2023年8月の記事一覧

物理チャレンジ2023全国大会で優良賞を獲得しました!

3年生自然科学コースの山田春生君が、8月19日(土)~22日(火)にかけて岡山市で開催された全国物理コンテスト「物理チャレンジ2023」に参加しました。

第1チャレンジの成績によって選抜された生徒約100名とともに、実験コンテスト(5時間)と理論コンテスト(5時間)に取り組み、見事「優良賞」を獲得しました。

2年生自然科学コース「臨海実習」が行われました。

2年生自然科学コースの生徒達が、7月24日(月)~26日(水)にかけて2泊3日で、のと海洋ふれあいセンター、金沢大学環太平洋臨海実験所において「臨海実習」を行いました。

 ふれあい海洋センター前の海に入って、貝やウニ、カニなどを生物を採集した後、これらの海洋生物を対象としてグループごとに課題研究に取り組みました。自然に恵まれた奥能登で、自然に対する科学的なものの見方・考え方を育み、環境と生命の大切さを理解することができました。
また、研究活動以外にも「集魚灯による魚類の観察」や「乗船体験・海の透明度の測定」など、貴重な経験をすることができました。

第16回高校生模擬裁判選手権北陸大会 準優勝!

8月5日(土)に行われた「第16回高校生模擬裁判選手権北陸大会」で、本校の2年生人文科学コースのチーム(6人)が『準優勝』しました!本校の入賞は2014年以来9年ぶりになります。

この大会は、架空の刑事事件を題材にして、「検察官」や「弁護人」役の高校生が、被告人の有罪・無罪を主張し合い、その説得力の高さを競う「実演型模擬裁判」の選手権です。

会場は金沢地方裁判所で、現役の弁護士の方々が「裁判官」「被告人」「証人」を務めてくれるので、とってもリアルです。傍聴席で見ていると、ドキドキして手に汗握ります。

参加校は、検察側・弁護側の両方の立場で正反対の主張をしなければならないため、1つの事件の資料を様々な角度から検証して、有罪・無罪それぞれの根拠を探っていきます。

今年の大会の題材は大麻で、「大学時代の後輩が大麻を栽培するのを、被告人が手助けした」かどうかを争いました(大麻のニュースと重なりましたが、偶然です)。

二水高校は今回、検察チーム3人、弁護チーム3人で、7月から本格的な準備を始めました。弁護士の先生方と勉強会を重ね(計5回)、立場の違うチームとも相談しながら、特に8月の数日で目を見張る伸びを見せてくれました。さすが!

メンバー6人に参加理由を聞いてみると、「入学前から模擬裁判に興味があった」「授業でやった模擬裁判が面白かった」「夏の思い出に何かやりたかった」など様々でした。思い出プラス結果もついてきて、素敵な夏になりましたね!

法律に興味がある人はもちろん、リーガルドラマが好きな人、青春の思い出をつくりたい人、次はあなたが法廷で舌戦を繰り広げてみませんか?

 

 

 

「二水グローバルスタディーズプログラム」を実施しました

7月31日(月)から8月4日(金)にかけて、「二水グローバルスタディーズプログラム」が行われました。

「二水グローバルスタディーズプログラム」とは、

1.5日間オールイングリッシュで  

2.多様な文化的背景をもつ留学生とともに

3.環境問題や自分の価値観など様々なテーマについて

4.ディスカッションやプレゼンテーションなどをする、充実のプログラムです。

今年は26名の1、2年生が参加し、京都大学や名古屋大学などの留学生5名とアメリカ出身のファシリテーター1名とともに、濃密で刺激的な校内留学を体験しました。

はじめは少し緊張していた生徒たちも、すぐに打ち解けて笑顔になり、英語を話す環境にどっぷりつかっていました。

そして最終日には「自分の強みと社会貢献」というテーマで堂々とスピーチをし、聴衆を引きつけていました。

この5日間のプログラムで、英語力も自信も大いに高まったようです。

みんなお疲れ様、楽しかったね!

 

 

 

 【参加者の感想】

・英語力が以前より確実に上がった。

・すごく楽しかった。英語で誰かと話すことの楽しさを知ることができた。もっと語彙力をあげたいと思った。

・1週間がとてもあっという間だったし、もう終わってしまうのが名残惜しく思う。また留学生たちに会う機会があったら、今回よりももっと英語を身につけて話せるようにしようと決めた。

・ずっと英語を話し続けることは、大変で疲れたけどもう一度、参加したいと思いました。

・グループリーダーの出身国のことや、大学、将来の夢などたくさんの話をきくことができてとても良い機会になった。

・英語だけでなくこれからの人生で大切にするべきことも学べました。楽しかったです!!

・海外に行くのは怖いと思っていたが、もっと英語を勉強して使える単語を増やせば海外へ旅行に行けそうだと考えられるようになった。

 ・失敗を恐れないことがたいせつだとより強く知って失敗をすることに対しての不安が減り、様々なことに挑戦していきたいと思うようになった。積極的に取り組んでいくことでたくさん成長することができた。

・自分の見方が大きく変わる経験だと感じた。グループリーダーたちとのコミュニケーションをたくさん積むことで、英語力が確実に上がったと思う。

・始まる前はついていけるのかと不安だらけだったけど、始まった瞬間からそんなことは吹っ飛んで楽しすぎて五日間があっというまでした。グループリーダーとグループメンバー達と一緒にお話したり、考えたりするのがとても楽しくて、毎回笑いがたえませんでした。国が違ってもちゃんとコミュニケーションをとることはできると感じたし、もっと英語を話せるようになればもっとたくさんコミュニケーションが取れるようになると思いました。

・グループリーダーとの会話や自分よりずっと英語が得意でスピーチのレベルの高い生徒の様子から自分ももっと英語力を伸ばしたいという気持ちが強くなった。

・これから新しいことをする機会があったとき、少し苦手だと感じているものに出会ったときに避けずに挑戦できるようにしたいと思った。