒たちは課題に対して、興味をもって積極的に取り組み、とても有意義な機会とすることができました。
「二水高校で哲学対話」が開催されました!
令和5年1月21日(土)に、「二水高校で哲学対話」が開催されました。西田幾多郎に繋がる京都大学の五十嵐涼介先生と5名の大学院生をお招きして、少人数グループで哲学対話を行いました。テーマは「人間とAIは友達になれるのか?」。AIという最先端技術についての問からはじまり「友情とは何か」さらに「人間とは何か」など、広がりながら深めていくことができました。自分で考え、自分の言葉で問い合うことで、自分と他者に対する気づきを経験し、思考力が高まる楽しい時間を過ごしました。
令和4年度「いしかわ高校科学グランプリ」で優勝しました!
10月23日(日)、いしかわ総合スポーツセンターにて「令和4年度いしかわ高校科学グランプリ」が開催され、金沢二水高校から2チームが出場しました。
大会では。チーム「俺たちの解法気持ちよすぎるだろ!」が、筆記競技3位、実技競技2位に入り、総合で見事に優勝しました!
チームは、来年3月につくば市で開催される「第12回科学の甲子園全国大会」に、石川県代表として参加します。
大会では、全国から集まった精鋭たちとともに、科学を楽しみながら精一杯頑張ります!
「生き方セミナー」が行われました。
10月12日(水)、3年生全員を対象に、「生き方セミナー」が行われました。
「形のないもの~”難民”として私は生きる~」と題して、講師のトルオン・ティ・トゥイ・チャンさんにお話しいただきました。過酷な状況の中、真っ直ぐ前を向いて歩いていく、という会場全体が心打たれる内容でした。
生徒たちにとっては、「苦しくて辛くても壁にぶち当たっても、決してあきらめず花が咲くまで努力する」「違う価値観の人に出会ったとき、お互いを理解し受け止めること」「不自由なく学べることへの感謝」など、今後の生き方を考える貴重な機会となりました。
自然科学コース206Hの研修旅行が行われました。
9月26日(月)~27日(火)にかけて一泊二日の日程で、206Hの生徒全員が参加して自然科学コース研修旅行が行われました。
1日目は大阪大学を訪問し、2班に分かれてレーザー科学研究所と蛋白質研究所を、2日目は、理化学研究所播磨キャンパスの大型放射光施設 SPring-8(スプリングエイト)とX線自由電子レーザー施設 SACLA(サクラ)を見学しました。最先端の研究に触れることを通じて、生徒たちの科学技術に対する興味・関心を高めるとともに、進路に対する意識を向上させることにつなげることができました。
エンパワーメントプログラムが実施されました
エンパワーメントプログラム2022が行われました。
8月1日(月)~5日(金)の5日間にわたり、エンパワーメントプログラムが本校で実施されました。
今年は1・2年の希望生徒24名が参加し、国内の大学に学ぶ外国人学生4名を迎え、身近なテーマからより大きな社会的なテーマまで、英語でディスカッションやプレゼンテーションを行いました。
1年生「総合的な探究の時間」(US)『郷土の文学(鏡花・犀星・秋声)』についての講話が行われました
6月22日(水)1年生の総合的な探究の時間に『郷土の文学(鏡花・犀星・秋声)』についての
講話を、石川近代文学館学芸員の宮本知穂氏、當摩英理子氏を講師にお迎えして行いました。
大変わかりやすいお話で、生徒たちは石川に生まれた文豪たちの生い立ちに触れ、それぞれの作風や
特徴をつかむことができました。この後、グループ毎に、作品を主体的に読むために、「問い」をたて、
その「問い」を解決する『解釈』と『根拠』を発表しあう活動に取り組みます。
2年生自然科学コース(RS)「臨海実習における課題探究の進め方」についての講演が行われました
6月24日(金)6限~7限に、2年生自然科学コース(RS)「臨海実習における課題探究の進め方」について、
金沢大学教授の鈴木信雄先生を講師に招いて行われました。アリストテレスからはじまり、リンネ、ダーウィン、
そしてヘッケルと、生物の多様性をどのように私たちが理解してきたのか?また、海の生き物たちの不思議な形態や
行動について、さらに、コウイカを解剖して甲の浮袋を確認したり、カイロウドウケツやタコ、イカ、アメフラシ、
ウミウシのプラスチネーションで実物を観察し、楽しく学ぶことが出来ました。
このあと、8月3日(水)~5日(金)2泊3日の日程で、のと海洋ふれあいセンターと金沢大学環日本海域環境研究
センター臨海実験施設において臨海実習を行う予定です。
珍しい生き物の標本を沢山みせていただきました。 コウイカを解剖して浮袋を観察しました。
2年生自然科学コース(RS)「高校における課題探究の進め方」~考察が可能な実験の設計~についての講演&指導が行われました
6月10日(金)6限 石川県立大学の中谷内修先生をお招きして、課題探究実験の設計について講義を受けました。
講義の終盤で紹介された、ボーアが言った「専門家とは、ごく限られた分野で、ありとあらゆる間違いをすべて経験した
人物のことである」の言葉に、実験に対する覚悟と勇気をもらいました。7限目は中谷内先生が各グループを回りアドバ
イスをいただきました。
2年生人文科学コース(GS)「模擬裁判授業」実演実習が行われました
6月9日(木)2限~4限で模擬裁判の実演を行いました。事件例を教材に、検察チームは論告、弁護チームは弁論を作成し、本日発表しました。論理的な思考力を磨き、効果的な発表方法を学ぶとても良い機会となりました。最後に2カ月にわたって指導をしてただいた弁護士の先生から講評をいただき、良かった点、改善点をご指摘いただきました。ここでの学びをこれから始まる課題探究活動に活かしていく予定です。
2年生「総合的な探究の時間」(US)でビジネスプラン・グランプリに初挑戦!
5月11日(水)2年生「総合的な探究の時間」において、日本政策金融公庫 北陸創業支援センター
松宮俊隆先生から、「ビジネスアイデアの発想、ビジネスプランの考え方」についての授業を
オンラインで受けました。地域・社会のニーズからアイデアを探る!の課題では、生徒の中から、
なかなか面白い提案もありました。全員が第10回高校生ビジネスプラン・グランプリに
ビジネスアイデアの挑戦をする予定です。
二水高校模擬裁判授業が行われています。
5月12日(木)人文科学コースの模擬裁判授業第3回目が行われました。
4月には導入講義に続き、教材を用いて積極的事実と消極的事実の抽出を行い、
そしていよいよ論告・弁論の検討が始まりました。
今日は北村弁護士、角藤弁護士の指導のもと生徒たちは、教材の解釈と論点の整理に取り組みました。
人文科学コースの開講式とグローバルソリューション(GS)の開講式が行われました。
県より指定を受けている、「いしかわニュースーパハイスクール推進校」の2年生人文科学コースの開講式が
行われ、「総合的な探究の時間」である、グローバル ソリューション(GS)がはじまりました。GSでは、
グローバル社会で活躍できる人材の育成を目指し、課題探究活動を通して自ら設定したテーマについて主体的
かつ批判的に考察できる能力を育成していきます。
自然科学コースの開講式とリアルサイエンス(RS)の開講式が行われました
県より指定を受けている、「いしかわニュースーパハイスクール推進校」の2年生自然科学コースの開講式が
行われ、「総合的な探究の時間」である、「リアル サイエンス(RS)」がはじまりました。RSでは、実験
や実習等の実感を伴ったアプローチを通して科学の進歩に貢献する意欲・能力を育成するとともに、課題探究
活動を通じて、科学的な観察力や論理的に思考する能力を育成します。
開講式後すぐに「課題探究の意義とテーマ設定について」石川県立大学 中谷内修助教から講義を受けました。
2年生の「総合的な探究の時間」(US)がはじまりました。
2年生の「総合的な探究の時間」のテーマは「深める」です。論理的な思考力や活用力を高めるために、自ら課題を設定し 「思考の過程」 を大事にしながら探究活動に取り組みます。今年は、少人数グループの探究活動によりビジネスプランを作成し、情報収集力、分析力、課題解決力、論理的思考力を育成します。日本政策金融公庫などの専門家の講義を受け、高校生ビジネスプラングランプリに参加する予定です。スタートは「今の自分に何が出来るか」という狭い視点ではなく、「今、何が世の中に求められているか」という幅広い視点から考えるため、新聞記事に「SDGs17の課題の付箋」を貼りながらグループ活動を行いました。
1年生の「総合的な探究の時間」(US)がはじまりました
1年生の「総合的な探究の時間」のテーマは「広げる」です。
文系理系にとらわれずに、幅広く学びます。さまざまな活動にチャレンジする中で、自分の適性に気付くとともに、
ふるさとの哲学者や文学者の足跡に触れる機会を通して、「思索する」 楽しみを体験します。自らの感性を磨き
人間性豊かな品格の陶冶を目指します。
今日はその1時間目のオリエンテーションが視聴覚教室で行われました。